jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3670
動画をメールしたい場合
by ど素人 from 無回答 2013/08/18 22:36:44

ある動画を送ってほしいと言われたのですが、やったことがありません。
単純に添付するとフリーズしてしまって(Outlook Express使っています)メールできません。
素人考え(?)でzip fileなるものを作ってみましたが、それも添付送信しようとするとフリーズしてしまいました。

どうしたらメールで送ることが出来るのでしょうか。

動画はデジカメで撮ったもので、MOV01046.AVI AVI Video 274,052 KB)というファイルネームですが、同時にMOV01046.AVI.modd (MODO File 1KB), MOV01046.AVI.moff (MOFF File 381KB), MOV01046.THM (THM File 9KB)という別の3つのファイルがパソコンに取り込んだ際に作成されています。

ちなみに、わけもわからずzip fileを作ってできたのが、MOV01046.zip (271,478KB)です。

全くの初心者でも何かできる方法はありますでしょうか。

以前、日本の友人から「ファイル宅配便」のようなものをもらったことがあり、それで音楽を聞いたことがあります。そういう感じのもので、カナダで利用できる(送る相手はカナダ人の人なので、英語バージョンという意味です)動画に使うといいのでしょうか。それとも単純に圧縮(?)してemailする方法があるのでしょうか。

何か方法を伝授していただけるととても助かります。





Res.1 by Y.M. from バンクーバー 2013/08/19 00:45:32

どういう品質の動画を送りたいのでしょうか?

もし、そのままの品質の動画を送りたいのであれば、
USBメモリ、DVD-Rなどにデータとして書き込んで郵送しましょう。

300MBのファイルをメールに添付しても、大きすぎて送れないでしょう。
また、1MB以上の添付ファイルを送るのは、伝送路上の問題、礼儀上の問題などでお勧めしません。
もっとも、最近は5MBくらいまでなら送ってくる人はいますが、
送られた方もファイルが大きいと迷惑です。

お互いが合意の上なら話は別ですが、
それでもネットワーク上のトラフィックを増やすことになります。

http://ascii.jp/elem/000/000/789/789348/

動画が見られれば良いということであれば、まずは動画を圧縮しましょう。
1MBくらいに圧縮できれば余裕で送れます。

https://www.google.co.jp/#bav=on.2,or.r_qf.&fp=bfe2ab4f0d34f744&q=%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88

Youtubeなどにアップしてリンクをメールするのも一つの手ですが、
その場合でもまずは圧縮しないと、無駄にネットワークのトラフィックを増やすことになります。
(アップロードにもかなりの時間がかかります)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/19 01:15:28

Dropbox
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 01:52:29

私は大きいファイルを送る時は、ここを使ってます。
https://www.datadeliver.net/
100Mまでなら会員登録しなくても送れて、会員登録すれば300Mまで無料で送れます。
それ以上なら有料だったと思います。
ここ以外にも似たようなサービスをしているところはあると思うので探してみてはどうでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 01:54:46

Res3追加です。ファイルのアップロードすると、送る相手にメールでダウンロードを促すメールが届きますが、その言語は日本語か英語か選べたので、相手が日本語が判らなくても大丈夫だと思います。
Res.5 by Y.M. from バンクーバー 2013/08/19 08:39:53

動画圧縮と書きましたが、正確には動画フォーマット、圧縮率の変換です。
拡張子がAVIの場合は、おそらく無圧縮ですから、ファイルサイズが大きいのです。
ただし、普通の圧縮ソフトで圧縮しても半分程度にしかならないでしょう。
したがって、画面サイズ、画質などを落とすことで、ファイルサイズを小さくするということです。

