jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3643
本体は全く問題なくて、チャージャー部分だけ壊れたパソコンを売る時にするべき事と方法
by 無回答 from バンクーバー 2013/05/20 00:30:04

チャージャー部分のみが壊れ、充電できない為に使用していないパソコンがあります。
幸いもう1つパソコンを持っているので不便は無いのですが、購入価格も高く、質がいい物なのでそのままにしておくのはもったいないので売ることにしました。

パソコンを売る時に一般的に必ずしなければいけないデータの完全消去の方法もしりたいのですが、パソコンを起動できなくてもそれはできるのでしょうか?

パソコンに詳しい賢い方がいらっしゃいましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by いー from 無回答 2013/05/20 01:08:57

チャージャー(おそらくノートパソコンの電源アダプターの
ことだと思いますが)が壊れただけなら、汎用の電源アダプターを
購入すれば使えるようになるはずです。主要なメーカーのもので
あれば、大抵大丈夫です。

例えばこんなものです(これは日本の製品ですが、北米にももちろんあります)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0013JWSS4/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2/377-4270261-4162009?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_r=1SW5PJHDK1B7T0TE4FTJ&pf_rd_t=201&pf_rd_p=466449256&pf_rd_i=B001TRXVZE

こういうもの(たぶん100ドル以下)を買って自分で使うか、
それをつけて売るなら、それ相当の値段で売れるかもしれません。
ただし、買い手はそのアダプターの金額を上乗せされるのは当然
嫌がると思います。

もしそのままの状態で売るのなら、起動できない以上はハードディスクを
取り外して売るのが一番安全です。その場合に問題なのは、
1.起動できないのなら動作確認ができないのでお金を出して買う人はいないかも
2.買い手がハードディスクを別途購入する必要がある(=お金がかかる)ので
やはりお金をだしてまでそのパソコンを買う人はいないかも

という感じです。せめて動作確認を、買い手の目の前でできるのであれば、
安ければ買う人はいるかと思います(スペックしだいでしょうが)。
また、別の空のハードディスクをつけてあげる手もあります。

もしCD/DVDからの起動が可能なら、ハードディスクの初期化などが
できる起動用ディスクでデータを消すことも可能です。ただ、そういう
ことが出来るようには(失礼ながら)思えないので、誰かの手助けが
必要かと思いますが。

他にも、ハードディスクを取り出して、別のパソコンに(外付け用の
ケーブルなどが別途必要ですが)取り付け、そこでハードディスクの
初期化をする、などの方法もありますが、必要なケーブルなどは普通の方は
持ってないでしょうから、これも無理かと思います。

もし詳しく相談したいのであれば、メールを下さればもう少しアドバイスを
してあげられるかと思います。別にお金は取りませんので、ご心配なく(笑)。
もしくは、もっと詳しい状況を掲示板に書き込めば、他の詳しい方からも
アドバイスがもらえるかと思います。

パソコンは時間が経てば経つほど価値が下がりますので、使わない状態
なら、早めに処分する方が少しでも高く売れると思います。価値があまりに
下がれば(=時間が経てば)、ただでも引き取ってもらえないかも知れませんので。
Res.2 by SIer from 無回答 2013/05/20 11:59:32

上の方が丁寧に回答されていますが追加で、
もし長期間(数ヶ月以上)充電しないで放置していたのであれば、
おそらくバッテリーが過放電で使用不可になっているかと思います。
売却されるときは、これも考慮する必要があるでしょう。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/20 13:13:29

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/21 19:15:53

新品の汎用充電器を持っています、それをつけてリカバリーして売ることをすすめます。

Res.5 by Y.M. from バンクーバー 2013/05/28 10:09:24

もう、投稿されてから日にちが経っていますが。

1.そのまま状況、スペックなどを掲載して売る。

で良いのではないでしょうか。
ハードディスクは消去できるならしたほうが良いですが、
どんなデータが入っているかも考慮したうえで、
あまり神経質にならなくても良いと思います。
(普通は次に使う人が消去するだけのことです)

銀行情報とかクレジットカード情報とかは、
普通に考えてパソコンの中には保存されませんから。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network