jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3600
起動しなくなったらゴミですか?
by ym from バンクーバー 2013/02/21 22:40:17

toshibalaptop satellite M50-MX2, intel celeron M 370, RAM 512MB, Hard drive 60GB, 2005 year made

強制電源 off繰り返していました。やがて立ち上がらなくなりました。画面は真っ暗でした。
hard driveかと思い、興味で分解してしまいました。hard drive換えれば 直りますか、他の原因ですか?
リサイクル行きですか?

XPに慣れていまして、最近買ったWindows8にどうも慣れなくて。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/22 12:49:27

You have to check one at a time.
Download harddisk test file from HD maker, create startup CD and program in it.
Check hard disk drive if it is OK then problem is elsewhere.
Take it bottle depot.
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 13:02:37

いきなり電源が落ちるのは、電源周りの故障や、ファンの故障による高温化なども考えられます。

BIOSが起動してOSが立ち上がってこないのならディスクが壊れた可能性がありますが、うんともすんとも言わないのであれば、他の箇所の故障じゃないかと思います。
電源ボタンを押したあとLEDは点灯しない、またHDDを読み込みにいかない(HDDアクセスランプが点灯しない)のであればディスク以外の原因の可能性が高いです。

Res.3 by ym from バンクーバー 2013/02/22 13:06:34

...Download harddisk test file from HD maker, create startup CD and program in it....

起動しないのに、.。Download可能ですか????解りません!!!???

今後のために、”check one at a time”ですね、ありがとうございます。
Res.4 by ym from バンクーバー 2013/02/22 13:21:22

電源が落ちませんでした...強制的に落としました。

うんともすんとも言わない…そのとうりでした。

他の箇所の故障じゃないかと思います…ありがとうございます、早合点してHDD分解しました。
電源ボタンを押したあとLEDは点灯しない、…ハイ、LEDは点灯しませんでした。

またHDDを読み込みにいかない(HDDアクセスランプが点灯しない)のであればディスク以外の原因の可能性が高いです...そうですか。HDD壊してしまったのが残念。データ喪失です。マザーボード
まではちょっと修理する気になれません。全体バラバラにして”合掌”します!!
Res.5 by ym from バンクーバー 2013/02/22 13:33:28

追加です。
中古の同じタイプのIDE,HDD 40GBを取り付けましたが、
電源入れると瞬間にHDD LED点灯してOFFになります。
真っ暗です。
Res.6 by Y.M. from 無回答 2013/02/22 15:59:05

そうですね、順番にひとつずつってやつですけれど。。。

まず、BIOSは起動するのでしょうか?

あるいはモニターに何か表示されますか?

どれかのキーを押しながら起動させると、通常はBIOSが立ち上がります。

それさえも立ち上がらないということであれば、

ハードディスクよりも前に、マザーボードかモニターが死んでいると考えましょう。

モニター画面に何か表示されるならモニターは生きています。

何も表示されないなら、外付けモニターを繋いで見ましょう。
Res.7 by Y.M. from 無回答 2013/02/22 16:10:39

その前にWindowsが壊れているかどうかはF8を押しながら起動してみるとわかるかな。
セーフモードで起動するのなら、通常使うWindowsが壊れています。
マニュアルにもこの辺りのことは書かれていると思います。

Res.8 by Y.M. from 無回答 2013/02/22 16:27:38

BIOSはF2を押しながら起動すると立ち上がるようです。

http://fulla.mtroyal.ca/pub/mtroyal/SM50EXUM.pdf

もう、60GBのハードディスクを壊してしまったのなら、
40GBのハードディスクが認識できているかどうか確認しましょう。

特に問題がない場合はそのハードディスクにWindows XPをインストールすれば使えます。
2005年当時、Windows XP(復旧用)のCD/DVDがついてきたかどうかは微妙ですが。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network