jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3629
●留守中の停電?でモニターになにも出てこなくなった場合。
by 無回答 from 無回答 2013/04/19 00:48:25

当方、大変なコンピューター音痴の者です。専門用語もよくわからないため、自分で調べようと思っても調べる言葉がわかりません。

今、わたしはノートパソコンでやってますが、もう1台デスクトップのコンピュターがありまして、1週間ほど留守している間にかなり長い停電があったようなんです。

それで、帰宅して、コンピューターの右下端についてる、画面(モニター、でいいんでしょうか?)の電源をONにしても(留守にするのでOFFにしていました。たぶんOFFにして出かけたと思うんですがちょっと自信ありません。)、オレンジ色から青に変わるんですが、すぐに「entering power save mode」と出て、しばらくすると電源の色がオレンジに変わって自動的にOFFになってしまうんです。

これを、どうやったらいいのか、どなたかわかる方いらっしゃったら教えてもらいたいんですが・・・。

デスクトップの置いてある机の下に、長方形の箱のようなものがあって、線を抜いたりはしてませんけど、動いてるのか動いてないのか、ランプがついてないのでわかりません。これでしょうか原因は?



Res.1 by とび主 from 無回答 2013/04/19 00:50:37

自分なりに調べてみたところでは、「モニターの電源をいれてからパソコンの電源を入れる」という意見があったのですが、モニターとパソコンって同一のものではないんでしょか???

混乱しております。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 00:53:53

停電の原因は? もしかしてパソコンのほうに使ってる電気のブレーカーが落ちちゃっているとかはありませんか? 電源がちゃんと来てるか、他の電化製品をプラグにつないでみて確かめてみてください。
Res.3 by とび主 from 無回答 2013/04/19 01:36:35

ありゃら。わたしの書いた内容が消えてしまってるんですけど、有害なことは何も書いていないんですが、なにかの故障かなにかでしょうか?わたしとして、ここにしか頼れないんですが、どうしたらよいのでしょうか。

そのような中、返信いただいたレス2さんに感謝です。残念ながら、家の電気も全部つくので、ブレーカーは落ちていません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 03:08:51

パソコンは動いてるけどモニターに何も表示されないってことでしょうか?

ネットで、モニターも全部電源落としてプラグを全部抜いて、再接続してから立ち上げたら直ったと書いてる人がいました。これは害がなさそうなので試されてみては?

どうしようもなければ製造元のヘルプデスクですね…
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 06:54:53

コンピューター側のドライバーが壊れちゃった、という可能性もありますよ。モニターの電源はつきますか?
Res.6 by とび主 from 無回答 2013/04/19 09:38:50

レス5さん、モニターの電源はつきます。

レス4さん、モニターの電源がつくことが、パソコンが動いてることと思ったんですが、違うんですね、、全部電源おふにしてプラグ抜いて、プラグ入れて電源入れて、モニターの電源をオンにしてみてるんですが、おなじめっせーじがでてきてしまいます。


Res.7 by とび主 from 無回答 2013/04/19 09:48:15

みなさん、すみません。ご迷惑かけてます。

わたしのたてたトピが、なぜか消えてしまってまして、ご相談内容に何も有害なことは書いてないのですが、途方にくれております。
レス1もわたしの追加ですが、もういちどここに書かせてください。

問題はいまだ解決に及んでいません。

ノートパソコンは動いてるので、インターネットの接続はできてると思うんですが、デスクトップがどうしても、メッセージが出てきてしまいます。

(わたしがたてたトピは↓)

当方、大変なコンピューター音痴の者です。専門用語もよくわからないため、自分で調べようと思っても調べる言葉がわかりません。

今、わたしはノートパソコンでやってますが、もう1台デスクトップのコンピュターがありまして、1週間ほど留守している間にかなり長い停電があったようなんです。

それで、帰宅して、コンピューターの右下端についてる、画面(モニター、でいいんでしょうか?)の電源をONにしても(留守にするのでOFFにしていました。たぶんOFFにして出かけたと思うんですがちょっと自信ありません。)、オレンジ色から青に変わるんですが、すぐに「entering power save mode」と出て、しばらくすると電源の色がオレンジに変わって自動的にOFFになってしまうんです。

これを、どうやったらいいのか、どなたかわかる方いらっしゃったら教えてもらいたいんですが・・・。

デスクトップの置いてある机の下に、長方形の箱のようなものがあって、線を抜いたりはしてませんけど、動いてるのか動いてないのか、ランプがついてないのでわかりません。これでしょうか原因は?

