jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3461
パソコン画面に液晶もれのような黒いしみ
by 無回答 from バンクーバー 2012/04/19 23:24:54

1ヶ月程前に、ASUSのラップトップPCを購入しました。

特に問題なく使っていたのですが2,3日前に、突然、画面に
黒いしみのようなものが出てきました。
子供のDSで同じような症状で黒い染みがあるのですが
それと同じなので今回の黒い染みも液晶もれかなと思うのですが、
DSは子供が落としたりしているので、自分の不注意でなったのだと思いますが
パソコンは、特に衝撃をあたえたり、落としたりはしてなく
特に思い当たるふしがありません。
こういう現象は、突然でも、メーカーの不良品とかで起こるものでしょうか?(1ヶ月も経ってからでも)
また。黒い染みは、少しずつですが、形を変えています。
まだ、染みは許せる範囲で、様子をみようと思えば我慢できるのですが、
このまま放っておくと、どんどん広がっていくのでしょうか?

保障は1年あるので、大丈夫だと思うのですが、しばらく様子見て
1年以内にクレームをするべきかどうか、悩んでます。
自分の落ち度でない液晶漏れで保障を認めてくれるのかどうかも
心配ですが、もし、こういったトラブルをご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/20 05:56:51

初期不良の可能性もあるので、購入して1ヶ月ならメーカーのサポートに問い合わせるのが一番です。

購入してからの期間が短ければ短いほど、無償修理をしてくれる確率が高くなります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/20 11:28:47

一応、サポートデスクに電話してみたらどうですか?

液晶のドットが死んでいる(日本語で何と言っていいのか知りませんが、英語で dead pixel)状態が、初期不良にあたるかどうかは、レベルによるみたいです。

液晶テレビなんかだと、たとえば全体で8ピクセル未満であれば正常だとか、メーカーによってそういう基準があるみたいです。ただシミとおっしゃっているので、ピクセル単位ではなくかたまった状態なのであれば、そこに何かがぶつかった可能性もありますね。

やはり程度と状況によるので、まずは連絡してみるのがいいと思います。

また上の方が言われるように、連絡するなら早いほうがいいと思います。
Res.3 by トピヌシ from バンクーバー 2012/04/20 12:07:38

res1さん、res2さんへ
親切に返信ありがとうございます。ドットのことも考えたのですが
形状を変えており、1番最初は、色も緑がかった感じでしたが、
次の日から、完全に黒色に変化し、形も子供は、小さな蝶みたいと言ってましたが
今は、蝶の形には見えず、シミの1部が線になって上に伸びてます。
TV画面につなげて、動画を見たのですが、その際はTVには黒い染みは移ってませんでした。
ハードは問題なく、液晶画面だけが問題なのでしょう。
先ほど、購入店に電話しましたが、マネージャー不在なので来週火曜に電話くれといわれました。
買ったときの保障がすぐに対応できないなんて、カナダらしいなと思いました。
とりあえず、火曜日までこの黒いシミがどう広がって形を変えていくか様子みます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/20 14:00:11

↑購入店で、extended warranty のようなものを購入していますか?
もしそうであれば、購入店が代替品に取り替えてくれることが可能かもしれませんが、それ以外の場合、販売店はテクニカルなことは判らないと思うので、ASUS のサポートデスクに電話するのがいいと思います。その場合、ASUSに郵送して修理をしてもらうとか、そういうことになるかもしれません。

返品可能な期間であれば、購入店へ返品できれば一番いいですけど、Extended Warranty のない場合、1ヶ月経ってたら少し難しいかもしれませんね。
Res.5 by トピヌシ from バンクーバー 2012/04/20 14:35:24

RES4さん

実は、パソコンでのトラブルが続けて2台それぞれ1年半くらいであって、
壊れて損していたので、今回は、初めてエクステンドの保証を購入店で買いました。
なので、メーカー保証1年と購入店で2年延長保証と合わせて3年あります。
購入店(VISION)で、電話より直接火曜日に持参して行った方がいいかもしれませんね。

それぞれ続けてパソコンのトラブルは原因は別なのですが、3回目のパソコン購入で
すぐにこんなトラブルでつくづく運がないのかなと思ってます。
以前はHPで2台、今回はASUS。ブランド購入すればこうならないのかもしれませんが
値段と内容がやっぱりこの2つのブランドだと比較的安いので、買ってしまいました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network