jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3497
ラップトップの処分
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/14 23:40:21

古いラップトップを処分したいのですが、
どの方法で出来るのかこちらに来てまだ間もないこともあり
見当がつきません@_@
ちなみに日本から持参したラップトップです。
アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 07:11:03

まだメールやウエッブなら使える物ならリカバリーしてここで売る。
おそくてどうしようもないならハードディスクを外し、ハンマーで強く3回たたき、PCとともにボトルデポにリサイクルに出す、無料で引き取ってくれます。
Res.2 by Y.M. from バンクーバー 2012/07/18 01:04:03

引き取りましょう(笑)
といっても、物にもよりますかね。
興味があったら連絡してください。

使えそうなら、掲示板等で売るか、無料であげますと書けば、引き取ってくれる人があると思います。
中古パソコン屋さんに持ち込めば、幾らかで引き取ってくれる可能性もありますが、
あまりに古い場合は無理かも知れません。Macの場合は部品として売れる可能性もあります。

古くて処分するしかない場合はこちらの持ち込むとリサイクルしてくれます。
http://freegeekvancouver.org/

上記の場所では古いパソコンを引き取り、リサイクル(ペットボトルとかと同じ)しています。
物が良ければ新たにセットアップして売っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 07:20:56

別れた彼がおいていったノートパソコン、誰かもらってくれませんか〜?

英語しか使えなくて役に立たないし、処分するのにもお金がかかるし。
なんかいっぱい入ってるけど消去の仕方もわかりません。
困り果てています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 08:37:19

3です。トピ主さん、関係のないレスをしてしまい失礼致しました。
Res.5 by Yama from 無回答 2012/07/18 21:13:14

RES 3 のコンピューター欲しいな。お金高く買えないけど。
Res.6 by from 無回答 2012/07/18 21:44:46

Yamaさん、ほんとですか!?
お金なんて、私がお支払いしたいくらいです。
だって処分するのに、5000円って言われたんですよ。
何かデータが入っているようですが、構いませんか?
どうしたらいいでしょう?
私は、東京の自由が丘という所に住んでいますが、ご帰国のご予定とかありますか?
Res.7 by from 無回答 2012/07/19 00:28:56

パソコンもらってくれる人、メール下さい。
それか、9月にモントリオールに行くので、そこから送っても構いません。

トピ主さん、トピお借りしてごめんなさい。
Res.8 by Y.M. from バンクーバー 2012/07/19 12:13:53

横から口を出すようで、すいませんが、
日本の場合は、オークションなどで出せば良いと思いますよ。
必要ないなら1円程度で出せばよいと思います。
よほど古くなければ、誰かが送料持ちで引き取ってくれるでしょう。

この掲示板を見ているのは主にカナダ在住の人でしょうから、
ここに書いても難しいような気がします。

それと、スペック(名称、型番、メモリ容量、OS,状態)などを
書かないともらう人もわからないので、名乗り出ないと思いますよ。

もっと簡単なのは、知り合いにもらってもらうことです。
親戚の子供でも良いですしね。

データはできれば消去しておいたほうが良いですね。
もっとも、大して重要なデータはないと思いますので、どちらでも良いと思いますが。
いずれにしても次に使う人が消すでしょう。
詳しい人ならフォーマットし直して使うと思います。
Res.9 by from 無回答 2012/07/19 15:35:09

Y.M.さん、ありがとうございます。
IBM Think pad 1836 BAU FW026って書いてあります。

カナダで購入した物のようで英語しか使えません。
パソコンの事、無知なので・・・
オークションとか、ネット購入とかやったことがないのです・・・

Res.10 by Y.M. from バンクーバー 2012/07/19 16:53:06

たぶん、こんな感じですね。2004年ですかね、当時としては良い物だと思います。

http://www.superwarehouse.com/IBM_ThinkPad_R51_Express_Model_1836/1836BAU/p/404706

市場での値段は3,000-7,000円くらいでしょうか(参考機種)

http://aucfan.com/aucview/yahoo/m102751425/

そのままでも何とか使える感じですね。メモリを追加すれば十分に使えるでしょう。

面倒だったら、近くの中古パソコンショップに持ち込むと良いと思いますよ。
大した値段にはならないでしょうけれど、少なくとも引き取ってくれるのではないかな。
日本語版との違いはキーボードレイアウトくらいでしょうけれど、
自分でOSを入れたりする人だったら、そのくらいは大丈夫なような気が。
英語しか使えなくても、店ではOSなしで売ったりするので問題ないですよ。
もちろん、売る前にハードディスクのフォーマットくらいはしてくれるでしょう。

OSが英語であってもXPであれば簡単に日本語が使えたと思いますよ。
完全に日本語化するにはOSの入れ直しが必要ですが。
Res.11 by 3 from 無回答 2012/07/19 17:40:40

Y.M.さま

丁寧なご回答を頂き、本当に有難うございました。
これと全く同機種です。
先日、近くのお店に電話で尋ねましたところ、NPの処分が多く引き取り手数料が¥5000かかると言われました。
他のパソコンショップを調べて問い合わせてみます。

トピ主さま
何度も失礼致しました。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 08:54:04

とぴぬしです。しばらく見ていない間にレスが伸びていてびっくりしました。
皆様こんなトピックですがどうぞご自由にご活用ください。

色々とアドバイスありがとうございます。
ラップトップは日本で購入のSONYのVAIOなのですが、モデルPCG-3A1Nとあります。
WindowsVistaでしたので、かなり古いと思います。結構使ってました。
ハードディスクは必要なので得意な方に抜き取ってもらいました。
ケースに入れて外付けハードディスクという形で使用しています。
ビデオカード(たしか?)が壊れたので画面が写りません。
こんなものでは部品としてでも買い取ってくれると思えないので、リサイクル屋さんを訪ねようかと思います。

あらためて、ありがとうございました。
Res.13 by Y.M. from 無回答 2012/07/22 15:35:45

PCG-3A1N、その型番からすると、カナダで購入されたものだと思いますが、
まずは、SONYショップへ持ち込んで修理見積もりを出されることをお勧めします。

というのは、その機種はビデオカードに不具合があり、リコールされています。
日本では保障期間を3年延長して無償修理するとあります。
カナダでも同様の措置が取られている可能性があります。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2009/028.html

こちらの記事も参考にしてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/super_noborin/62704811.html

http://blogs.yahoo.co.jp/super_noborin/62710290.html
Res.14 by TK from バンクーバー 2012/07/23 04:43:15

こんにちは。

すでにレス2(=レス13)さんが有益なアドバイスをされていますので、それを参考にされるのが一番かと思いますが、もしビデオカードの保証期間延長でも対応できず廃棄処分を検討されているのでしたら、当方でも引取りできます。レス2さんが引き取りましょう、と書いておられますから、まずはレス2さん次第ですが。

処分にあたっては、データなどが入っているハードディスクは取り出してお渡しします(データを別のディスクなどにコピーもできます)。または、データの消去をお任せいただけるのであれば、そのまま引き取りも可能です。

なお、モニターの異常だけが問題でしたら、携帯性は犠牲になりますが、外付けモニターを使用すればまだまだサブマシンまたはバックアップマシンとして使えるかも知れません(用途によります)。あまっているモニターか、モニターの切り替え器を使うなどすれば対応できると思いますよ。だめもとで頑張ってみるのもいいかと思います。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network