jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3471
★★ウィルス?送られてきたサイトをクリックしてしまいました。
by こまった from 無回答 2012/05/17 09:02:52

友人のメルアドを使って私のHotmailにメールが送られてきました。
友人はShawを基本的使っていて、Hotmailにも接続できる形にしています。
それでか、どうも友人のHotmailに登録してある他の人のアドレスも盗まれているようです。

アドレスも同じなので、私はてっきり友人だと思いメールの中にあるサイトにアクセスしてしまいました。
その後内容確認の為、それを友人に返送したのですが、送られてきてないそうです。
でも私のHotmailに登録してる友人のアドレスを使えば、ちゃんと受け取れると言ってますし、
何かどうなってるのか・・・・心配です。

返送したり、リンクを開けたことで、
ウイルスとかPC内の情報が盗まれることはないでしょうか?
何か対策はないのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願い致します。

Res.1 by Y.M. from バンクーバー 2012/05/18 01:40:57

まず、友人がまだそのHotmailにアクセスできるのかどうかを確認しましょう。
Hotmailを乗っ取られた場合には、パスワードを変えられて使用できないことが多いと思います。
もし、まだ使えるということであれば、すぐにパスワードを変更しましょう(友人の話)

リンクを開けた程度では何もないと思いますが、完全にとは言えません。
そのリンク先でクリックしたり、ダウンロードしてると、危ないです。

心配であれば、セキュリティソフトで自分のパソコンをスキャンしてみると良いでしょう。
Res.2 by トぴ主 from 無回答 2012/05/23 00:19:42

返事が遅くなりました。

助言ありがとうございます。友人はHotmailにログインできるそうです。
でもやはりメルアドを変えた方がいいでしょうか?

また友人のShawの方は放っておいてもいいでしょうか?

ちゃんとしたShawとかのアドレスを持ってる方には友人のメールはバグで自動的に処理されてるそうです。
友人とは私はHotmailを使ってたので、友人のアドレスは全く完全な形で送られてきました。
友人がアドレスを変えればいいのですが・・・また友人からメールが届いても開けれないですね。
Res.3 by Y.M. from バンクーバー 2012/05/24 10:23:35

>メルアドを変えた方がいいでしょうか?

Hotmailにログインできるということであれば、その友人がパスワード(メルアドではなく)を帰れば大丈夫です。そうすれば、誰かが不正にアクセスしていたのであったとしても、再びログインすることはできなくなります。ただ、パスワードを変更されていないということであれば、一時的に、「Hotmailを使って友人に送信しますか?」みたいなサイトで友人に一斉に送信したのかも知れませんが。その場合は一回だけの話です。

>また友人のShawの方は放っておいてもいいでしょうか?

Shawのメールの話だと思いますが、そちらは何が問題なのかわかりません。これは、Hotmailから送られた怪しいメールが迷惑メールフォルダとかに入ったという意味でしょうかね。そうであれば、特に問題ないと思いますが。

>また友人からメールが届いても開けれないですね。

メールを開いたくらいでは、何ともないと思いますよ。さらに、クリックしてもほとんどの場合は何ともないですが、怪しいメールの場合はクリックしないほうが賢明でしょう。
Res.4 by とぴ主 from 無回答 2012/05/25 00:34:55

助言ありがとうございました。まだ様子を見てみようと思います。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network