jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3576
windows8
by pc音痴 from トロント 2012/12/30 21:33:23

PC音痴なので質問させてください。

最近新しいデスクトップのpcを買いました。
家に帰ってきて箱を開け、全てを繋げ終わってから
「windows8のcd」が入っていないことに気づきました。
今まで使ってきたデスクトップpc/ノートパソコンにはすべてフォーマットする時のために、オリジナルのcdが入っていたのですが今回は何も入っていません。

買った店に電話して問い合わせてみたら、
cdなんか入って売っていないよと笑われるようにあしらわれたので、じゃあフォーマットするときはどうするのか?と聞けばマニファクチャーに問い合わせてください。といわれる始末。

これが最近の現状なのでしょうか?

またタワーのcdを入れられるスロットが2つくっついているのですが、上段は開きますが下段は開きません。
これは故障なのでしょうか?

詳しい方にお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/31 10:00:59

最近のPCはハードディスクにリカバリーパーティションがあり、そこに今入っているOS、ドライバー、アプリケーションが入っています。
ハードディスクが壊れるとすべて失いますからマニュアルを読んで、リカバリーディスクを作って、外部に取り出すと安全です。
この前ノートブックからリカバリーファイルを取り出そうとしたら16GBあり、USBドライブにバックアップしました。
Res.2 by pc音痴 from トロント 2012/12/31 10:18:47

無回答さん
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
色々なことが進化していくのでついていけない現状です。
マニュアルはついてこなかったので、ウェブサイトを探してみようと思います。
リカバリーデスク、作るのは初心者でもできますか?
頑張ってみようと思います。
助かりました。
Res.3 by hiro from 無回答 2013/01/08 22:56:34

ネットで調べれば分かりやすく説明してる所があると思うので初心者にもリカバリー作成はできますよ。
あと、CDドライブのようなところが二つあって一つ開かないのは故障ではなく一つしかドライブが入ってなくてもう一つは今後拡張ができる様になっているのだと思いますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 23:05:08

Res1さんが言われているように、最近のパソコンにはOSのディスクは添付されていません。
最近といっても、Win7 にもすでに添付されてなかったような?
なので、最初に「OSのリカバリディスクを作ることをお勧めします」というような説明が書かれていると思います。

私の知る限り、通常、リカバリディスクを作るためのツールが用意されていると思います。
初心者でも簡単に順を追っていけばディスクができるようなソフトなので、パソコンに詳しくなくても大丈夫だと思います。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network