jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3547
スマホについて教えてください!
by 無回答 from 無回答 2012/10/28 23:09:27

パソコンではないのですが、ここならみなさん詳しい方がいるかと思い質問させて頂きます。
こっちで購入したスマホ(サムソンやLG)を日本に持って行き、Wifiが使えますか?
スマホを購入する際に、スタッフに聞いたら周波数?がちがうと使えないと思うけど、
確かではないと言われました。
日本で滞在中に使えたら助かのですが・・・
詳しい方教えてください!
ありがとうございます^^


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/28 23:15:40

Wifi なら使えるはずです。

Res.2 by Y.M. from 無回答 2012/10/29 11:44:47

カナダと日本で、WiFiに違いはないと思います。
したがって、そのまま使えます。

無線の種類には、b,g,a,nなどありますが、気にしなくて良いでしょう。
カナダで使えるものは日本でも使えると考えておけば良いです。

その店員が日本の事情がわかっていなくても、不思議ではないですが、
周波数とか言っているのは、3GやLTEと勘違いしている可能性もあります。

ただし、前提条件として、WiFiが使える環境であること(自宅、友人宅など)、
つまり、WiFi基地局の名前(SSID)、パスワードなどを知っている必要があります。
あるいは、無料で開放されているWiFiを使うか、
ホテルなどだとその場で接続時に支払えるシステムもあります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/29 12:08:04

Res2さんが言われているように、店員は wifi の話ではなく、普通の通信の話をしてたのではないでしょうか?たぶん会話が通じなかっただけだと思います。

Wifi に関しては、パソコンのインターネット接続と同じだと考えればわかりやすいです。
全世界どこにいっても、wifi 接続のできるパソコンであればインターネットにつながりますよね。
スマホでも wifi 接続なら同じことです。

周波数が関係してくるのは、通常の電話やデータ通信のことで、これは国によって使われている周波数が違います。最近のスマホは、複数の周波数に対応していますが、自分のスマホが日本で使われている周波数を受信できるのか(通信できるのか)事前に調べておく必要があります。もちろんこの場合、日本で通信の契約が必要です。
Res.4 by SIer from 無回答 2012/10/29 13:06:16

北米で利用できるWifiのチャンネルは、1〜11です。一方日本では1〜14です。
チャンネルが12以上になってると、北米の機器では接続できない可能性があります。
パソコンの場合は設定変更で対応できる場合が多いです。機器の仕様を確認してから購入しましょう。

http://www.infraexpert.com/study/wireless3.html
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/29 13:25:28

↑iPhoneや最近のスマホは問題ないと思います。古いタイプのものなら関係あるのかもしれませんね。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2012/10/30 00:15:58

皆さん親切に教えて頂いてありがとうございます!
使えるということで、安心しました^^
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network