jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3513
MacからWinに送るテキストの改行がおかしいです.txt
by mm from 無回答 2012/08/13 09:14:45

タイトルのとおりです。
MacからWinに送ったテキストが、全部つながって改行がない、と指摘されました。

送信したテキストはプレーンテキストです。

あと、もうひとつ、リッチテキストでGmailに添付すると、送信済みトレイですでにワードで送信のマークになっています(でも拡張子は.rtf)。受信側(Winユーザー)でもワードとして添付されているらしいです。

Mac初心者なのですが、最近のパソコンならなんでも互換性があるんだと思い込んでいて、すでにWinを手放してしまい、仕事にならず困っています。
MacとWinの互換性に関して詳しい方、教えてください!




Res.1 by Y.M. from バンクーバー 2012/08/23 18:25:06

「送った」というのが何を意味するのか良くわかりませんが、
メールとかであれば、添付にでもしない限り問題ないような気がします。
そのまま添付だったのでしょうかね。

MacとWinではファイルの保存形式に違いがあります。
経験上、最近は相互に読んでもそれほど問題ないと思いますが、
多少は問題があるのかも知れませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 19:37:41

rtfからdoc (docx?)になぜ勝手に変わってるのかは分かりません。送ってる相手が違いを知らないという可能性はないですか?rtfあまり使わないんですが、普通にMS wordで開けれますよね?↓のことを知らないということは、パソコンそんなに詳しくは無いんだと思います。

Macで打ったtextファイルをWindowsで開けたときに改行が無くなっているのは、この二つのOSが使っている改行コードの違いにあります。Enterボタンを押したときに、古いMacでは内部でそのキーを\rと保存しています。しかし、新しいMacでは\r。Linuxでも\r。しかし、Windowsでは\r\n (\n\rだったかな?)として保存しています。

つまり、MacでEnterを押しても、それはWindowsには認識されていない。(これは、ただのtextファイルに保存する場合だけですが。rtfやWord型式で保存すればちゃんと「改行」として保存してくれます。)

Macのソフトについては詳しく無いのでトピ主側からどうすればいいのかは分かりませんが、相手がWindowsでNotepad++というソフトを使ってtxtファイルを読めば、自動的に改行コードを認識してくれます。ただのNotepadよりかなり使い勝手がいいので、かなりおすすめです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/25 16:03:35

ウインドウズPCとファッキントッシュはまったく違う物です、互換性を期待するのが無理なのです。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network