jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3538
キーボードが使えなくなりました
by うっかり者 from バンクーバー 2012/10/07 23:34:21

ラップトップに液体(牛乳)をこぼして、キーボードが使えなくなりました。

半分くらいのキーがタイプしても無反応です。
他は正常に動いていますが、パスワードなどがタイプできないので、コピー&ペーストでパスワードを入れています。

ウィンドウズのパスワードはゲスト用のところから、管理者のパスワード削除に成功したので一応、どのソフトにもアクセスできるようになりました。

ただ、キーボードが使えないと、検索すらもスムーズにできないので何とか修理したいと思います。
購入後2年のラップトップなので、高額の修理費がかかるようならゴミ箱行きかなぁ?とも悩みます。

壊れたラップトップをメインで使っているのですが、他にも2台のラップトップがあるのであまりお金をかけるつもりはありません。

いろいろ調べて、スクリーン・キーボードを使う、外付けキーボードを購入するということも考えていますが、できれば修理したいです。
望みはあるでしょうか?
また、修理費用がどのくらい掛るか、知っている方はいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/08 01:51:20

牛乳じゃないので参考にならないかもしれませんが…

私はラップトップにコーヒーこぼして起動すらできなくなったことがあります。が、半年くらい放置した後に起動してみたら普通に動きました。たぶん液体が完全に乾いたからじゃないかと。しばらく乾かしてみるのもありかもしれません。断言はできませんが。なので、処分するのはまだ早いのではと思います。

もうちょっと詳しい方がレスしてくださることを期待。
Res.2 by PC修理 from バンクーバー 2012/10/08 22:45:47

水以外の液体には付着物が混じっているので洗い流す必要があるでしょう。
コーヒーが乾いて使えるようになったのはラッキーですね。
牛乳にも付着物が入っていますのでそのまま乾燥させて使えるかどうかは
疑問です。
水で洗い流して使えるようになった例はありますが成功するかどうかの確約
はありませんし、キーボード下のメインボードまで付着しているとちょっと
厄介ですね。
いずれにしても分解掃除です。


Res.3 by うっかり者 from バンクーバー 2012/10/09 01:25:48

レス1さん、
ラッキーでしたね。私のはダメみたいです。



レス2さん、
今のところ、キーボードからタイプできないだけで、その他は動いています。
オンスクリーン・キーボードをクリックして入力すれば、インターネットでサーチしたり、動画を観たり、ほかの事はいつも通りのスピードでできます。

分解掃除を検索してみたのですが、素人にもできるのでしょうか?
その場合は、バッテリーを外しますよね?
バッテリーを外したら、今あるデータや設定はリセットになりませんか?
(すみません、まったくわかっていなくて...)

レス2さんは、アルバイト的な修理をされているのでしょうか?
よろしかったら、メールくださいませ。
Res.4 by Y.M. from バンクーバー 2012/10/10 17:23:22

水分というのは乾けばなくなりますから、また使えるようになります。
時計とか、万歩計とか、洗濯してしばらくは動きませんが、乾くと動くようになりますね。

ただ、不純物が入っている液体だと、難しいかも知れませんね。
ということは、全部洗って、乾かせば良いってことになりますが、
そうすると、まったく動かなくなる可能性もあるので。。。普通はやりませんね。

とうわけで、だめもとで清掃してみるか(洗うのではなくて)、
外付けのキーボードをお勧めします。

なお、濡れている間は電源は入れないほうが安全です。
完全に壊れてしまう可能性もあります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 21:37:07

バッテリーを外してもデータが無くなるということはありません。
バッテリーは電池なだけで、データ自体はHDDなどに入っています。
牛乳をこぼした直後に、電源を切ってバッテリーを外して1日ほど放置しておければよかったのですが。
こぼした後に電源が入ったままいろいろ触ったりしましたか?
それなら自然に治ることは難しいかもしれません。
ですが、私も経験ありますが数カ月後にひょんなことで治ったりする可能性があります。
といってもその小さい可能性にかけて不便な思いをするよりは
普通に修理に出して見積りを出してもらうのがいいと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 21:40:43

一番はキーボード交換
二番目は現在のキーボード配線をはずし、USB外付けキーボードを接続し
ドライバーをダウンロードすればPCは通常に使えるようになる
Res.7 by うっかり者 from バンクーバー 2012/10/13 12:57:45

みなさま、
親切なご回答をどうもありがとうございます。

分解掃除のやり方を説明しているウェブサイトなども見てみましたが、やはり難しそうですね。
実際にやってみるかどうか迷っているところです。

現在、オンライン・キーボードで必要なときだけタイプしているのですが、検索がせいぜいです。
タイプは他のPCですることにして、新聞を読んだり、動画を観る専用に落ち着きそうです。

ありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network