jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3588
日本で売ってるパソコンの、ACアダプター
by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 16:35:14

日本に帰った時、パソコンを買ってこようと思ってますが、メーカーの
ウエブサイトには「外国で使う場合は専用アダプターを使用して下さい」
と書いてあります。
有名なメーカーで、同じ製品がカナダで別名で売られているPCですが。

私の今持ってるPCは、Acerの安物で、ACアダプターもチャチな見栄えです。
それでも、Input 100〜240V Output 19Vと書いてあり、このチャチな
アダプターでさえ、世界のかなり多くの地域で使えます。

日本からパソコンを持ってきた人に、お聞きしたいのですが、貴方の
ACアダプターはどうなっていますか?
付属アダプターは、Input 100(国内専用)だったので、別売りアダプターを
わざわざ買って、カナダに来られたのでしょうか?
お教え下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 17:05:17

たいがいPCのACアダプターはトピ主さんがもっているのと
同じように100〜240Vのどの電圧でも動くようにしてあります。
じゃないとPC持って旅行行ったら使えないですしね。

コンセントの形状を変えるアダプターは国によっては必要ですが、
ACアダプター本体は必要ないですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 17:15:48

100〜240v対応のアダプターでも
※本製品は日本国内の電源を想定して設計されていますので、日本国外ではご使用いただけません。
なんて注意書きがあります。

要は海外での使用は保証外と言う言い訳です。
トピ主さんの希望機種がわからないので詳細は調べられませんが
コスト削減が重要なこの時代にわざわざ使用国を限定して電源を変えてくるのは考え難いです。

購入前に実物見て確認して入力が対応してるなら大丈夫ですよ。ただ、不具合発生した時の保証は諦めて下さい。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2013/01/24 19:07:52

お二人とも、コメントありがとうございました。

サーチし直したところ、別ページで、付属品のものが100-240vと
言うのが確認できました。
でも、やはり「※本製品は日本国内の電源を想定して...」と
書いてありました。
やっぱり、海外使用での補償を避ける為の言い訳ですね。
Res.4 by Y.M. from バンクーバー 2013/01/24 20:15:07

電源アダプターって、アダプターがケーブルの真ん中あたりについていることが多いですよね。
それで、アダプターは100-240v対応していたとします。
では、コンセントからアダプターまでのケーブルはどうでしょうか?
これが100v対応だったりすると思います。
カナダは110-120vですから、特に問題ないですが、200vエリアだと、ちょっと問題かも。

それから、パソコンじゃないですが、カナダの電源アダプター(120v対応か?)
を日本で使おうとしたら動作しなかったことがあります。
わずかな差でも動かないこともあるんですね。
Res.5 by yna from エドモントン 2013/01/26 09:14:43

横からの質問で申し訳ありませんが、情報を頂けたら幸いです。

来月日本に一時帰国しますが、こちらで購入した東芝製のPC持参です。

質問ですが、電源の三つ穴プラグを日本の二つ穴コンセントに接続するには「変換プラグ」が必要と思われます。こちらで購入して帰りたいのですが、(例えばFuture Shopで)英語名はなんと言うのか教えていただけますか?またこれ以外に必要なものはありますでしょうか?

Res.4さんの情報を読んでアダプターからコンセントまでのコードを確認しました。7A 125V というシールが付いています。

宜しくお願い致します。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/26 10:07:14

日本でもOA機器用のコンセントは3本です、家庭で使うときにはアダプター(日本で買える)を使うか真ん中のプラグをペンチで折ればいい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/26 14:04:02

私は、ダラーストアーで買いました。

あるいは、旅行用バッグやスーツケース売り場の片隅に
ある、旅行Goodsのコーナーにもあります。
Res.8 by yna from エドモントン 2013/01/26 21:15:44

早速の返信、ありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network