jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3563
施設内でのwifi設定についてなのですが・・・
by from 日本 2012/12/10 08:22:50

今、日本で使っているスマホやPCをそのままカナダに持っていこうと思います。
カナダのスタバなどはwifi機能が充実しているから使う事ができると聞いたのですが、その場合は何か特別な設定をしなければいけないのでしょうか?
それとも、何もせずにスタバなどに入ったらそのまま使えるのでしょうか?
機械音痴なもので・・・。

Res.1 by Y.M. from 無回答 2012/12/10 08:47:07

普通に日本でWifiが使えるならば、カナダのスタバでもそのまま使えます。
無料Wifiなので、店に入れば、登録なども必要ありません。
接続時に免責画面で同意をクリックするだけです。
↑無料Wifiを使って何かあっても責任は取りませんよって意味です。
Res.2 by from 日本 2012/12/11 04:54:23

Res.1さん、ありがとうございます。
ちなみに、接続時に必要なパスワードはその施設の店員さんに聞いたら教えてもらいるのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/11 10:42:02

たいていの場合、パスワード要らないです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/11 11:08:31

知ってる範囲内ですが、
Starbucks
Tom Hortons
は、パスワードは要りません。

Wifiを見つけて繋いでから ほかの方もおっしゃっているように、ネット画面から承認のチェックをいれればOKです。
(ネット画面を開くと、自動的にコーヒーショップの承認ページが現れるので、チェックをいれて、OKを押すだけです。)

BLENZ COFFEE
WAVES CAFE
はパスワードが必要です。
店員さんに聞けば口頭で教えてくれるか、パスワードが記載された小さな紙切れを渡してくれます。

BLENZ COFFEEは2時間までの時間制限があります。

カフェのほかに、
図書館でもwifiはフリーです。
初めに利用者カードを作成しなければいけません。IDなど必要な物をもって行けば即日カードを受け取れます。
ホームページで確認してみてください。

個人のカードNo.と設定したパスワードを入力し、wifiを使用できます。

図書館備え付けのPCも同じやり方でネットができますが、こちらも1時間の時間制限があります。

その他にもレストランや学校など、wifiはありますが、私は上記の場所でしか繋いだことがありません。

参考になれば幸いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 14:42:07

トピずれですが、逆にこちらのiPad、iPhoneは、日本では、無料のWiFiで使えますか?マクドナルドなどで、出来ますか?ご存知の方いましたら、教えて下さい。お願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 17:24:56

日本はどこもネットの登録をして、さらにお金がかかると思います。こっちでipad, iphoneを買い、日本へ里帰りした時持って行きましたが、駅周辺やスタバ、マクド、ホットスポットなどもすべてパスワードが必要なのと、お店で無料のスポットを聞いたのですが、ホットスポットなり年間の契約をしないと使えないようです。成田空港でも使えなかったのも驚きでした。

実家では勿論ネットがあるので、それをワイヤレスのWiFiでパスワードをいれるといくらでも使えましたよ。スカイプも電話も問題なく、もちろんWiFiなのでカナダで契約してる電話会社を通らないのでそこからは請求は来ません。

日本はネット環境が厳しいですよね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 22:19:59

成田空港はターミナル内に無料WiFiがありますよ。あと、JR東日本の新宿や渋谷などのターミナル駅では、ホームの売店付近で無料WiFiの電波が飛んでいます。セブンイレブン(関東限定)では無料登録すればWiFiが使えます。ただ、カナダと比べたらやはり無料WiFiが使える場所は圧倒的に少ないです。

ちなみに、カナダやアメリカ西海岸は基本的に無料WiFiが充実していますが、アメリカの東海岸に行くと空港も含めて、ほとんどのWiFiが課金制です。フランクな西海岸と、ビジネスライクな東海岸の地域性の違いが変なところで現れている気がします。
Res.8 by from 日本 2012/12/12 09:08:38

Res.3さん、Res.4さん ありがとうございます。
カナダの方がネット環境が良いみたいですね。
少し安心しました(^v^)
ちなみに、今使っているスマホを一度解約するつもりなのですが、解約をした後でもWifiの電波が飛んでいる空間だったらPCのようにネットなどができると聞きました。
しかし、今使っているスマホの会社にその事を聞いてみたところ、「おそらくできると思うのですが・・・解約した後はこちらの会社は関係ないので、はっきり返事はできない」と言われました。
解約した後のスマホを持って行っている方はいらっしゃいますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 23:58:28

日本から解約したスマホを持ってきたのではないですが、こちらのスマホで、Simを抜いた状態(つまり解約したと同じ状態)でも問題なくWifi使えてます。LGの2機種とNokiaの1機種でできてます。

Sim抜きで動作するかどうかは機種などによると思うので、一度Simを抜いて日本で使えるかどうかチェックしてみたらいいと思いますよ。それで問題なければ、カナダでも使えるはずですので。Good Luck.
Res.10 by from 日本 2012/12/13 14:59:24

Res.9さん、ありがとうございます!!
日本のWifiスポットでも試してみます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 17:54:35

レス4です。

大丈夫だと思いますよ。
私はドコモのアンドロイドを含む計3つの日本のスマートフォンを持ってきましたが、
wifiさえ飛んでいる場所であれば、全く問題なくネットが出来ています。
もちろん全て日本で解約し、カナダでは契約をしていない状態です。

スマートフォンというのは、PCと同じようなものなので、無理なことはないと思います。
ただ携帯会社としては解約後のことは保証もできないし、
なんとも言えない、というしかないのでしょう。

ほかの方もおっしゃっているように、一度日本のwifi環境下で繋いでみて、問題なければ
カナダでも使えますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 18:09:15

再びレス4です。

ちなみに、
トピ主さんの日本の携帯契約会社はどちらですか?

もしドコモで、現在パケ放題に入られているのであれば、
解約のタイミングには気をつけられたほうがいいですよ。

ドコモのパケ放題は、日割り計算が出来ないため、
例えば日本出国が 1月3日で、携帯を3日に解約したとしても
一ヶ月分のパケ放題の金額を請求されます。

3日しか使っていなくても、です。
例えば解約日が月末の予定であれば、大した損にはなりませんが。

私は1日に出国のため、1日の午後に空港のドコモショップで解約しましたが、
たった1日の使用でパケ放題一ヶ月分5000円近く取られてしまいました。

事前にきちんと確認しなかったので 仕方がありませんが、
解約方法を相談に行ったこともありましたが、
気の利いた店員さん以外はそのような説明はしてくれません。


あくまで トピ主さんが現在

ドコモ契約
パケ放題契約
解約予定が 月の前半

の場合ですが。


そうでなければスルーしてください。笑

おせっかいながらも、同じような思いをされて欲しくなかったので。

Res.13 by from 日本 2012/12/16 01:13:57

Res.4さん、わざわざありがとうございます。
私はauのパケ放題契約で、解約予定が月の前半です。
そんなに請求されたんですね・・・びっくりです。
auはどうなんでしょうね・・・一度私も確認してみます。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 09:28:42

スマホやタブレットは、SIMの有る無しに関わらず、WiFi使えるはずです。(つまり解約とかは関係ないはずです)

ノートパソコンが、どのWiFiでも使えるのと同じ事です。
(パスワードうんぬんは別として)



日本のWiFi事情、わたしも不便だと感じておりましたが、北米の東海岸でも課金制だとは知りませんでした。

国柄というよりも、地域柄というのがおもしろいですね。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network