jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3686
スマホがテキスト中に頻繫に固まります。
by M from バンクーバー 2013/11/04 22:59:52

日本語入力アプリ「Shimeji」とLINEをスマホにダウンロードしました。
ダウンロードしてからしばらくは問題なく使えていたのですが、
急にテキスト中に頻繫にShimejiが固まるようになりました。
Fidoに聞いてみたところ、写真などの保存データ量やダウンロードしたアプリが
多すぎるのが原因だろうということでしたが、
ダウンロードしたアプリは上記2つのみですし、
写真やビデオなどのデータもさほど容量は大きくないです。
また、私が携帯ですることといえば、普通に電話かテキストがほとんどです。


頻繁に固まるようになってからしばらくしたら
また元のように固まることなく使えるようになったので
喜んでいたのも束の間、shimejiがストップしたとのエラーがまた出始め
以前と同様ものすごく頻繁に固まるようになってしまいました。


どなかたお詳しい方、対処方法について教えていただけないでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Res.1 by Y.M. from バンクーバー 2013/11/05 09:38:32

Q.すごく重いのですが。/強制終了するのですが。

A.動作が重くなったり強制終了が頻発する場合は、一度電源をOFFにするか、一度アンインストールした後、再度インストールをお試しください。

出典:http://simeji.me/blog/

まあ、そんなところかな。上記のサイトもご参照ください。

Res.2 by Y.M. from バンクーバー 2013/11/05 09:44:50

なお、@Simeji_jpさんはかなり丁寧なサポートをしているように見えます。
疑問があれば、こちらで聞いてみることもできるかも。

https://twitter.com/Simeji_jp
Res.3 by SIer from 無回答 2013/11/05 10:07:08

安価なメモリが512MBのスマホなどは、アプリを入れると結構すぐ一杯になりますよ。
- 機種名はわかりますか?
- 残りメモリは十分ありますか?または、残りのメモリをチェックする方法はわかりますか?

私は仕事用の2台目に低スペックスマホを持っていますが、
メモリを圧迫するので、Google関係のアプリアップデートなどはせずに、
必要最低限のアプリだけ入れて使っています。低スペック機はこういう使い方が要ります。
Res.4 by M from バンクーバー 2013/11/05 12:15:04

トピ主です。
みなさん、ご回答いただきありがとうございました。
とっても助かります。
ちなみに携帯はhtc Desire Cとなってます。
メモリチェック方法、わかっていません。
Res3さんのおっしゃるとおり、もしかしたらメモリが十分ではないのかもしれないですね。
Res.5 by SIer from 無回答 2013/11/05 18:11:51

http://www.htc.com/www/smartphones/htc-desire-c/#specs

その機種は内蔵メモリーが4GBで、普通に使う限り十分ですね。
普通の使い方で使い切ることはないと思いますが、一応
settings > storage から、total と available をチェックして下さい。

メモリが原因でない場合、初期状態に戻して設定し直すのがお勧めです。
多分それで治るはずですが、治らなければまた対策があるので書き込んで下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 18:37:00

Google日本語入力で試してみてはどうでしょう?

言語入力アプリは一部機種で不具合がある時があります。

私のスマホはSkypeが原因で固まって強制終了する時があります。
Res.7 by M from バンクーバー 2013/11/06 00:34:42

トピ主です。
SIerさん、度々ご親切にいろいろと教えてくださってありがとうございます。
Res.6さんもアドバイスをありがとうございます。
チェックしてみたところ、
トータルは0.94GB、Availableは758MBとなっています。
一度初期状態に戻すとのことですが、
その操作はどのようにすればいいのでしょうか?
ダウンロードしたアプリのアンインストールとはまた違うんでしょうか?
すみません、よくわかっていないもので。
Res.8 by SIer from 無回答 2013/11/07 12:17:43

おすすめしたのはスマホ自体の初期化です。
設定等は全て消えてしまいますが、色々難しいトラブルシューティングをするより早いと思います。

スマホの初期化の仕方はマニュアルに書いてあるか、
もしなくしてしまってたら販売店に助けてもらって下さい。
Res.9 by M from バンクーバー 2013/11/07 23:18:32

トピ主です。


初期化方法、確認してみます!
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network