jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3594
プログラムの削除について教えてください
by 減らし隊 from バンクーバー 2013/02/01 11:39:26

かなり古いラップトップについて質問させてください。

Windows XP (2005年に購入)
Office 2003 → 2007 Office system の互換機能パック、インストール済み
IE8 インストール済み
容量 60.2GB 
空き容量 1.09GB


空き容量が少ない状態のため、動きがかなり遅い状態です。
プログラムの削除をして、容量アップをしようと思っています。

ところが、どれを削除して、どれを保存しておいたらいいのか良くわかりません。

たとえば、

Windows XP セキュリティー更新
Windows Internet Explorer8 の更新
Security Update for Office 2003
Security Update for Office 2007

上記のファイルは、一番最新のもの以外、
つまり古いものは削除しても問題ないのでしょうか?


ご存知の方で、教えてくださるかたがいらっしゃったら、
返答していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by SIer from バンクーバー 2013/02/01 14:21:39

上記のアップデートはセキュリティー的に削除をお勧めしませんし、
削除してもたいして容量の節約になりません。

WindowsXPだと、OfficeとWindowsで20GB以下だと思います。
容量の大半は、デジカメや動画などのデータだと思います。
もしくは、ディスク領域が分けられていて、小さいほうが一杯なのかもしれません。

どちらにせよ、XPは2014年でサポート切れですし、スペックも限界に見えます。
個人的には古い機種に労力とお金を使うより、買い替えをおすすめします。
Res.2 by Y.M. from 無回答 2013/02/02 22:30:45

何がディスクを占有しているのかを確認しましょう。

自分のデータだったら、使わないものはバックアップして削除すると良いと思います。
あるいは必要のないソフトウェアを削除するのも良いでしょう。

書かれているようなものは、削除してもほとんど変わらないでしょう。

よくわからなければ、リカバリしてしまうという手もあります。
そうすれば、必要のないものはすべて消えます。
Res.3 by 減らし隊 from バンクーバー 2013/02/03 19:56:35

Res1. Res2さん

とぴ主です。
アドバイスをありがとうございました。

ご意見を参考に、やってみます。
貴重なお時間を割いて、返答して頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network