jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3489
ウィルスにやられました (S.M.A.R.T.Repair)
by 画面真っ黒 from バンクーバー 2012/07/02 18:05:02

助けてください。

S.M.A.R.T. というソフトウェアは、マルウェアですよね。

インターネットをしていたら、黄色三角の!がズラーッと並んで、データが消え始めました。
S.M.A.R.T. の画面が出て、リペアをクリックするように指示があったのですが、怪しいのでAVGでウィルススキャンをしているうちに壁紙まで真っ黒になってしまいました。

ディスプレイ上にはゴミ箱のアイコンしかありません。
プログラムはフォルダは残っていますが (Empty) と表示されます。
インターネットのアイコンも、コントロールパネルも、マイコンピュータも何もありません。

Cドライブの使用量は変わっていないように思います。
(ゴミ箱アイコンから入って、マイコンピュータのプロパティーを覗きました。このルートで、インターネットは開けます。)

システム回復もできませんので、ここからどう進んでいけばいいのでしょう?

コンピュータは2台あるので、今は壊れていない方のコンピュータから書き込んでいます。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/05 11:36:06

S.M.A.R.T.というのはHDD自身が発行する健康状態を記載した情報のことです。ソフトウェアのことではありません
似たような症状を検索した所下記のサイトを発見しました
参考にして下さい
ttp://d.hatena.ne.jp/yhm96625/20120331/1333158915
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187000376
Res.2 by 画面真っ黒 from バンクーバー 2012/07/05 22:51:39

結果報告します。

SMART HDDというマルウェアだったようです。

英語系のサイトしかわからなかったのですが、症状がまったく同じなので、どうにか起動できるようにしてシステム復元しました。

マイコンピュータと、お気に入りのファイルが消えているのは戻ってきません。
レス1さんのリンクの中に、こういう状態から復帰させる方法を書いている人がいるので、これから試してみます。
ありがとうございました。
Res.3 by 画面真っ黒 from バンクーバー 2012/07/06 03:12:14

報告です。
どなたかの参考になるかもしれないので、ここに書いておきます。

真っ黒画面からの起動は、リンクのレスの方々と同様、セーフモードで起動、システムの回復…と、ここまで自力でやった状態でした。
インターネットは使え、コンピュータは使える状態ですが、ドキュメント・ピクチャー・お気に入りが空っぽな状態でした。

ここからは、レス1さんのリンク、
http://d.hatena.ne.jp/yhm96625/20120331/1333158915
を参考にマイコンピュータと、お気に入りを回復しました。

リンクを読んで Malwarebytesのフリーバージョンをインストールして、マルウェアを駆除。

コントロールパネルのフォルダオプションの「表示」タブをクリックして、「隠しファイルを表示しない」から「すべてのファイルとフォルダを表示する」に変更。

この時点で必要なファイルだけではなく、マルウェアらしきファイルも見えてきました。
リンクの他の方も書いていたように、私も3個のファイルを見つけ、ファイルの日時からも怪しいので隠しをはずしてから削除しました。

マイドキュメント、マイピクチャー、お気に入りはデータを削除されていたわけでなく、属性が「隠しファイル」に変更されていたので、これで表示されるようになります。
あとは、それぞれのファイルの属性を変更して、「隠し」のチェックマークをはずします。

これでファイル類はすべて(多分)回復しました。

ファイルが見えない=ファイルが削除されたとしか考えられなかったので、属性のことなどまったく念頭にありませんでした。
もっとも、見当がついていたにしても、コントロールパネルから変更していかなければ、属性を見るどころではなくファイル自体が見えなかったのですが。。

レス1さん、ありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network