jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3528
メーカーで修理されたノートパソコンについて
by from ビクトリア 2012/09/20 11:02:55

7月中旬にHPのノートパソコン(2nd generation i7搭載・リファービッシュ)を購入し、引越し等を予定しているため将来的(11月くらいまで)に今使っているデスクトップ(xp)をやめて、ノートパソコン(メールや情報閲覧が主なので)でいこうと思っていました。ところが、昨日使用していたところ、アップデートのメッセージが出てきて、クリックしたらBIOSが始まり止ってしまいました。

リファービッシュだったので、量販店の保障(2年)を買っていたので、お店に電話したところすぐに持ってきてくださいといわれたので持って行った所、やはりなおせずHP(メーカー保障期間なので)に送り検査するとの事でした。この場合、部品をかえてちゃんとした状態で戻ってくるのでしょうか?

また、あまりコンピューターに詳しくないので、将来また同じ状態で壊れたらどうすればよいとか教えてもらえるとありがたいです。昨日も、お店の人に、何でBIOSなんて自分でやったんだといわれたので、HPのアップデートメッセージが出てきたので、クリックしただけと事実だけを言っておきましたが(お店の人は、上から目線での対応だったのですが)。2回壊れたら、少し自己負担でもいいので、違う機種のノートパソコンにしたいなーとの思いがあるので。

Res.1 by Y.M. from 無回答 2012/09/20 16:25:29

とりあえず、動く状態で帰ってくるのではないでしょうか?
部品交換が必要かどうかは、状態によるので何とも言えないと思います。

どこまで対応してくれるかは保障の内容にもよるので、それを確認すると良いと思います。
量販店の保障によるのなら、その内容は保障次第だと思います。

HPがリファービッシュで出荷していて、HPの保障が効くということであれば、
直せない場合には、新品交換とかしてくれるかも知れません。

BIOSを触れば、おかしくなる可能性はありますが、お店ですぐに直せないなら、
BIOSの設定が問題なのではなくて、故障でしょうかね。お店の技量にもよりますね。
更新時におかしくなったということは、BIOSというよりも、OSが壊れているような気がします。
Res.2 by A from ビクトリア 2012/09/21 13:06:52

Y.M. さん、早々のコメントありがとうございます。

保障内容を調べておこうと思います。購入時、リファービッシュなのでhpからの保障期間が短いと口頭で言われたのと(確か90日くらいだった、、、その保障期間がわからなかったので量販店に持っていった)、あと、hpのリビューのサイトででhpのラップトップは壊れやすいといっている人が多かったのとラップトップの値段もそこそこしたので量販店からの保障もつけておいたのですが。

量販店に電話で聞いたところすぐに持ってきてくださいといわれ、持ってたら、お店の人が1分ぐらい見た後に、hpに連絡しましたかという質問にすり替わっていました。お店の人は、バッテリーをはずしたり、ねじで後ろのところをはずしたりしていましたが、キーボードのhpマークのランプともう一つのキーボードランプが点いたままなのでhpに送りますといわれました。

Res.3 by Y.M. from 無回答 2012/09/22 19:12:00

お店の人もあんまりやる気がないと思います。
メーカー保障が効いているのなら、メーカーで対応してもらえば、お店は何もしなくて良いからです。
だから、ちょっと見て動かなければ、メーカーに問い合わせてくださいとなるのだと思います。
メーカー保障が切れていて、自分のところの保障を買っているなら、対応しないとだめなので、
少しまじめに見ることになるでしょうけれど。

でも、お店がメーカーに送ってくれるんですね。
ということは、良かったんじゃないでしょうか?
自分でメーカーに送ったりしなくて良い分だけって意味ですが。
Res.4 by Y.M. from 無回答 2012/09/22 19:16:31

ちなみに、どこのメーカーでも壊れるものは壊れると思います。
特にHPが壊れやすいということはないでしょう。
HPは販売数で一番ですから、たくさんの人が使用しています。
すると、壊れた経験のある人が多いですから、そう書く人も多いだろうと思います。
わたしの現在のPCはDELLですが、あちこち壊れてますが、騙し騙し使っています(笑)
Res.5 by A from ビクトリア 2012/09/23 10:37:49

また、量販店から電話がありメーカーに送るとの事でした。量販店の保障の用紙をよく読んだら、HPに本当は自分で電話して対応しなければならなかったのかなと感じました。ただ、購入時、量販店の保障の説明時、何かあったらすぐに持ってきて相談できるとか、電話をした時にすぐに持ってきてとか言われたりで混乱してしまいました。どれくらい時間がかかるのかが今後の課題でしょうか?

HP保障は、1ヵ月後に切れるので、その後量販店の保障になるのですが、3回以上修理を依頼した場合と修理に60日以上かかる場合は、交換してくれるようです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 11:07:54

私は今年の1月に日本で買ったAsusのウルトラライトノートブックがACアダプターを外すたびにシャットダウンする問題が出ました、アメリカのホームページでRMAのケース番号をもらい、RMA番号が来たのでトロントに修理に出しました。マザーボードが交換されて帰ってきました。
Res.7 by from ビクトリア 2012/09/25 10:45:27

Res6さん、コメントありがとうございます。

メーカーが違うのですが、参考までにどれくらい修理に時間がかかったか教えていただけますか?電話でフォローアップすることなく早く帰ってきてもらいたいのですが。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/25 11:29:41

Support request for repair Aug. 17
RMA conformation and shipping Aug. 21
Shipping notification from Asus Aug. 30
Computer received Sep. 5
マザーボード交換してくれたのでサービスに満足しています
Res.9 by A from ビクトリア 2012/09/26 09:51:17

教えていただきありがとうございます。2週間をめどに1度問い合わせしようと思います。会社の同僚は、メーカー保障期間の修理で約5週間かかったと言っていたので。時間がかかってもちゃんと修理されて帰ってくればいいのですが。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network