jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3663
Wi-Fiが拾えなくなりました。
by 無回答 from 無回答 2013/07/25 14:24:00

Windows7の搭載されたLaptopを使っています。
朝から急に今まで使っていたWi-Fiが使えなくなりました。
このパソコン以外に使っているタブレットや携帯では問題なく拾うことができるので、パソコンの問題だと思います。

画面下、いつもならWi-Fiのシグナル情報が出ている所を開けると、自分のWi-Fiネットワークの横に赤いX印が付いていて、マニュアルでつなげるときのようなパスワードさえ打つことが出来ません。
メッセージには"このパソコンのセットアップが許可されていない”というようなメッセージが出ます。
特に設定を変えたわけでもないです。

どなたか解決法をご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

尚、コントロールパネルからパスワードを入れて接続しようとしてもつながりませんでした。パスワードは正確なものを使っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/25 14:28:26

>自分のWi-Fiネットワークの横に赤いX印が付いていて

Wi-FiのスウィッチがOffになってるだけ。Onにすればいいだけです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 21:49:33

ありがとうございます。
それが、Wi-Fiはオンの状態です。一度オフにしてオンにしなおしてもダメです。
X印が付いているのは、ネットワークを検索した時にでるWi-Fiの一覧の所です。自分のルーターの名前のところにX印が付いています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/26 19:30:19

ルーターにログオンできますか
出来なければ壊れたのです、レシートをもって交換に行きましょう
Res.4 by Y.M. from バンクーバー 2013/07/26 23:57:53

まず、ルーターが悪いのか、パソコンが悪いのかをはっきりさせましょう。

スマホ、タブレットなど他の機器からは「そのルーターに」接続できていますか?
(できていれば、ルーターは悪くないことになります)

次に、パソコンが「別のルーター」に接続できるかどうか確認しましょう。
友人宅でもよいし、スタバなどのフリーWiFiのある店でも大丈夫です。
(接続出来れば、パソコンは悪くないことになります)

もし、ルーターの管理者がいるなら、最近、設定を変えなかったかどうか確認しましょう。
セキュリティのレベルを上げた可能性もあります。

エラーメッセージは原文のまま書いてください。
そうしないと、どういう意味かはっきりしません。

>尚、コントロールパネルからパスワードを入れて接続しようとしてもつながりませんでした。パスワードは正確なものを使っています。

コントロールパネルって何ですか?
ブラウザからルーターのIPアドレスへ接続したということでしょうか?

もし、管理人がいるならパスワードを変更した可能性があります。
そうでなければ、間違ってパスワードを変えてしまったか?
ルーターをリセットすれば初期パスワードに戻ると思いますので、
リセットしてから再接続して設定を見直しましょう。
もっとも、リセットしたら設定も初期化されますが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 15:41:16

助けていただいてありがとうございます。

私の持っているタブレット、携帯電話は問題なく拾うことができます。ルーターを切ればWi-fiも切れますし、つなげるとまた自動的に接続されます。
パソコンは、まだ外に持ち出せていないのですが、携帯電話からテザリングをするとつなぐことができます。

ルーターの持ち主は私です。他の端末はいつものように自動でつながるので、パスワードや設定が変わっているということはありません。

今の状態としては、接続状態(電波の状態)を示すのところをクリックすると、近くにあるWi-fiの一覧が出てくるところの、私のWi-fiの名前の横に赤いX印が付いている状態です。クリックしてもパスワードを入れたりするようにはなりません。ためしに他のネットワークに接続してみようとしたところ、パスワードを入力する画面が出てきました。

コントロールパネルからネットワークシェアリングセンター、設定を見ても何も変わっていませんし、パスワードも正しいものが入力されています。第一優先で自分のネットワークに自動的につながるようにも設定されています。

メッセージのポップアップは英語で1秒くらいしか出ないので覚えていませんが、今は出なくなりました。

Res.6 by Y.M. from バンクーバー 2013/07/27 20:49:32

説明から察するに、ルーターの設定に何かの問題があるように思えます。

ルーターでは設定次第で特定の機器からの接続を拒否することもできます。
もちろん、勝手にそんな設定になることはないはずなのですが、
一度ルーターをリセットして、SSID、パスワードなども再設定してみましょう。

あるいは、他のノートパソコンがあれば、そのルーターに接続できるかどうか試してみることができます。
接続できれば、現在お使いのPCの設定に問題があるか、正常に動作していないとかになります。
とはいっても、説明からして、他のルーターには接続できそうですから、それはないと思うのですが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/09 17:40:28

> 自分のWi-Fiネットワークの横に赤いX印

それ、PC側のWi-Fiスイッチが切れているだけですよ。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network