jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3623
wifiルーターの故障?設定の問題?
by R from バンクーバー 2013/04/02 21:11:51

今まで問題無く使えていたwifi接続が数日前からブツブツと切れるようになってしまいました。
数分置きに切れて、また自動的に再接続されて、また切れる・・・という繰り返しです。
繋がっている間はインターネットは使えますが、すぐに切れるので不便で仕方ありません。

ルーターやPCの設定は一切変えていません。
ルーター本体は数ヶ月前に新品で購入した物です。
PC以外にiPadや携帯も接続したりしていますが、どれも同じように接続が切れます。

ルーターを外して、モデムと直接(有線)で繋ぐと、問題無くスムーズにネットができるので、プロバイダーの問題では無いようです。

ルーターの初期化をしてみましたが症状は変わりません。

こういった場合はどういう原因が考えられますか?
あまり設定などに詳しくないので、教えていただけると助かります!
よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 08:20:51

ご臨終です
新しいNルーターを買いましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 08:57:52

数か月前に新品で買ったのなら、まだ保証範囲では?
カスタマーサービスに連絡してみましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 11:53:21

ルーターのイベントログを見てみてください。

市販の大半のルーターは、Web経由で管理画面にアクセス出来ます(方法がわからない場合、付属のマニュアルや、メーカーのサイトに載ってます)。
そしてイベントやエラーが発生した場合、ルーター内にログが残ります。それを参照すれば、切断された理由が推測できると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 03:17:53

ルーターのFirmwareは最新ですか?最新の状態にすることで不具合が解消されることもあります。

また、今まで問題なかったのに急に繋がらなくなった場合、近隣で同じチャンネルを使ったルーターを設置した可能性もあります。同じチャンネルのルーターが近くにあると電波の干渉が起きて繋がりにくくなることはあります。1〜13くらいまでチャンネルを設定できるはずで、デフォルトでは6前後になっていることが多いので、2、3あたりか10、11くらいに設定し直すと直るかも知れません。

そうした設定で問題が解決できないのなら、故障している可能性もあるので、交換した方がいいかと思います。
Res.5 by Y.M. from 無回答 2013/04/04 18:24:55

ルーターに有線で接続して、うまく繋がるかどうか確認しましょう。
もし、問題なければ無線(Wifi)の問題ですね。
問題あればルーターの問題でしょう。

ルーターの問題の場合は購入したお店に相談してみましょう。
たぶん、故障です。

無線の問題の場合は近くの電波と競合している可能性もありますが、
やはり、ルーターが壊れている可能性もあります。

P.S.

相変わらずjpcanadaの投稿制限にひっかるので、別ブラウザから書き込んでいます。
投稿しようとして、ひっかかると書き込む気なくなりますね。
Res.6 by R from 無回答 2013/04/05 21:34:58

みなさん、アドバイスありがとうございます。
ファームウエアの更新もしてみましたが、相変わらず繋がったり途切れたり・・・です。

ルーターのイベントログを見てみると「ゲートウェイが無効です」というログが残っていました。
これが原因でしょうか?

ルーターに有線で接続しても同じように途切れますので、やはりルーター本体の問題でしょうか。

近いうちに購入した店で相談してみようと思っていますが、ルーターのメーカーでおすすめはありますでしょうか?
D-link、Linksysくらいしかチョイスが無いような気がしますが、次の機種の参考にさせていただきたいと思いますので、もしよろしければお聞かせください。
Res.7 by Y.M. from 無回答 2013/04/08 16:15:26

>「ゲートウェイが無効です」

それが原因かも知れませんが、通常うまく接続しているなら、どうしてそのようなメッセージが出るのかが不明です。つまり、原因は良くわからないというところですね。

>ルーターのメーカーでおすすめはありますでしょうか?

有名どころであれば、どのメーカーでも良いと思いますよ。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network