jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3621
ZIPとEXEの違いを教えて下さい!
by taz from 無回答 2013/03/29 16:26:56

タックスリターンをしようと、Studio tax2012のダウンロードをしようとしたところ、
2つのフォーマットから選んで下さいと言うところでつまずいています。
.zip file と.exe fileは何が違うのでしょうか?またどちらが良いのでしょうか?
何か使い方や安全面で違い、利点があれば教えて下さい。パソコン初心者、初タックスリターン挑戦中です!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 22:31:38

http://e-words.jp/w/EXEE38395E382A1E382A4E383AB.html
http://e-words.jp/w/Zip.html


なぜ自分で調べようとしないのですか?
知的障害ですか?
Res.2 by taz from 無回答 2013/03/29 23:02:08

Res1さん、ありがとうございます。
このようなサイトはすでに観覧済みです。
それでも分からないのでこちらで伺ってみた所存です。
きっとパソコンがある程度できる方には何て事ないのでしょうが、
全く無知の上興味がないのものあってなかなか頭に入って来ません。
exeはこうで、 zipはこうと言われてもだから結果どうなのか分からないのです。
解凍ソフトがどうこうの話も分かりません。
一般的に、もしくは初心者にしたらどちらが扱い易いのでしょうか?
心温かい方宜しくお願い致します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 00:27:48

私もくわしいわけではないですが。
初心者にしたらどちらでもおなじとおもいます。ダウンロードに時間がかかるのはEXEファイルのほうじゃないかな、、、って気がしますけど。でも、EXEファイルはダウンロードしたら、そのまま、えいっ、とクリックするとプログラムがスタートするけれど、ZIPのほうは、いったん圧縮されたものを圧縮を解くステップが必要になる、と。でも、それもクリックすればそれなりに次の指示がでてきますし、それにしたがっていけばプログラムが追加されるとおもいます。

コンピューターに詳しい人になれば、メモリーがどうとか、スピードがどうとか、、、、などなど考えて、いろんなこだわりとかがでてくるのだとおもいますが。。。

タックスリターン、がんばりましょうねー。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 02:47:06

よくわからない場合は EXE で。そのほうが簡単です。
Res.5 by taz from 無回答 2013/03/30 08:11:36

お二方、率直な感想、ありがとうございます。
簡単な方を使わせていただこうと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 20:23:31

簡単な説明をすればtazさんが家具を購入するとします。

exeはすでに組み立てられた家具です。 持ってくるとすぐに使えます。
だけど大きなトラックが必要となります。(ダウンロードに時間がかかります。)

zipはikeaの家具のように自分で組み立てる家具と考えてください。
トラックで運ぶのにもスペースが必要ないですよね。(少ない時間でダウンロードできます)
でも家に運び込んだあと組み立てる作業が必要となります。
(解凍するソフトウェアが解凍して使えるソフトウェアにしてくれます。)

 コンピュータについて詳しくない場合には最初のEXEのすぐに使えるようになっている
ソフトを入れたほうがよいかと思われます。
Res.7 by taz from 無回答 2013/03/30 22:28:42

Res6さん、分かりやすい例、ありがとうございます。
無事EXEでダウンロード出来たのでもう掲示板を覗くのはいいかなっと思ったんですが、他にもコメント頂いてたらと思い覗いてみると分かりやすい回答頂いており、今後の為に勉強させていただきました。

今使っているパソコンも最低限の事をする為に購入しただけで、”ソフト”など後付では何も加えていません。ソフトも何があって何が必要で何が便利かさっぱりです。

今後の為、その解凍ソフトとは別で購入する必要があるのでしょうか?それとももうパソコンに標準装備されてるものなのでしょうか?もしそうならそのソフトが私のパソコンに入っているかどうかをどこを見れば知ることができますでしょうか?

支離滅裂な質問をしているようなら申し訳ありませんが、このレベルですのでどうぞ、ご指導お願い致します。
Res.8 by Y.M. from 無回答 2013/04/04 22:34:57

zipの解凍くらいなら、最近のOSなら標準でできると思いますが、
なければ、無料でダウンロードできるでしょう。

zipファイルをダウンロードして、ダブルクリックしてみればわかります。
何かのソフトが起動されれば、解凍ソフトが入っていると考えてよいでしょう。

でも、選べるのならexeにしておけば、簡単だと思います。
ファイルサイズが多少は増えるでしょうけれど、
最近の高速回線、大容量ハードディスクでは、気にする必要もないでしょう。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network