jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3699
Note book の メモリーの増設について
by PC音痴 from バンクーバー 2013/11/26 17:33:41

HPのPavilionシリーズのノートブック(WINDOW 7)を使用しています。最近かなり重くなって、起動、ダウンロードなどにも時間が掛かるようになってきました。そこでメモリーの増設を考えています。現在のメモリー容量は4GBで、調べた結果、8GBまで増設できるようなのです。しかし、コンピュータ音痴なもので、自分でできる作業なのか不安です。自分でいろいろと調べているのですが、なかなかいい回答が得られません。メモリーを購入した、お店でやってくれるものなのでしょうか?それとも自分でできる簡単の作業なのでしょうか?コンピュータに詳しい方、教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/26 17:49:15

まずは現在入っているRAMを調べてみましょう、裏に蓋がいくつかあります、たぶん一番大きいのがハードディスク、次の大きさの蓋のネジを外して中を見てみましょう、普通1枚か2枚入っているか、1枚は固定されていて一つ空きがあればスペックに従った4GB−RAMを購入して差し込む。
すでに2枚入っていて空きがない場合は4GBを二つ買ってきて取り替える。
静電気と方向に気をつけて取り付ければいい。

自信がない場合はメモリーを購入するところでやってもらう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 17:55:29

Win7で4GBはそんなにストレスが来るような動作にはならないと思います。

Ctrl Alt Deleteキーを同時に押して、タスクマネージャーの起動ボタンを押してみてください。

次に、パフォーマンスをクリックすると、CPUやメモリー使用量が表示されます。

私も4GBのノートパソコンですが、インターネットを使っている分ではメモリー使用量は1.88GB程で、CPUは8〜14%ぐらいです。

起動が遅くなったりしたのは、余計なソフトが裏で働いているからだと思います。
一度リカバリー(工場出荷状態)にすればサクサク早くなると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 18:46:57

Memory増設は簡単ですよ!
機種にあった正しいものさえ買ってくれば、あとは本体裏の蓋を一枚、ネジで外してメモリを装着するだけです(詳しくは前の方のレスでもありましたが)

日本なら、ソフマップとか行けば店員が一から親切に教えてくれるんですが。こっちではどうですかね。。

ちなみにトピ主さんのようなケースでは、既に2GBx二枚でスロットが埋まってる場合が多いですね。
なので4GBx二枚買うことになると思います。
その辺も、一度蓋を開けて見ればすぐわかるので、確認してみてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 19:35:31

ここで相談してみたら?
http://www.ncix.ca/
ブロードウェーとバラード

Res.5 by Y.M. from バンクーバー 2013/11/26 19:43:29

メモリ増設で速くなるのは、メモリが原因で遅くなっている場合だけです。
つまり、理由が他にあれば、メモリを増設しても速度は変わりません。
メモリの増設自体は難しくもないですが、誰にでもできるかというと?です。
パソコンを持ち込んで買ったお店の人に手伝ってもらうと良いでしょう。
ただし、店(大手かな)によっては、別料金を取るところもあるかと思います。

使っている状況にもよりますが、簡単な作業で重たいというなら、
常駐ソフトがたくさん立ち上がっている、ウィルスに感染しているなどの可能性もあります。

まずは、こちらでもご覧ください。
http://matome.naver.jp/odai/2130802309562496701

Res.6 by Y.M. from バンクーバー 2013/11/26 19:49:37

使用しているメモリは以下のようにして確認できます。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011882

メモリが足りないのであれば、定常的にメモリの使用率が100%に近い状態にあるはずです。
詳しく見れば、どのソフトがどれだけのメモリを使用しているかも確認できます。
そのソフトが本当に立ち上がっている必要があるかどうかも考えて見ましょう。
Res.7 by PC音痴 from バンクーバー 2013/11/26 23:41:16

短期間の間にたくさんのコメントレスありがとうございます。最近、ブラウザーをinternet explorerからchromeの変更したり、icloud関係のアプリをダウンロードしたころから重くなって気がします。これは、やはりメモリーに負荷が掛かってるのかなんて思ったりしたのですが。メモリーを増設する前に、いらないファイルを削除したほうが、よさそうですね。ちなみにhard disk driveををチェックしてみるとlocal disk C:にはかなりの空きスペースがあり、リカバリーD:driveとHPツールE:driveにはほとんど空きスペースが無く、いつもE:driveおよびD:driveのスペースが無くなりそうですのメッセージが出てきます。この場合、メモリーを増設すれば、E:driveやD:driveの空きのスペースは解消されるのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 10:21:11

HDDのドライブスペースはメモリを増設しても改善されません。外付けHDDにデータを置くとかするしかないですね。

あと、動作が重いというのはMalwareが入っている可能性というのもありますよ。
先日以前住んでいたオーナーの所に遊びに行った時に、パソコンが重くなってAntivirusも入れたけど何も発見されないんだけど、、と相談された時に似たような症状だったと思います。
RAMが4GBで半分も使ってない状態でしたが、しっかりとMalware(もしくはMalfunctioningなソフト)が悪さをしていました。
あと、まったく動かない状態にあった別のPC(XPの古いヤツ)であったのはSamsungの何かのアプリが悪さをしていたなんてのもありましたね。

TaskManagerを立ち上げて、なにやら良く分からないプロセスがメモリを多く使っていたり、CPUを多く使っていたらMalwareの可能性もありますね。

Res.9 by PC音痴 from バンクーバー 2013/11/27 18:13:54

トピ主です。再び、レスありがとうございます。Malwareの可能性の場合、TaskManagerを立ち上げ、そこにある怪しいアプリを削除したらこの問題は、解消されるのでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 18:27:31

必要のないアプリがスタートアップ時に勝手に立ち上がってて重くなってることって多いですよ。

スタートアップ時に必要なのは、Windows関係のものだけなので、他のアプリが立ち上がっていたら立ち上がらないように削除するのがいいと思います。

ウィンドウズからプログラム名を指定して msconfig を立ち上げてみてください。
この中にスタートアップというタブがあります。チェックが入っているプログラムが、スタートアップ時に立ち上がるものです。新しいプログラムをインストールすると、勝手に立ち上がる設定になっているものも多いので、私は新しいプログラムをインストールしたら必ずここを見て、チェックが入っていたら外します。

私は、Intel のCPU関係っぽいもの、Audio、日本語入力IME 以外のものはチェックを外しています。
必要な時は手動で立ち上げられ良いだけの話なので。
Res.11 by PC音痴 from バンクーバー 2013/11/28 20:41:59

いろいろな、コメントありがとうございました。いらないアプリを削除したりスタートアップというタブの変更するなどして、スピードが、少し改善されたようです。どうやらメモリーを増設しても無駄なこともわかりました。わざわざメールまで下さった方まで、ご親切にありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network