jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3581
D link のルーターでトラブルばっかりです
by Oちゃん from バンクーバー 2013/01/17 13:01:58

DlinkのルーターからWIFI飛ばしています。

最初の2日間くらいは大丈夫だったんですが、その後、いきなりおちて、
iPAD、スマホ、3DS等が使えなくなりました。アクセスポイントは検索できます。
エラーとしてはルーターとネットが繋がっていない、とのことで、
カスタマーサービスに電話しているわけですが、
毎回あらたなネットワーク名と、パスワードを設定させられ…。
もう10回。そのたびに繋がる、繋がらない、WPSとWEP?に変更して、、、
と繰り返しています。
悪いと思うけど、
インド人の英語もかなりストレスで、D link以外のルーターがあれば教えて
もらいたいです。それともDリンク製品はまともなのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 13:38:21

D-linkは評判悪いみたいですよ。
つい先日FutureShopで違うブランドのルーターを買ったのですが、店の人も正直D-linkはおすすめしないと言っていました。
ブランド名をど忘れしてしまったのですが、なんとかgearっていう名前の物です。
今1ヶ月目くらいですが$30くらいで問題なく快適に使えています。

Res.2 by Oちゃん from バンクーバー 2013/01/17 13:53:14

うわー!
そのFutureショップで年末に勧められました…。
最悪ですよ。毎回初期化みたいな…。
Res.3 by 無回答 from ケロウナ 2013/01/17 19:03:31

ネットワークにつながらないあたり、ルータの問題ではなく設定の問題な気がします。

初歩的な解決法として、モデムとルータの再起動(モデムとルータの電源プラグを抜いて、30秒したらモデムの電源を繋いだあとにルータの電源をつないでみてください)。

あと、お使いのISP(Shaw, Telus等)は何ですか。Telusなら、PCのMACアドレスをクローンは行いましたか?すべてのネットワーク機器には、MACアドレスと呼ばれる固有のIDが割り当てられています。TelusなどのISPは、そのMACアドレスをISPに通知しないとインターネットへの接続が切断されます。ルータを購入する前に使っていたPCのMACアドレスをルータに登録しないと、Telusへの接続はできません。クローンができないなら、TelusのMACアドレス更新ページからルータのMACアドレスへ情報を更新する必要があります。
Res.4 by Y.M. from バンクーバー 2013/01/20 13:26:00

初期不良が多いとか壊れやすいとかは、メーカーによりあるかとは思いますが、
多くの場合は正常に動作すると思います。もちろん、D-Linkも同じですね。
D-Linkは多くのルーターが市場に出ていますから、当然ながら。。。まともです。

というわけで、接続、設定とかの問題だろうと思います。
どなたかわかるかたに設定してもらってはどうでしょうか?
もちろん、まれですが期不良の可能性もあります。

P.S.

jpcanadaの掲示板では、いつもいつも投稿制限にひっかかってしまいます。
もちろん、クッキーを初期化とかしていないのですが、どうなってるんでしょうね?
他の人は問題ないのかな?それとも、そんなに頻繁に投稿しない?
場所を変えても、ブラウザを変えても同じなのでjpcanadaの問題だと思うのですが。
書く気もなくなりますし、それに引っかかって投稿しないままのことも多いです。
さらに言えば掲示板の書き込み(phpの処理)に異常に時間がかかります。
サーバーが重たいのでしょうか?ちょっと、時間かかりすぎだと思います。

いつまで経っても投稿制限に引っかかるので別ブラウザから投稿します。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 18:31:14

D-Linkのルーターをいくつか使いましたが、機種によってよしあしがあります。これはどこのメーカーでも同じで、D-Linkが特別悪いわけじゃありません。

大抵の不具合は、ファームウェアをアップグレードすることで直ります。買ってきたばかりの製品はだいたいファームウェアが古くなっているので、メーカーのホームページから最新のファームウェアをダウンロードしてインストールしてみましょう。
Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2013/01/20 20:16:27

最後3つ、コメントを寄せてくださった方々もありがとうございます。
使っているのはSHAWです。ファームウェアのアップデートをしてみます。
このルーターを買ってまだ数ヶ月(11月?購入)で
数回良好で、突然WIFIが繋がらなくなりカスタマーサービスに電話をするとやれといわれることは
ルーターを繋ぎなおしてのリセットとD-LinkでのID変更とパスワード変更だったため、
その場しのぎになり、根本的な解決には至らなくこの会社の問題だと思ってしまいました。
この際SHAWをWIFIを考えようかと思います。日本では前ですがバッファローを使っていましたが、
快適にネットができていたので今回のことは正直ちょっと戸惑いました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 14:11:48

便乗させてください。
ルーターのファームウェアアップグレードというのは、wifiに繋いでいるどれか1つのPCからすればいいのでしょうか?
それとも、もし3台のPCをそのルーターに繋いでいる場合は、3台ともアップグレードが必要でしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 15:37:37

私もD-linkを使っていますが、インターネット接続が安定しませんね。

私の場合は端末(PCやスマホ)側のDNSアドレスを手動で設定しています。
GoogleなどのPublicDNSでもいいと思いますが、プロバイダのDNSアドレスを入れたらかなり安定するようになりました。
(通常はルータ自身のIPアドレスがDNSアドレスとしてルータから自動配布(DHCPで)されてると思います)

プロバイダから来ているDNSアドレスは、D-linkならルータにブラウザでアクセスすると確認できます。

端末側は、windows PCだったらIPアドレスを設定するところで、DNSだけを手動で設定すればOKです。

非常に簡単な作業ですが、設定を間違えると何もできなくなってしまう可能性があるので、上に書いてあることが理解できない場合は、試さないほうが無難です。。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 15:58:42

レス8です
追加で、ファームウェアのUpdateの仕方ですが、ルータとWi-Fiまたは有線で接続しているPCからルータに対してブラウザ経由で接続して行います。

ルータにアクセスするには、ルータのIPアドレスとログインID/パスワードが必要です。
特に変更した記憶がない場合、これらはデフォルト値のはずなので、付属のマニュアルやオンラインマニュアルに載っています。

ブラウザを開いて、URL欄にルータのアドレスを http://192.168.0.1(例)のように入力すればログイン画面が表示されるので、ログインし、あとはメニューからFirmwareぽい項目を探せばすぐ見つかるかと思います。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network