jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.354
Macについて
by Macはどう? from バンクーバー 2005/09/19 16:45:48

今普通のPCを使用していますが、仕事で使用するため予備のコンピューターとしてMacを買おうかと考えています。 毎日コンピューターを使うわりにコンピューターの知識が乏しいのでアドバイスをお願いします。

MacはPCに比べるとウィルスなどが感染しにくいと聞いたのですが本当でしょうか? 

その他にも利点はありますか?

不利な点は何でしょうか? 

Macのお勧め機種はありますか? 

値段的にはどれくらい想定すればいいのでしょうか?

どなたかMacに詳しい方、またはMac利用者の方、アドバイスをお願いいたします。 

Res.1 by おいた from バンクーバー 2005/09/19 17:43:36

予備のPCとして、MACを買うって言うのはちょっと贅沢では
ありませんか。

基本的に、MACといったら、アドビとの連携やその他音楽
制作に強いというのが一般的な見方です。

でも最近はアドビに限らずその辺のアート系のソフトも
ウィンドウズ対応のものばかりなので、問題はありません。

では、どうしてMACを選ぶのか?
はっきりいって見た目が他のpCん¥よりかっこよいって
いうのが一番の差ではないでしょうか?

もしくは、トピ主さんが、本当にデザイン関係の仕事を
pcを使ってやりたいというのならば、マックを買うべし
です。

予備的な感じでご購入されるのであれば、MACは贅沢では
ないでしょうか??  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 18:47:30

私も予備的にMacを2台持っていますよ。デザインも良いし、使い易いし。

5つの質問に答えます。
1.PCでもMacでも感染した事は無いので何とも言えません。
  でも、PCにはウィルス対策のソフトが入っているからかな??
  Macの方では、そういうのは使っていません。

2.使い易い。トラブル時も対処し易い。デザイン良し。

3.ソフト関係はPCの方が豊富だけど、私には関係無し。

4.i Mac

5.値段はウェブサイトに載ってます。昔と比べると随分安くなった。(ま、PCもだけど)  
Res.3 by トビ主です from バンクーバー 2005/09/19 21:24:22

返信ありがとうございます。
Macを買おうかと考える一番の理由はPCに比べるとトラブルが少ないと聞いたからです。 仕事でインターネットを毎日のように使うので、今のPCもノートンなどはつけているにもかかわらず、ウィルスの関係か何か詳しいことはわかりませんが、この間クラッシュして全情報をなくしてしまいました。それもあって、Macを予備的に買おかと考えていますが、もしかするとメインのコンピューターとして使用するかもしれません。

コンピューターがないとできない仕事なので、PCに何か問題が発生すると非常に困ります。 ですので、MacがPCよりもトラブルが少ないのなら、最初は少し高い買い物になるのかもしれませんが、長い目で見ると、修理代が安く済んだり、コンピューターに依存しているため、トラブルによるストレスが軽減されるんじゃないかと想像しているのですが。。。 

お店に行って店員さんに聞けばいいのでしょうが、たぶんいいことしか言ってくれないような気がするので、実際使用していらっしゃる方たちからの意見が聞けたらと思い投稿しました。

他にも何かMacに関することがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。   
Res.4 by jj from バンクーバー 2005/09/19 22:22:28

仕事でパソコンを使うとは、Email、WEBブラウジングを主にするという事でしょうか?それなら、別に、高いお金を出してMacを買われるよりも、無料で安定しているOSのLinux系でも構わないのではないでしょうか?
日本語入力もできますし、私は、主にSuseを使用しています。
セキュリティーパッチを当てるのも他のディストリビューターよりも
簡単ですからお薦めだと思いますよ。officeソフトも無料で使えますからね。仕事上ファイルを交換されるなら、互換性がない部分はまだあるでしょうけど。  
Res.5 by しん from バンクーバー 2005/09/19 23:33:45

僕もMacユーザーなので質問に答えてみます。

1.MacはPCに比べるとウィルスなどが感染しにくいと聞いたのですが本当でしょうか? 
感染しにくい、というよりウィルスの絶対数が圧倒的に違います。ですのでウィルス対策のソフトはあった方がいいとは思いますが、なくても影響がないのも確かです。

2.その他にも利点はありますか?
言語環境の切り替えはOSを入れ直さなくても出来るので多言語環境で使いたい場合はWinよりも便利だと思います。

3.不利な点は何でしょうか? 
対応ソフトの少なさが一番ではないでしょうか。同じようなソフトでもWinとMacでは機能に違いがあったりします。

4.Macのお勧め機種はありますか? 
ラップトップだとPowerBookG4とiBookG4しかないですが、デスクトップならPowerMacG5、値段を抑えたいならiMacG5ですね。

5.値段的にはどれくらい想定すればいいのでしょうか?
店舗での値引きがほとんどないので、これについてはアップルのサイトで値段を見るのが一番早いです。

でももしWeb関係にMacを使うつもりであれば文字やブラウザの問題で、Win向けに作ったサイトは基本的にずれると思った方がいいのでそこは注意した方がいいと思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network