jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3483
Cドライブが一杯
by みち from モントリオール 2012/06/09 22:22:32

Cドライブの要領が69.5GB ですが、あと5GBしかfreeがないと出て、赤色になっています。
何を削除したら、もっと空きスペースが増えるのでしょうか?
Exprolar, Firefox, Google などすべて使っていますが、その他は、あまり使っていません。エクセルもつかっていません。何がそんなに容量を使っているのかわかりません。
教えていただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/10 07:00:04

マイドキュメントを選んでプロパティを見てみましょう、もしそれが何十ギガもあれば不必要なデータを外部に取り出しましょう。
Res.2 by Y.M. from バンクーバー 2012/06/11 16:37:17

Cドライブの中に幾つかのフォルダがあると思いますが、フォルダ別にプロパティを開いてみると良いでしょう。そうすれば、どれが容量を食っているかわかります。

Windowsと仮定して、不要ファイルを削除するツールなども予め用意されていると思うので、そういったものを使ってみると良いでしょう。そのドライブ容量から考えてWindows XPだと思いますが、こちらも参考にしてください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/81025/

なお、ドライブ容量は5年前で100G、3年前で340G、現在で500Gくらいが標準です。
ドライブを分割してるかどうかにもよりますが、そろそろ買い替え時かも知れませんね。
今の用途で十分だから新しいのは必要ないという考え方もありますが。
Res.3 by みち from モントリオール 2012/06/11 18:13:16

トピ主です。レス1さん、2さん、親切にいろいろと教えてくださってありがとうございました。大変勉強になりました。
じっくりと考えながら、試していきたいと思います。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network