jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.350
英語環境のパソコンに日本のSoftwareをインストール・表示させる方法について
by たん from バンクーバー 2005/09/15 13:06:01

英語環境のパソコンで、日本のプログラムSoftwareのCDをインストールしたいのですが、日本語であるためか読み取ってくれず、表示もきちんとされません。

これを解決する方法ってあるのでしょうか?
日本語のウインドウズをインストールすればいいのかな。。?などと勝手に思ったりしているんですが。。。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 14:34:07

OSは、win2000以上ですか?それなら大丈夫だと思いますが。
98,meなら、日本語0Swindows入れ直さないと使えないと思いますよ。  
Res.2 by たん from バンクーバー 2005/09/15 22:03:10

Res1さん、返信ありがとうございます。
はい、OSはWin2000です。
ですが日本語のSoftwareはインストールできず困っています。
日本語のWindowsをインストールするべきなのでしょうか。。。

よろしければまた教えてください。  
Res.3 by A from 無回答 2005/09/16 07:26:04

私はXPですが、ゲームソフトはほとんどダメでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 10:58:23

日本語のOS持ってて、HDDに余裕があればデュアルインストール(=1つのHDDに日英のOSを共存させる)をしてみるってのはどうですか?  
Res.5 by おためし from トロント 2005/09/16 17:20:58

Default Languageを日本語になっていますか?
Control Panel →Region Language→下のBoxの下にDefault 何とかってボタンがありますよね。それをクリックして、日本語を選択します。
これで、私は、以前日本語のソフトをインストールしたことがあります。

Res.6 by たん from バンクーバー 2005/09/17 12:49:38

コメントを下さった皆さん、ご親切にありがとうございます。

Res4の無回答さん、質問なのですが、

>日本語のOS持ってて、HDDに余裕があればデュアルインストール(=1つのHDDに日英のOSを共存させる)をしてみるってのはどうですか?

これは具体的にどのようにすればいいのでしょうか?HDDとはパソコンのメモリーの容量のことでしょうか。(かなり初心者的質問でごめんなさい。。)
メモリーはかなりあるパソコンなので、日英どちらもインストールすることはできると思います。日本のWindowsをコントロールパネルから追加という形で、日英を共存させることができるのでしょうか?
これができるとかなり助かるので、できましたら詳しいやり方を教えてくださいますようお願いします。

おためしさん、今パソコンから離れているので試せないのですが、後ほど教えてくださった方法をトライしてみます!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 14:02:29

デュアルブートするのに便利なパーティションマジックというソフトがある、現在のウインドウズを壊さずに新しいパーティションを作成。ブートマジックも含まれているので任意のパーティションからブート可能。新しく作ったパーティションに日本語ウインドウズを入れるといい。さらに両方のウインドウズからデータがアクセスできるようにデータパーティションを作っておくと便利。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 00:42:15

レス4です。遅すぎかもしれませんが、一応書き込みします。

> これは具体的にどのようにすればいいのでしょうか?HDDとはパソコンのメモリー
> の容量のことでしょうか。(かなり初心者的質問でごめんなさい。。)

HDDはハードディスクドライブの事です。メモリとは違います。
HDDはOSやソフトウェア、自分で作ったファイル等を保存しておく所です。PCの電源を切っても保存内容は消えません。メモリはCPU動作に必要な情報を一時的に置いておく所で、電源を切るとメモリの内容は消えてしまいます。

> メモリーはかなりあるパソコンなので、日英どちらもインストールすることは
> できると思います。日本のWindowsをコントロールパネルから追加という形で、> 日英を共存させることができるのでしょうか?

多分HDDはかなりあるという意味で
> メモリーはかなりあるパソコンなので、
と言われていると思うのですが。そうですよね?

HDDの余裕あり、日本語OS有りだったら、そのCDからインストールしてデュアルにするのが一番安上がりです。(コントロールパネルから追加はできません。できると簡単でいいですよね
^-^)でもちょっと、てかけっこー面倒です。流れを簡単に言うと、最初に消えたら困るファイルのバックアップを取る、HDDに3つの部屋を作る(1つは自分のデータ保存用)、日本語、英語のwindowsを入れる、です。Win XPなのか2000かわかりませんが、XP同士、2000同士なら順番はどらが先でも構いません。部屋の仕切りを作るのがけっこーわかりずらいです。

レスで「どうですか?」って言っておきながらなんなんですが、パソコンいじるのが怖いなーと思うなら、やめたほうがよいと思います。

他にも、レス7さんがおっしゃったパーティションマジックというソフトを使うとか、HDDを簡単に入れ替えるトレイを買って2台のHDDに日本語、英語を別々に入れて使うとか(デュアルブートは全く関係しません、この場合)、やり方はあるですがお金かかってします。

なので。
自分も今回初めて知ったのですが、Windowsで設定を変えれば日本語ソフトをインスト出来るそうなので、下のページを見ながらトライしてみて下さい。丁寧な説明でわかりやすいと思います。

英語版Windows XPで日本語を扱う
http://www.irhsf.net/PC/l10n.htm

Windows 2000 英語版の日本語化【改訂版】
http://www.nihongo-ok.com/method/010326_gonmethod.htm

出来れば結果どうなったかもここで教えてもらえると吉。他にもうれしい人がいるかも。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 16:10:22

英語環境のパソコンなら、英語のソフトをインストールすることをお勧めします。Res8さんが丁寧に説明されていましたが、リンクの手順を実行すれば、英語環境でも日本語の読み書き、日本語ソフトウェアのインストールも可能です。でも、日本語ソフトウェアは、英語環境で動作させることは想定していないと思います。そのため、インストール中の画面やインストール後、メニューや表示メッセージ等が、??? で表示されることもあります。試したことがあるのは、フリーのFTPソフトウェアで、動作しましたが一部のメニューが??と表示された経験があります。すべての日本語ソフトウェアを試しているわけではないので、一部には文字化けが起こることもありますので注意してください。多分、Microsoft製品の日本語版は問題ないでしょうね。  
Res.10 by たん from バンクーバー 2005/09/23 12:48:00

レス4様、丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます。
試してみましたら、できました!!感動です。
レス9さんがおっしゃったように今後日本語が文字化けして読めないことにぶち当たるかもしれませんが、今のところ大丈夫なようです。

本当にありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network