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No.3674
Wi_Fiが頻繁に繋がらなくなります
by 由紀子 from バンクーバー 2013/09/12 11:31:51

私はShawのWi_Fiを使っています。
最近頻繁に繋がらなくなります。
それで有線にしますが、それでもインターネットに繋がりません。
仕方なく、Shawサービスに電話しますが、相手が出るのに20分以上掛ります。
Call Backサービスを利用して待っていると、相手から電話があった頃に直っていることが多いのです。
でも又使っていると、繋がらなくなります。
私の感じでは、焦って使っているような時、前の処理が終わらないのに、次の事をさせようとしてクリックすると、インターネットとの接続が切れるように思います。
これは飽く迄も私の直感です。
どなたかお分かりになる方、対処方法を教えて下さいませんでしょうか、よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/12 11:51:46

SHAWで解決しない場合はTELUSに変更しましょう、1年間は確実に安くなります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/12 11:51:46

SHAWで解決しない場合はTELUSに変更しましょう、1年間は確実に安くなります。
Res.3 by Y.M. from バンクーバー 2013/09/12 14:23:58

Shaw側が悪いのか、配線が悪いのか、モデムが悪いのか、WiFiルーターが悪いのか、パソコンが悪いのか?
を明確にしましょう。

内容からすると、パソコンが悪い可能性が高そうです。

同じ時に、別のパソコンでうまく接続できるなら、パソコンの問題です。
iPhone、iPad、iPod、AndroidのWifiで試しても良いです。
ただし、有線でも繋がらないならWifiの問題ではないように思います。

Wifiルーターが悪いかどうかは、交換してみるのが一番ですが。。。

モデムが悪いかどうかも、同様ですが。。。

同時期に近くの家でもShawが繋がらなければShaw側の問題の可能性もあります。
ただ、いつも20分ぐらいで復旧するならShaw側の可能性は低そうな気がします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/12 19:19:24

うちはCogeco(オンタリオ)なのですが、トピ主さんと同じような状況でした。
メカニックも2、3回呼んで、最初の2回は原因を突き止められず、その後も切断、接続が続きました。(頻繁に切断、接続の状態が続くので、来てくれるときに限って問題なかったりするんです。)
最後に来てくれたメカニックがとっても知識豊富な方で、特殊な機械を持って原因を突き止めてくれました。
トピ主さんはアパートにお住まいですか? うちはアパート住まいで、建物の中でもうちの部屋だけが問題ありで、1時間のうちに何千回も接続/切断が繰り返されていたようです。
専門的なことはわかりませんが、アパートの建物事体のCogecoの機械かシステム?に問題があったようです。

ルーターに問題がありそうならWalmartで新しいルーターを買ってみてはいかがでしょう?新しいのに替えても直らないなら返品できるので。(うちも最初、これを試しました)

あとはとにかく辛抱強く電話して、メカニックに来てもらうのが一番だと思います。モデムも新しく交換してくれると思いますし。

もうご存知かもしれませんがこちらのサイトから、現在のご自身の使われているインターネットの速度、状況が調べられます。

http://speedtest.shaw.ca/
Res.5 by 由紀子 from バンクーバー 2013/09/12 21:48:57

Re3.Y.Mさん、Res4.無回答さん、アドバイス有難うございました。

パソコン1台しか持っていなくって、他の端末も何も持っていないので、パソコンが悪いのかどうか調べられない状況です。

しかし、インターネットに繋がっていて、正常に使えている時に、パソコンの操作キーを押した時に
接続が突然切れるので、多分私のPCが原因では無いかと思っています。

今朝ここに書き込みしてからも、何回か接続が途絶えましたが、今は正常に使えているので、このまま様子を見ながら使いたいと思っています。

早速、親切に書き込み下さいまして有難うございました。
Res.6 by 外野からガヤガヤ from バンクーバー 2013/09/29 20:49:46

もし、またこの掲示板をご覧になられたら。
周りの環境もチェックしてみては…ご参考までに以下は、インターネットで見つけたサイトからの抜粋です。

問い:無線LANを使っているのですが、通信が不安定です

回答:無線LANが不安定とか、速度が出ない、接続が切れてしまうというご相談は非常に多く、「原因はこれ!解決方法は、これ!」といった決定打は残念ながらありません。原因が様々なので、1つ1つ原因を究明して対策を施すしかありません。

■原因として考えられるもの、対策方法等

1.近所の無線LAN機器同士の電波干渉

無線LANは、当然電波を使っています。複数のアクセスポイントがあったり電波を出す機器が近隣にあった場合、電波の干渉が起きる可能性があります。無線LANで利用されている電波には、次のような形式があります。お持ちの無線LAN親機がどの電波帯域を利用できるのか確認してください。

・IEEE802.11b:周波数帯域 2.4GHz帯
・IEEE802.11a:周波数帯域 5.2GHz帯
・IEEE802.11g:周波数帯域 2.4GHz帯

この中で特に干渉が起こりやすいのが、2.4GHz帯です。 無線LANは、使用するチャンネルによって利用する周波数帯が設定されており、2.4GHz帯の場合は、その範囲が重なり、使用できる周波数帯の7割程度が重なってしまっているため、近所の人がお客様と同じように、無線LANを利用されていて、たまたま同じチャンネルか、その前後のチャンネルを使っていれば、電波干渉が発生し、通信速度が極端に落ちたり、接続が突然切れたりします。対策方法は、使用するチャンネルを変更することで回避することができます。ルーターによりチャンネルの変更方法が違いますので、各メーカーの無線LANの取扱い説明書等にてご確認ください。


2.電磁気を発生する家電製品との電波干渉

2.4GHz帯を使っている家電製品や電気機器に、電子レンジや特定の医療器具、またBluetoothなどを使ったコンピュータの周辺機器があります。よくあるのはやはり電子レンジなどの強力な電磁気を発生する機器です。電子レンジは2.4GHz帯の非常に大きなノイズを出しますので、影響が大きいと言えます。無線LAN親機の設置場所の近くに電子レンジがある場合は、親機の場所を移動するだけで直る場合もあります。

Res.7 by 由紀子 from 無回答 2013/09/29 21:15:57

Res.6さん、ご親切に書き込み有難うございました。

その後も頻繁に繋がらない状態が発生していたのですが、その状況をよく観察すると、インターネット

に繋がらない時は、電話も使えないことが分かりました。

それで、電話が使える時にShawの故障係に電話してチェックしてくれるように頼みました。

その結果、以前よりは安定したのですが、未だ時々切断されることがあるので、Shawに電話したら、

近く私の家に調べに来てくれることになりました。

そんな訳で、Shawが調べに来てくれるのを待っている所です。

色々書き込みして下さった方々に再度お礼申し上げます。
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