(わたしがたてたレス1は↓)

自分なりに調べてみたところでは、「モニターの電源をいれてからパソコンの電源を入れる」という意見があったのですが、モニターとパソコンって同一のものではないんでしょか???

混乱しております。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 12:46:16

パソコンの本体の電源がどこにあるか分かりますか?
机の下の長方形の箱っていうのが本体だと思うんですけど、そこに電源のスイッチ、ありませんか?
よくわからない時はその「箱」に書いてある文字があればそれを掲示板に書いてみてください。
分かる人が見れば、その「箱」が何者なのか分かります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 12:46:46


ちみが自分が正しいと思ってても、不快感を感じた人がポチしたから消えたんでねーの。
だいたいパソコンもつかえねえおっさんは、ネットなんかしてんじゃねーよ。
ちなみにに自分はポチしてねけどな。反省!反省!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 12:54:35


あ、これおっさんに書いたレスね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 13:10:05

停電でパソコンの電源がオフになった場合、復電しても自動的にオンはされません。
なのでパソコンの電源が入ってないのでしょう。

ちなみに停電などで強制的にパソコンの電源がきれた場合、電源をいれても正常に起動しない場合が多いです。
(大抵の場合、正常性をチェックしますか、とか質問してくる画面になります)

誰かパソコンに詳しい知り合いに見てもらった方が無難ですね。
(もしそういう人がいなくて本当にお困りなら、バンクーバーのダウンタウン周辺だったらヘルプしますよ)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 13:23:01

トピ主さんが消えたと思ってる文章はこのトピの申請がres.1にちゃんと残ってますから大丈夫ですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 13:24:15

res12 訂正

トピ主さんが消えたと思ってる文章はこのトピのres.1にちゃんと残ってますから大丈夫ですよ。
Res.14 by from カルガリー 2013/04/19 14:55:23

パソコン本体とモニターは全く別物です。

まず、モニターの電源ランプが「オレンジ色から青に変わるんですが、すぐに「entering power save mode」と出て、しばらくすると電源の色がオレンジに変わって自動的にOFFになってしまうんです。」状態にしておいて下さい。これでモニターの電源は入っています。パソコンからの入力信号が無い場合に書かれている待機状態になります。

で、次に、「デスクトップの置いてある机の下に、長方形の箱のようなもの」がパソコン本体と思われます。
○にiが入ったようなマークのボタンがあると思うのでそれを押してください。
押した後にモニターのオレンジ色から青色になればパソコン本体の電源も入った事になり、画面に色々と文字が表示されるようになると思います。

あとは、パソコン本体が正常であればしばらく待てば立ち上がって来ると思いますよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 15:58:09

デスクトップパソコン本体の電源ユニットが壊れたのではないでしょうか?
パソコン屋さんに相談した方がいいと思いますよ。
Res.16 by とび主 from 無回答 2013/04/22 11:40:47

みなさん大変お恥ずかしい話ですが、レス14さんのおっしゃる方法でやったらなおりました。

コンピュター使えない者はこの掲示板を利用するなといわれと大変落ち込んでおりましたが、こんなにたくさんの皆様方にちからになっていただいたこと、しみじみとうれしく思いました。

私の書いたトピがどうして消されてしまったのか、どういう点がいけなかったのかまだわかりませんが、反省しつつ、感謝の気持ちとさせていただきます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 16:27:08

気にしないほうがいいですよ。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network