jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3720
室内のWifi環境について
by Wi from 無回答 2014/01/11 14:37:27

Shawのインターネットを使っています。4 Bed roomの家で、1回リビングにメインモデムをおいています。1階のオフィスはシグナルバーはフル5のうちの4で受信しています。2階の3寝室はあまり」つよくなくて2〜3、ときどき止まってしまいます。
室内のWifiをもっと良くするにはどうのような方法があるでしょうか?

Res.1 by Wi from 無回答 2014/01/11 15:06:07

Shawのモデムはルーター一体型のものです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/11 17:23:01

より広範囲に電波が届く無線ルータを購入することです。

Shawのモデム兼ルータとは、ブリッジ接続で繋げばOKです。

その辺の仕組みがよく分からない場合は、ベストバイなどで店員に説明してもらうか、詳しい人に設置を頼んだほうがいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/11 17:39:00

レス2です。
参考までに日本語でわかりやすく説明されたリンク貼っておきます。

http://blog.livedoor.jp/misoblog/archives/1950808.html
Res.4 by いち from カルガリー 2014/01/11 20:14:37

無線が専門な人間からすると、まずそのShawのモデムルーターを1回の天井付近、出来れば天井に付けてみると良いかもと思います。

1階に設置する以上、電波が物体を通過するときの減衰度合いは変わりませんが、1階の床から2階の床(3m程度)まであるのが、天井〜2階の床(50cm強?)と距離が短くなる分だけ2階の電界強度が上がります。2階の3寝室とそのオフィスの間取り次第ですが3部屋の中心部に設置することで均等に改善出来るはずです。また、1階でも同じオフィス内なら天井にある方が機器間が見通しになるので環境が悪くなる事はまずありませんし(ビル内の携帯のアンテナとか無線LANのアンテナも天井につけます)、間取り次第では見通し区間が増え同じ1階の別の部屋等の環境を改善出来る部分も出てくると思います。

この他にもExtenderとかPLCとか色々アイデアはありますが、とりあえず何も買わない状態でも電源線さえそのShawルーターにつながっていれば天井に設置した時の2階での状況を事前に確認出来るので、最初に電源線だけで仮移設をやってみる価値はあると思います。それに実際に移設するとしても必要な費用も安いもので揃えれば$10程度って所で安く済みますし。

唯一の難点は見栄えと将来的なメンテナンスの不便さでしょうか。
Res.5 by Y.M. from バンクーバー 2014/01/11 22:47:40

配線の問題もあるかとは思いますが、まずは現在のルーターをWifiを利用するすべての場所から電波が届きやすい場所におけないかどうかを検討してみましょう。一般的には、一階と二階の接続部分とかの近くでしょうか。

他には、無線ルーターをもう一台買ってきて、一階用、二階用に役割を分担させる、あるいは現在よりも強力なルーターを使うなど考えられます。

以下も参考にしてみてください。

http://laugh-raku.com/archives/1824

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/12 04:55:19

無線中継器というのがあります。
Wireless Range Extender で検索してみてください。
こんなやつです。
http://www.bestbuy.ca/en-CA/category/range-extenders-powerline-networking/32220.aspx?path=02f3fe5258fc332c2bff7fe9520f2f47en01
Res.7 by Wi from 無回答 2014/01/12 12:06:31

短い間にいろいろアドバイスくださってありがとうございます!
PCにはまったく疎い素人と思ってご容赦ください。
正直言うとモデムとルーターの区別も十分につかないくらいなんです。最初にモデムが昔使っていたモデルと違ってルーターと一体型になっている、ということを教えられ、それに前に使っていたルーターを使うと旧信号を使うので、かえって電波が弱くなると言われルーターを外しました。
次にオフィスにあったモデムを家のやや中央1階のリビングに移しました。
そうすると、2階の電波が一番弱かった部屋のゲージが50%くらいがフルゲージになりました。
でも、オフィスは80%くらいに減りました。2回のオフィスの上もフルから80%に下がりました。
さらに教えていただいたアドバイスをもとに、モデムをケーブルの届く範囲で高く(床から1.5mくらい)まで上げました。これでオフィスもほぼフルに近くなりました。
2階も80%からフルなので、80%なら動作にほとんど支障がないので、十分OKかな、と思っています。

ほんの少しの工夫でずいぶん変わることに驚きました!
皆様、ありがとうございました!今後も教えていただいた知識を覚えておきます。

図々しいようですが、もう1点お尋ねしてもよいでしょうか?(見ていただければいいのですが)

