jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3455
パソコンの画面がつきません
by 故障 from 無回答 2012/04/11 19:31:35

パソコンに詳しい方教えて下さい。
画面がフリーズしてしまったので、主電源から切ってしまい、再度起動させようと電源をいれたところ、起動はするものの、画面がつかなくなってしまいました。
パソコンには全く詳しくないので、どなたか解決法をご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 19:48:16

パソコンがノートPCかデスクトップかも分からないので、推測で。

>主電源から切ってしまい

パソコンの電源コードを引っこ抜いたのか、パソコンの電源コードが刺さっている電源タップのスイッチを切ったのか? 

→デスクトップパソコンの場合:もし電源タップのスイッチを切ったのなら、モニターの電源もOFFのままになっている可能性あり。モニターの電源を入れてみてください。もしパソコンの電源コードを引っこ抜いたのなら、ハードディスクやメモリなどのハード、OSなどのソフトにダメージがある可能性もあるでしょう。再起動時に、画面の左上に小さな白い線が点滅しているか、まったく何も映らないのか、何らかのエラーなどが(一瞬でも)表示されるのか、場合分けが必要。

ノートPCの場合:デスクトップと同じ可能性もあるし、パソコンが休止状態(スタンバイモード)などになっている可能性もある。休止状態なら、電源ボタンを長押し(5秒とか10秒)すれば反応があるはず。

何にしても、もう少し細かく状況やパソコンの種類など書かないと、誰も何もアドバイスできません。
Res.2 by 故障 from 無回答 2012/04/11 21:09:30

説明不足で申し訳ありません。
パソコンは hpのノートパソコンです。
フリーズした際に,電源ボタンを長押ししてきってしまいました。
電源ボタンを押すと起動はするのですが,画面は真っ黒のままでなにもうつらない状態です。
パソコンが全くの素人で説明が分かりにくくてすみません。
Res.3 by Res.1 from 無回答 2012/04/12 10:50:37

>電源ボタンを押すと起動はするのですが

起動時の音はしてますか?ウィンドウズでしょうから、起動時に短い音楽が聞こえますよね。あの音は出てるでしょうか?それとも、ハードディスクや冷却ファンが回っている音だけでしょうか?

間違いなく起動して、起動音も鳴っているのなら、画面自体の問題かも知れません。HPのノートPCなら、外付けモニター(外部モニター)用の端子があるはずなので、一度外部モニターで映るかどうかを試してみるといいでしょう。外部モニターもケーブルもないのなら、知り合いに頼むなどしてみてください。

その際気をつけなければいけないのは、外部モニターをつないだだけでは画面に何も表示されないので、表示切替操作をする必要があることです。といっても、起動時に特定のキーを押すだけです。外部モニターがHDMI接続ならF4キー、D-Sub接続ならFn+F4キーを押してみてください。

外部モニターに正常に表示されるようなら、単なる画面の故障です。この修理はかなり高額になるので、外部モニターで我慢するか、新しいノートPCを購入する方がいいかと思います。

外部モニターにも何も映らない場合は、モニター以外のハードかOSの問題です。ウィンドウズの起動ディスクなどを持っているなら、そのディスクから起動できるかを試してみてください(場合によりBIOSの設定を変更する必要がありますが、モニターが映らない状態ではそれも難しいですけど)。

うまくいくといいですね。頑張ってください。
Res.4 by とぴ主 from バンクーバー 2012/04/12 23:22:31

Res3様

詳しく説明をして頂いてありがとうございます。
レポートを今週中に仕上げないといけないので、急いでいました。
私では故障の原因が分かりかねるので、パソコンに詳しい友達に見てもらおうと思います。
本当にありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network