jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3637
MACの製品に詳しい方、またはお持ちの方、教えてください
by みち from バンクーバー 2013/05/02 19:08:06

アップルのラップトップとiPadの購入を考えています。
まず、日本語が打てて読めることが重要なので、アップルのお店に行った時に聞きました。ラップトップはここからできると思うけど、これはデモだから、実際にはできないと言われました。iPadは、できそうなものの、かな入力で、ローマ字入力はできませんでした。お店の人も日本語わからないからと、もちろんこれ以上聞いても仕方ない感じでした。

そこで、実際にお持ちの方、または詳しい方、教えてください。ローマ字打ちは簡単に設定できるものなのでしょうか?

また、アップル製品の購入は初めてなのですが、購入の際に、抑えておくべきことがあったら教えてください。

こちら、パソコンを娯楽程度(メール、ネットサーフィン、写真、動画の整理、編集)で、使う予定です。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by マックユーザー from ダウンタウン 2013/05/02 22:20:41

こんな初歩的な事も自分で調べられないようならWindowsベースのラップトップを
買った方がいいよ。 どちらも、簡単に日本語設定できます。 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 09:20:45

簡単です。言語設定から日本語を選べばローマ字入力ができるようになりますし、全て日本語表記にもなります。ただし、仮名入力だけは日本で売っているキーボードでないとできません。

iPadは日本語で使ってないので分かりませんが、iPhoneも日本語入力のアプリがあるし、iPad用にもあるんじゃないかな。

>購入の際に、抑えておくべきことがあったら教えてください。
1。ワードやエクセルを使いたければMicrosoft officeのマック用があるのでそれを購入してください。メモ帳程度ならありますが、基本文章を書くソフトは入っていません。

2。パソコンで色んなゲームをやりたいと思っているのならwindowsを買ってください。windows用に作られていて、マック対応のソフトがないゲームはたくさんあります。

3。ここカナダではwindowsがメジャーです。もちろんマック愛用者もいますが少数派です。何かトラブった時にマックだと分かる人がなかなかいないという難点があります。

4。どれを買おうとしておられるのか分かりませんが、mac airはCDドライブがついていません。当然知ってるよというならスルーしてもらってかまいませんが、そうでなければ外付けのCDドライブを買う事を忘れずに。出ないと写真や動画をCD/DVDに焼いたりできませんので。

windowsからマックに転向すると使い勝手が違うのでしばらくは違和感ばかりだと思いますが、気長につきあってやってください。
Res.3 by みち from バンクーバー 2013/05/03 19:16:48

レスありがとうございます。

日本語ができるというので、安心しました。

レス2さん、詳しい情報をありがとうございます。
1番、了解しました。
2番、ゲームはしないのですが、子供がその年になったら、困りますかね? Windowsと併用になるのでしょうか?
3番、そうですね、周りも多数はWindowsですね。夫側の家族は皆マックですが、遠くに住んでいるので、来てもらって直してもらうとかというのはできなさそうです。
4番、お店に見に行ったときに説明がありました。CDドライブがなくても薄くて軽いのがよいか、ドライブがついているのがよいか、ですよね。

バンクーバーのあたりだと、小学校はMACのところが多くて、セカンダリーになるとWindowsという印象があるのですが、どうなのでしょう?

レス、ありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network