jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3614
新PC購入時の情報移行のさせ方
by PCおんち from 無回答 2013/03/14 17:17:52

すみません。なんと表現したらよいのか分からず、タイトルが訳の分からない物になってしまいました。
詳しく言うと、こうです。

今使っているデスクトップのPCの寿命がそろそろ近づいてきているような感じがすることが多々あるので、
完璧に壊れて立ち上がらなくなる前に新しいPCを購入しようかと思っています。

で、質問は、新しいPCを購入した時のことなのですが、今現在のPCに入っている全ての情報(ドキュメント、写真、ウェブのお気に入りリスト などなど)をそのまま丸々新しいPCに移したいのですが、その場合はバックアップをCDにとっておいて、それをまた新しいPCにインストールするという形でよいのでしょうか?

新しいPCにインストールするのはかなり複雑な作業になりますか?それとも、素人でもできますか?

PC音痴なのですが、アドバイス頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 19:04:38

USBメモリースティックがいいと思います。
Discじゃないので傷もつかないし。
ドラッグストアでも電気やでも、どこでも売っています。
USBにさして、ファイル等を移動します。右クリックでSEND TO でComputerの中にあるUSBメモリーに
移動するだけ。速度の速いほうがいいと思います。
SDカードでもいいんですが。
Res.2 by Y.M. from バンクーバー 2013/03/14 19:28:53

容量が少なければ、USBメモリーを購入すれば良いでしょう。
容量が多ければ、外付け用ハードディスクを購入するのも良いでしょう。

USBメモリーのほうが転送速度が速いですが、
容量辺りの単価は外付けハードディスクのほうが安いです。

もちろん、CD-Rでも大丈夫ですよ。
ただ、わざわざCD-Rを使わなくても、という感じですね。

難しい作業ではありませんが。。。
やることがわかっていないようであれば、
誰かに聞いたほうが良いかも知れませんね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 20:17:12

私も最近PCを買ってデータ写しました。

16GBのUSBメモリーひとつで簡単に移しました。
My Picturesだけ3回に分けてコピーしましたが、後は
いくつかのホルダーがひとつに入ってしまいました。
以外に、大した量を持ってなかったのに驚きました。

Windows 8途惑いましたが、なかなか良いところもありますね。
今は、何でもネットで学習できるから便利ですね。

それと、オマケで付いてきたフリーソフトが(PowerDVD12,
PowerDerector, PhotoDirector含む6種類)インストール
した後、セッティングで完全日本語化に出来たので、ラッキー!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 20:23:13

上のものですが、それと、リカバリー・ディスクを作るのに
今は、CDではなくUSBメモリーを使うのですね。
8GBでは足りず、16GBを入れてくださいというメッセージが
出て、あわてて買いに行きました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 23:54:02

私もデスクトップの起動、その他が遅くなっているので購入しようと思っているところです。
どこの店で購入するのがお勧めでしょうか?

Res.6 by PCおんち from 無回答 2013/03/16 07:12:54

皆様、お礼が遅くなってすみませんでした。
アドバイスありがとうございました。
最近はCDではなくて、USBメモリースティックでやるのですね。
全く知りませんでした。

それで移行させたいデーターをそこへ移して、新しいPCに戻せばいいということですね。
やってみます。
マイピクチャーやマイドキュメントは分かるのですが、ネットのお気に入りのリストとか、OUTLOOKのこれまでのメールなどをそのまま
丸々移したいのですが、それはどうすればよいのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 09:09:56

移行したいものによって違いますね。
お気に入りは、フォルダごとコピーしてUSBで新しいPCに持っていけます。

難しいようであれば、Yahoo!ブックマークなどを使えば、お気に入りをネット上に持って、PCと簡単にインポート/エクスポート出来ます
http://bookmarks.yahoo.co.jp/all

Outlookはちょっと面倒です。
これはMicrosoftのサイトで、お使いのOutlookのバージョンでのデータの移行方法を検索してその手順通りにやるのが確実です。

または、もしWebメール(gmail/hotmail/yahooなど)をお使いなら、メールはオンライン上のサーバにすべて残ってるので(自分で消してなければ)、メールは移行する必要ありません
(新しいPCで設定を入れれば、すべてのメールをサーバから勝手にダウンロードします)
ただしその場合、Outlook上で自分でメールをフォルダに振り分けたりしていると、当然その情報は失われてしまいます。

Res.8 by PCおんち from 無回答 2013/03/17 07:24:41

RES7さん、

アドバイスありがとうございました。
お気に入りもフォルダごとコピーして行けるのですね。少し検索して調べてみます。
ヤフーのブックマークも便利そうですね。

アウトルックは アウトルックエクスプレス6 です。分からない事ばかりですが こちらも調べてみます。

本当にありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/17 08:08:58

デスクトップのコンピュータですか
私は新しいデスクトップの中に古いデスクトップのハードドライブをいれて
そのまま使っています。
 古いほうのハードドライブはもうデータを入れるだけですけれど。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network