jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.363
IPアドレス?ファイアーウォール?私のPCだけがインターネットに接続できません。
by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 14:37:37

同じケーブルを使っているのですが、友達のパソコンではネットが使え、私のパソコンではつながりません。

ネットワーク接続をチエックしてみたら2つの接続ファイアーウォール、ローカルエリア接続にもファイアーウォールとあります。
両方の絵に、鍵のマークがついています。
修復をクリックしたのですが、両方とも修復を完了できませんでした。と、表示されます。

前の人の家のケーブルでは普通の使えました。
ただ、その家で使うときはIPアドレスが変わるとか何とか言われた気がします。
そして、新しい家に越してきてネットをつなげようとしてもつながらないのです。
私はパソコンに詳しくないのですがIPアドレスが関係するのでしょうか?
詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 12:50:55

横レスですみませんが私も同じです、どなたかお分かりの方がいたら教えて下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 14:13:06

修復機能があるのは、WindowsXPですね。Windows98ならDOSプロンプトからwinipconfgとタイプして、IPアドレスのRenewを行います。それ以外なら、Ipconfig /Renew とタイプします。
これでも駄目なら、モデム(SHAWケーブル等)の電源OFF/ONを実行してみてください。モデムの電源OFF/ONで復旧することはあります。
あと、Windows2000の場合、レジストリを操作しなければ、モデムの電源OFF/ONしても駄目だった経験もあります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 14:20:14

基本的なことですが、ローカル接続のプロパティから以下の設定になっていることを確認します。
・IPアドレスは自動取得が選択されていること。
・DNSサーバーアドレスが設定されていないこと。
・詳細ボタンからDHCPが有効になっていること。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/04 14:24:43

ファイアーウォール機能を有効になっているのではありませんか?同一設定のままで、前のお家では接続できたんですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 14:06:53

ファイアーフォールは無効にして大丈夫なんですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 14:38:21

この書き込みした目的はなんですか?ネットワークに接続することではないでしょうか。ファイアーウォールを設定することですか?
以下のリンクに無効にする方法が書いてあります。http://www2.ttcn.ne.jp/~marbou/kaizen2.htm
また、以下のリンクに有効にする方法も書いてあります。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-037A5F5

Good Luck.
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 16:35:50

ファイヤーフォールが有効になっていることと接続とは関係ないということですか?XPでIPアドレスが自動設定される筈なのに修復機能を使っても接続できません。ショウケーブルに連絡するしかないでしょうか・・・?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 17:17:21

ファイアーウォール機能は、セキュリティを高めるためのものであり、インターネット接続自体とは直接関係ないと思います。この機能を有効/無効それぞれ設定しても駄目なら別な問題の可能性があります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 21:27:12

皆様、コメントありがとうございます。
ファイアーウォール解除や、IPアドレスを変更したりいろいろ試してもまだ接続できないでいます。
いったいどうしちゃったのでしょうか・・・。
他の回線で使えたので家に来ていただき見ていただかないと、と思っています。どなたか出張修理してくださる業者さん知っていたら教えてください。よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 21:35:29

telusでもshawでもテクニカルサポートに電話するのが一番早いと思います。その場でセットアップを手伝ってくれますよ。彼らは24/7オープンですから。おそらくIPアドレスがもう一つ必要なんだと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 23:19:04

ファイアーウォールのプログラム制御で、インターネットブラウザにたいするアクセスを遮断に設定されているのでは?そうなってるとどんなにがんばってもネットはできません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 03:30:40

接続の形態がわからんので原因の追及が難しいね。
IPアドレスを闇雲に変えても問題解決にはならんよ。gatewayも関連してくるし。
ほとんどの場合、DHCPから割り当てられたIPアドレスやら必要な情報を貰ってきて自動的にセットするので自分で勝手に変えると逆につながらなくなるよ。

自分のパソコンがDHCPと通信が出来ているのかをまず最初に確認しないといけないだろうね。自分のパソコンがケーブルのモデムと直結なのかそれともルーターで分配しているかで状況が変わってくるからまずそこの所を明らかにしましょう。

DHCP:パソコンからの要求に応じて接続に必要な情報を与えてくれる機能と思っておくとよい。プロバイダはもちろんこの機能を装備しているし、ルーターもこの機能を装備している。DHCPがない環境では自分で必要な情報をパソコンにセットすることになる。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 08:14:20

Res12でも指摘されていますが、具体的な接続形態がわかりませんね。
書き込み内容から推測して、自分ならどのようなことを試すかまとめてみました。参考にしてください。また、自分が試されたことをフィードバックすれば、別な解決の糸口が見つかるかもしれません。

[わかっていること]
1. ケーブル(どこのか不明)をルーター経由で自分と友達のパソコンを2台接続している。
2. 同一ルーターに接続している友達のパソコンは、インターネットに接続できる。でも、自分のパソコンは接続できない。
3. 自分のパソコンは、現在のケーブル以外でインターネットに接続できた実績がある。

[かくにんすること]
1. パソコンは、デスクトップ/ラップトップのどれか。
2. Windows OS は、何か。
2. ネットワークは、有線/無線のどれか。
3. SHAW/TELUS/その他等どのプロバイダーを利用しているか。
4. プロバイダーのモデムとパソコンの間にルーターが存在するか。
5. 自分のパソコンには、2つ以上のネットワークアダプタ又はカードが存在するか。
6. 自分のパソコンのデバイスマネージャからネットワークアダプタ又はカードは、正しく動作しているか。

[ためすこと]
1.ルーター経由でなく、直接プロバイダーのモデムと接続させる。
この場合、一度、モデムの電源オフ/オンさせる。その方がIPアドレスの取得が早い(簡単?)。TELUSの場合、直接接続すると設定が面倒かもしれません。TELUSユーザーでないので詳細はわかりません。

2.ルーター経由を利用している場合、そのルーターのポートが複数あるので、別なポートに変えてみる。機種によって使っていけないポートもある。友達のパソコンが使っているポートで試すのが手っ取り早いかも・・

3.自分のパソコンからコマンドプロンプトの画面を開き、以下のコマンドを入力する。
ping 127.0.0.1
ループバックのテストです。Replyの応答があれば、ネットワークアダプタ又はカードは正常に動作可能です。

4. 次に以下のコマンドを入力します。
ipconfig /all

5.表示されたIP Address、Default Gateway、DHCP Server、2つのDNS ServerのIPアドレスに対してpingコマンドを実行します。
入力形式は、ping xxx.xxx.xxx.xxx です。
正常な状態は、すべてのIPアドレスからReplyの返答があります。
ちなみに友達のパソコンで試し比較してみてください。
IP Address 以外の上記のIPアドレスは同じになっていないと接続はできません。
6.IP Addressが0.0.0.0のままの場合、以下のコマンドを入力する。
ipconfig /renew
ここで、IP Address が正しく取得できるかどうかですね。
取得できた場合、192.168.から始まるアドレスになっているか?
あるいは、別な番号か?通常、ルーター経由は、プライベートIPアドレスが振られるので192.168.から始まるアドレスになると理解しています。ルーター経由してない場合は、そのプロバイダーが割り振るIPアドレスになるため、プライベートとは異なります。

この後、試せることは、上記の結果次第ですね。何かのヒントになれば、いいですが・・  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network