jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3510
新しいMacに日本から持ってきたOfficeをインストール
by 無回答 from 無回答 2012/08/04 01:57:36

カナダに来て初めてマックを新しく買いました(Macbook Pro)。
日本から持ってきたOffice for Mac 2008をインストールしようとしたのですが、全く反応せず、デスクトップにアイコンも表示されません。

OSはLionで(Mountain lionじゃなかった)、一応サポートされているはずなのですが、そもそもこちらで買ったパソコンに日本で買ったOfficeをインストールすること自体が間違いですか? それとも他に原因がありますか。OSをmountain lionにしたら上手くいくのか、Officeを新しいのにするべきなのか(カナダで買うべき?日本で買うべき?)。もう全然分かりません。分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by Y.M. from バンクーバー 2012/08/06 18:29:01

全く反応しないということであれば、反応他に原因がありそうな気がしますが、
とりあえず、こちらでも参照してください。古いけれど、参考になるのでは?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4733827.html

うまく行かなかったら、Apple Storeに持ち込んで聞いてみてはどうでしょうか?
Res.2 by トピ主 from 無回答 2012/08/07 23:09:57

Y.M.さん、返信ありがとうございます。嬉しいです。

アップルストアで買った時に日本語表示に設定してもらっていて、ソフトも普通に買ったやつで、バンドルとかで付いてきたものではないので、一応条件はそろっていますよね。ということはパソコン自体に問題があるのかもしれないですかね。日本のアップルに電話して質問に答えてもらえるのかどうか、調べてみようと思います。

もう一つだけ質問なのですが、カナダで英語版のOfficeを買ってインストールしたら、日本で買うものと同じように使えますか。それとも日本で買わないとダメでしょうか。分かったら是非教えてください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/08 09:55:31

>日本のアップルに電話して質問に答えてもらえるのかどうか、調べてみようと思います。

カナダにもアップルストアはいくらでもあるよ。
そこに持って行けばインストールしてくれるからね。
何で日本に電話するのか?



Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 10:50:29

Snow Leopardまでは対応してるけど、lionは対応するか書いてないから、対応しないのかもね。

http://www.microsoft.com/japan/mactopia/support/macos/leopard.mspx


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 08:14:30

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 01:14:01

トピ主です。いろいろな情報ありがとうございます。

無事に日本語版2008をインストールできました。アイコンが表示されなかった原因は、デフォルトでアイコンを表示しない設定になっていたからでした(何のために?)。そういえば、マックのHDのアイコンも何も表示されていなかったんです。

これに気づく前に、ジーニアスにも相談しましたが、DVDのフォーマットが日本とは違うから認識されないのが原因だからダウンロードすればよいと言って、ダウンロードしてくれたのですが、2008はアップデート版しかなかったので、2011の日本語版をダウンロードするようにとアドバイスを受けていました(でも結局、日本国外からはダウンロードできないことが判明)。仕方ないので英語版を買おうと思っていたところ、アイコンの設定に気づきました。ジーニアスでも外国の事情まではわからないですよね、やっぱり。

とにかく無事解決しました。皆さん、ありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network