今、ネットはShaw、電話はTieusというところのデジタルホンサービスを使っています。
Tieusのひとが、Shawの接続をそのままで、Tieusに切り替えると同じ契約内容でも20ドル月額が安くできる、と言われました。そのシステム、というか意味がよくわかりません。
その場合、またモデムはルーターを必要とする旧型に変わるようですが、その場合、今のやり方と異なって、またモデムにルーターを繋ぐ、ということになりますが、その場合の電波の力がどうなるのか不安です。同じようにルーターを高くすれば同様の効果があるのでしょうか。
安くなるのは嬉しいですが、電波力が落ちるのは不安です。
またShawの場合、今まで家人が多くDLしても、オーバーチャージはなかったのですが(Telusではありました)Tieusというところはどうなんでしょうか。お使いになっている方がおられましたら、教えていただきたいです。

いろいろ申し訳ありません、もしアドバイスいただけたらうれしいです。

皆様、ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/12 16:28:50

>今、ネットはShaw、電話はTieusというところのデジタルホンサービスを使っています。
>Tieusのひとが、Shawの接続をそのままで、Tieusに切り替えると同じ契約内容でも20ドル月額が安くできる、と言われました。

もう少しわかりやすく書かれると答えが得られやすいと思います。

もう電話はTieusを使われてるんですよね?
ということは、Tieus に切り替えると、ということは電話以外のものを切り替えるということになるので、インターネットを切り替えるという意味ですか?

でもそうなると、Shawの接続をそのままでというのが意味がわかりません。

Shawと同程度の接続プランで、、、という意味かと思いましたが、確か Tieus は Voip の会社なのでネットはオファーしてなかったような?もし Shaw と同程度のネットプランをオファーしていたとしても、数字は同じでも接続の安定性などについても考慮したほうがいいと思います。
Res.9 by Wi from 無回答 2014/01/12 18:32:28

実はわたしもよくわからないんです…。台湾系の会社のようで、担当の人もあまり英語が流暢ではなく‥
電話は前はShawとバンドルで使っていましたが、電話だけの月額が24ドルで高いので、Tieusというところが2年契約で1か月6ドルくらいなので、切り替えました。Tieusのアダプターを今使っているShawのルーターに接続して使う形です。彼はShawのインターネットケーブルを自分ところでも扱っていて?Shawの契約を切る前にTieusに申し出て、引き継ぎをして、それからキャンセルする、みたいなことを言われたのですが…正直よくわからなくて…

使っている方がいたら教えていただけるかな?ッて思ったんです。
Res.10 by Y.M. from バンクーバー 2014/01/13 00:46:03

簡単に言えば、インターネットもTieusにしてね!ってことだと思います。ただ、提供されているプランの詳細についてはわかりませんし、回線の容量制限および超過時の費用もわかりません。具体的には、その会社の人に聞いてみないとわからないと思いますが、以下のサイトも読んでみると良いかと思います。

http://www.tieus.com/default.asp
Res.11 by いち from カルガリー 2014/01/13 09:55:25

申し訳ありませんが、
>Tieusのひとが、Shawの接続をそのままで、Tieusに切り替えると同じ契約内容でも20ドル月額が安くできる、と言われました。そのシステム、というか意味がよくわかりません。
Shawの接続というのが、何の接続意味して
Tieusに切り替えるというのが、何を切り替える
のかが、文章からは判断できません。
Shaw自体、1本のケーブル(Coaxial Cable)を利用して、TV、Internetそれに電話をサービスしています。電話はTieusという事なのでTVかInternetという事になります。が、TVの話は一切出ていない事とTieusという会社がTVまでサービスしているとは考えられないので、他の方も言われているようにインターネットもTieusにしてねという事でしょう。

Tieusという会社の事はよく分かりませんが、この場合に考えられる事はTieusはCoaxial Cableは自社で持ち合わせておらず、Shawが敷設したCable TV/Internetのインフラを間借りする事になります。 = Shawの物理的な接続を使うとなります。
で、そのインフラの中を通るデータ(=インターネット)だけをTieusの物にすることも可能です。
トロント(と多分その他の地域も)では有名な所ではTech Savvyという会社がRogersのケーブルTVの設備を間借りして上記の形態でインターネットのサービスを行っています。
この場合、間借りするための初期費用に$75〜$100+$80ぐらいのDOCSIS2.0もしくは3.0に対応したモデムを自分で準備する事になるんじゃないかと思います。

