jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.349
グーグル検索エンジンの機能について
by 鼻くそいじり趣味 from 無回答 2005/09/15 03:40:52

あるキーワードで検索すると何千件もの結果取得でき始めのページに何件かが表示されるわけですがよーく見ると1から2ページに飛ぶときに同様な検索をサーバーに投げてそれから2ページ目の結果を取得しているみたいなのですが…無知な私から見ると一度検索したら
ずっと結果を保持して置いて1ページ目から二ページ目に飛んだほうが早いと思うのですがどうでしょうか?
この辺に詳しい方ご意見をいただきたいのですが?

Res.1 by あけ from 無回答 2005/09/15 19:39:40

詳しくないですけど、わたくしが素人頭で考えますに、、、

何千件もの結果をサーバ上のメモリにおいておくコストが大きいのではないでしょうか?RAMの容量制限が理論的にあるのか知りませんが、ハードの関係上制限されますし。ページングが発生すれば、遅くなりますし…

ただ、1人しかアクセスしないサーバであれば、ある程度までならメモリに保存しておいても良いかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/22 21:42:52

ものすごい膨大なデータベースがあって、その検索が数秒(もしくは1秒未満)で出来るのに、一つ一つの結果をストアしておくなんて一時的でも相当の負担だしメリットはないでしょう。
ユーザが2ページ以降までじっくり見るとは限らないし。
(むしろ次の検索をする可能性大)
セッションを繋いでおかないと結果を繰り返し呼び出すのも面倒だし、そうなるとサーバ負担が大きくなってきっと検索も今みたいなスピードではできないでしょうね。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network