jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3478
MacでUSBのフォルダーが開けません
by 無回答 from 無回答 2012/05/30 10:16:07

仕事のファイルをUSBに入れて持ち運んでいます。オフィスではWindows 7、家ではMac OS Lionを使っていて、今迄何も問題はなかったのですが、今日、MacにUSBをつないだら、フォルダーが開かなくなってました。

USB自体の問題かとも思ったのですが、他のWindowsにつなげば正常に動くので、Macの問題かと思います。特に設定を変えたことはないですし、昨日までは普通にフォルダーを開けていたのですけど。

友人達が皆Windowsユーザーで、Macに詳しい人が周りにいません。どなたか解る方いますでしょうか?
よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/31 21:17:51

Macのディスクユーティリティは試してみましたか?

アプリケーション > ユーティリティ > ディスクユーティリティ で見つかると思います。

ディスクユーティリティ画面の左サイドに、接続されているUSBの名前が表示されているとおもいます。
互換性のないUSBでもここでは表示されていたりします。
検証・修復がディスクユーティリティの中で出来ると思うので、もしかしたらそれでまたアクセスできるようになるかもしれません。

もしそれでもアクセスできなかった場合は、そのUSBにだけデータをいれておくのはリスクが高いかもしれません。
メールボックスからご自分のアドレスにデータを送信しタ゛ウンロート゛するのも手ですし、私としてはDropboxがおすすめです。ネット上に2GBのフリーのUSBがある感じです。オフィス用とご自宅用両方のコンピューターにダウンドードしておけば、ファイルをDropboxフォルダに入れるごとにファイル同士がネット上で互換して自動的にもう一つのパソコンにアップロードされます。

あまり上手に説明できませんでしたが、少しでもお役に立てれば。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2012/06/01 13:03:08

>返信1様
はい、ディスクユーティリティは真っ先に試したのですが、不可能でした...

実はその後、Windowsなら開けるのでそっちで開ければいいや〜と思ってたら、ついにWindowsでも表示されなくなり(なぜかフォルダだけなんです、フォルダにいれずに保存していたファイルは無事)、本当に壊れた??とパニクってファイルリカバリのソフトを入れて修復したのですが、1部しか修復できず。

緊急/重要なものは入っていないので、また作ればいいか〜ぐらいに思っていたら、今日の朝元に戻ってました...結局何だったんだろう?

今迄は、こまめにそれぞれのPCのハードドライブ&USBに保存してきたのですが、Dropboxなんて便利な物もあるんですね。さっそくダウンロードして使ってみます。

アドバイスありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network