>その場合、またモデムはルーターを必要とする旧型に変わるようですが、その場合、今のやり方と異なって、またモデムにルーターを繋ぐ、ということになりますが、その場合の電波の力がどうなるのか不安です。同じようにルーターを高くすれば同様の効果があるのでしょうか。
ルーターを無線APとして用語を使われていますが、専門的にはルーターという機能自体には電波を扱う機能は含まれていません。が、最近よくある無線ルーターというのは、ルーターの機能部+無線APという別の機器を一つの箱に収納した物になり、ここではこれをルーターとして説明します。
お持ちのルーターでも電波自体の伝搬という点では同じ効果は得られます。が、お持ちのルーターの無線部の能力の一つ(人間で言うと大きな声を出したり、小さな声まで聞き取れる能力)は同じとは限りません。ですので、現在のレンタルのモデム(ルーターと無線APも入っている)とまったく同じ環境が得られるという保証はありません。

また、無線APには複数の規格があり、最新の物は802.11acですが、レンタルで貸し出されている物は2.4GHz帯のみに対応した802.11nの300Mbpsに対応した物がほとんどだと思います。お持ちのルーターがどの規格に対応しているかというも重要になるかもしれません。

あと切り替えた後に考えられる事は、故障したときの対応が複数社に渡る事から修理に時間がかかったり、いろいろと面倒だったりする可能性が高くなりますね。インターネットが仕事等で重要なのであれば、こういった部分を減らしておく事も検討事項になるかと思います。
Res.12 by Wifi from 無回答 2014/01/13 20:48:15

詳細をありがとうございます。

正直今読ませて頂いて、結構?が入っていて、また検索しながら言葉を勉強します。すみません。

TieUsに関しては、多分、書いていただいた{Tieusという会社の事はよく分かりませんが、この場合に考えられる事はTieusはCoaxial Cableは自社で持ち合わせておらず、Shawが敷設したCable TV/Internetのインフラを間借りする事になります。 = Shawの物理的な接続を使うとなります。}
ということだとおもいます。
担当者の説明は、なんというか、たとえば、A社の商品を一部B者がそのまま購入し、それをB社の名前を使ってA者より安く販売する、みたいな説明でした。
TVのバンドルもある、と言っていました。価格表にはIPTVと書いてあります。
NO Contractはセットアップチャージ85ドルとモデム50ドル、2年契約はフリーとなっています。
でも、内はTVは見ないので、その場合インターネットだけでもOKと言われましたが…
25Mpbsプランで電話とバンドルで約42ドルです。Shawの25プランは月60ドルなので、だいぶ安くはなりますが…

なんだかいろいろむずかしいですね。

Res.13 by いち from カルガリー 2014/01/14 21:13:40

ではやはり携帯電話の会社で言うMVNO(KoodoとかChat-rとかSpeak Out)と同じ環境、つまり自分自身ではインフラを持たず、契約した会社(Shaw)のインフラを使用してサービスを提供するようですね。例えば、ShawとTieUsがビジネス契約をしてVolume Discountの様な物で金額を安く抑えた上で、TieUsの商品として再販するという形でしょう。制限通信量を超えた際の扱いは、Shawは特に請求してこないようですが、請求するとなっているのなら請求されると思っていた方が良いと思います。提供会社も商売ですから請求出来るなら請求すると思いますよ、安く提供しているわけですし。
また、安くなるのは魅力的ですが、ビジネスに使っているのであれば、故障した時に顧客 -> TieUs -> Shawというステップを踏むことになるのでどれぐらい迅速な対応をしてもらえるか・・・という部分も要検討でしょうね。

IPTVというのは、通常のTVのCoaxial Cableの中を通るTVの信号(RF信号=アンテナを使って空気中に輻射すれば電波)を、IPTV提供業者がインターネットで使われる通信形式に変更してインターネット回線を通じて提供し、ユーザー側に設置する機器でインターネット形式からTVの信号に再変換するシステムです。TELUSのOptikTVもIPTVの一つです。
似たような物ではShawやTieUsが提供する電話のサービスもインターネット回線を通じて提供するVoIPでしょう。

参考になれば。
Res.14 by Wi from 無回答 2014/01/15 20:14:17

いち様、詳細な説明をありがとうございます!今回頂いた説明で、霧がはれた感じで、よくわかりました!ご説明通りなんだと思います。
今後、利用するかどうかは、又もう少し条件などを検討し、使っておる方がおられれば、情報なども頂いて考えます。ありがとうございます。

Res.15 by Wi from 無回答 2014/01/15 21:07:16

訂正 ↑ X使っておる方がおられれば → 使っておられる方が見つかれば
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network