jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3470
IPAD かPCか
by dai from バンクーバー 2012/05/15 20:15:26

質問させていただきます。
IPADを購入すべきかPCを購入すべきかで迷っています。
上記の2つでは出来る事の幅が違ってくるのでしょうか?
パソコンの購入について質問された方と同じく初心者なので
違いなどを教えてもらいたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 21:30:25

>違いなどを

キーボード
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 11:25:07

両者は全然違うけど、iPad だけではできないことが多いから
よくわからないならとりあえずパソコンを買うのがオススメ。
Tablet はパソコンを持ってる人が補完的な使い方するイメージ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 12:00:11

ネットサーフィン、emailしかやらないのであれば、iPadで十分だと思います。でも、エクセルやワードを使ったりするなら、PCです。

でも、iPadはキーボードが画面表示のため慣れない場合は使いにくいですが、逆に超初心者であれば画面表示のキーボードに慣れてしまえばいい話なので結構大丈夫だったりするかもしれません。

それにiPad2以降であればSkype(コンピュータ上のアプリで通話などができる機能)も入ってますし、日本との国際電話も安くできます(PCでもSkypeをインストールすればできます)

Wifiの環境(ワイヤレスでインターネットにつなげる環境)が常にあれば便利ですが、iPadはケーブル(有線)接続でネットにつなげないので、その周りがわからなければ不便なことになるかもしれません。ホテルとかケーブル接続しかしてくれないところも日本ではまだあるので、そういった場合、iPadでネット接続はできなくなります(特別な機器をレンタルしない限りですが)。

ま、旅行などの移動を考えるとiPadの方がPCより断然軽くて楽なんですけどね。大きさや重さだけで言うとですが。PCもネットブック(小型化されたPCのことです)とか小さいものにすれば、移動も楽かもね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 17:26:18

私も同じ疑問があったため
最近ipadを購入した同僚に聞いてみたら
PCは まず在りき、、だと言ってました。
ipadはあくまでも 補助的な役割だと。

というわけで
私はPCの購入に踏み切りたいと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 17:52:03

お年を召していたり、PCに触ったことがないような超初心者だったら、PCよりもiPadから始めちゃった方がいいと思いますよ〜。タッチパネルで操作しやすいですから。私の義理の母もiPadから始めました。PCに全く触れたことがなくても、iPadは今のところ問題なく使えているようですよ。

メモを取る程度で、ドキュメント(ワード、エクセルなど)作成などしないことが大前提ですけどね。
Res.6 by dai from バンクーバー 2012/05/17 21:32:27

ワード、エクセルというのはレジュメ作る時などに必要ですか?


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.7 by Y.M. from バンクーバー 2012/05/18 01:33:37

自分で文書などを作成する予定ならPC、
ウェブ、メールだけならiPadでもOK

って感じでしょうか。

軽い機器をいつも手軽に持ち運びたいならiPadですけれど、
PCでなければできないこともあると思うので注意しましょう。
FlashなどもiPadは対応していないかも。

それから、iPadはパソコンに接続して管理ってのが前提のような気がします。
なくても大丈夫なのかも知れませんが。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 10:29:40

以前、iPadはPCなりMacなりに接続して管理しないと行けませんでしたが、今は大丈夫です。独立してソフトウェアのupdateなどもできますよ。

繰り返しになりますが、文書を頻繁に作成する必要がない方はiPadで十分だと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 10:32:58

トピ主さんへ

履歴書作成を頻繁にされるのであれば、ワードは必要でしょうね。でも、iPad上でも文書作成用の有料ソフトウェアを購入して、インストールすれば不可能ではありませんけど。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 10:57:50

Google Drive (元:Google Doc)を使えばPCでもiPadでも無料で文書作成できるでしょう。インターネット接続必要だけど。

サイズ以外では、最近のタブレットとPCの主な違いは2つ
-パワー
-OS & 使えるソフト

キーボードもさ、ASUSのEee Pad Transformerみたいにタブレットだけど合体できるキーボード付きみたいなのもあるし。大して重要じゃないかなーとは思う。特にキーボードにこだわりが無ければ。
( http://www.asus.com/Eee/Eee_Pad/Eee_Pad_Transformer_TF101/ )

パワー。
2つのどちらかで悩むという事は、パワーが必要なシミュレーションとかDiablo3みたいなPC用の最近のゲーム遊んだりはしないでしょうから、必要ないでしょう。

OS & 使えるソフト。
上と同じく、2つの間で悩むという事は、Windows/Macで使えるソフトの中で絶対に必要なものがないってことでしょう。
Res.11 by 通りすがり from バンクーバー 2012/05/19 20:02:40

来月Win8が出るまで待ってみては。
新たな選択肢(特にTablet類)や、既存機種の値下がりの可能性も。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network