PCの中にAdobe Premiereなどがあれば、この変換ができます。
そうでなければ、この辺りにソフトがあります。

http://www.gigafree.net/media/conv/

人気のある出力フォーマットはmpegですが、
これは有料フォーマットなので、無料ソフトで出力するのは無理かも?
ですが、上記のリンクを探せばあるかも知れません。

そういうことができなければ、アスキー記事の後半を参考にしてください。
Res.6 by ど素人 from 無回答 2013/08/19 14:44:58

Y.M.さん、レス2さん、レス3さん、ありがとうございます。

さきほど、リンクいただいたのにざっと目を通して、とりあえずデータ便に登録し、Uploadしています。
かなり前に始めたのですが、まだ10%までしかいっていません。ダウンロードする際にもかなりの時間がかかるのでしょうか。

動画圧縮も試してみようと思ったのですが、どのフォーマットにすれば相手が見ることが出来るのか、どのソフトが自分に適しているのか、よくわかりません。Dropboxというのはクラウドの一つのようですがこれも利用したことが無くて、私にはよくわかりません。

アスキー記事は概要を理解するのに大変役立ちました。
今のuploadが終わったら、一度ダウンロードにどれぐらい時間がかかるか試してみて、余り時間がかからないようであれば、今回はこれを利用してみようと思います。

うまくファイルを圧縮できれば、それをやってみたいのですが、どのファイル形式を選んでも相手は見ることが出来るものなのでしょうか。また、URLを作成すれば、そこへ行けばいつでもデータが消えずに見ることができるという理解でよいのでしょうか。(今回はメールに添付して送信するつもりですが、次回はURLを試してみようと思います。)

なんだか的外れな質問をしていたら申し訳ありません。


Res.7 by ど素人 from 無回答 2013/08/19 14:47:37

Y.M.さん、最初のご質問にお答えするのを忘れていました。

動画はある演奏会の一部を録画したもので、品質はそれほど高くなくてもいいと思いますが、あまり小さな大きさ(画面のサイズ)にはしたくないと思っています。


Res.8 by ど素人 from 無回答 2013/08/20 00:40:00

データ便、2度ほどuploadやってみました。

が、100%UPLOADING...267.58MB
MOV01046.AVIMOV01046.AVI Completeとなるのですが、その次の画面には移らなくて
メールをすることも、URLを作ることも出来ません。

他にクリックするところも無く、何時間も同じ画面のままです。
何か次の画面へ移る方法があるのでしょうか。




Res.9 by Y.M. from バンクーバー 2013/08/20 01:07:33

>ダウンロードする際にもかなりの時間がかかるのでしょうか。

相手の通信環境によりますが、ファイルサイズが大きければそれなりにかかります。

>うまくファイルを圧縮できれば、それをやってみたいのですが、どのファイル形式を選んでも相手は見ることが出来るものなのでしょうか。

相手の環境によります。Windowsならばwmvは見れるかな。見れない場合は動画プレーヤーをダウンロードして視聴することになります。

こんな感じですが、ちょっと難しい話かも知れませんね。
http://www.lifehacker.jp/2012/03/120316-videoformat.html


>また、URLを作成すれば、そこへ行けばいつでもデータが消えずに見ることができるという理解でよいのでしょうか。(今回はメールに添付して送信するつもりですが、次回はURLを試してみようと思います。)

クラウド(ネット上にドライブがあるようなもの)ならそういうことですが、共有の設定などをしないと他人は読めません。

また、Youtubeなどにアップすれば、視聴者を制限もできますが、URLだけで誰でも見ることができますね。これも消えることはありません。

ストレージサービスは期間限定で、期限が過ぎれば消去されます。

Res.10 by ど素人 from 無回答 2013/08/21 21:33:36

Y.M.さん、レスありがとうございます。

今回は、何度やってもデータ便ではうまくいかなかったのでYouTubeを使ってみました。
(データ便も小さいサイズのを試してみたらきちんとできたので、やはりちょっと重すぎたのかもしれません。)圧縮はもう少し時間をかけて学んでみたいと思います。

コメントを下さった方々、
いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました。


パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network