jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3454
Internet Explorer 8
by 無回答 from 無回答 2012/04/10 19:45:23

最近このニュースが入ってきてるのですが、どうなのでしょうか?
そうした人、便利になりましたか、それともしない方がよかったとか
以前(昨年)PCストアではあまりすすめなかったので、皆さんはどうなのか聞いています。

Res.1 by 無回答 from ケロウナ 2012/04/11 02:28:54

ニュースの話題とは、Internet Explorerの自動更新のことだと思います。IE8の良し悪しは別として、古い化石のようなパソコンを使ってない限り、古いブラウザを使うことは誰の得にもなりません。


「IE6を永眠させるべき10の理由」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news014.html

「内閣官房が“ダメ”と言ったIE6、でもなぜ消えずに残り続けているのか?」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/07/13/8385



2001年に公開されたInternet Explorer 6(IE6)と言うブラウザをアップデートせずにまだ使っている人が少なからずいます。多くの開発者がIE6を憎んでおり、生みの親であるマイクロソフト社自身もIE6の存在をWeb上から抹消させたいと思っており、IE6の事を「腐った牛乳」と読んだり、IE6の葬式を上げたり、IE6廃止のサイトを立ちあげています。ただ、マイクロソフト社は、IE6を発表した時に、2014年までサポートを続けると約束してしまったため仕方なくサポートを継続しています。

IE6の問題は、脆弱性の多さと、HTMLやCSSと呼ばれる言語の解釈にバグがあるのです。

インターネット上のページのほとんどがHTMLやCSSと呼ばれる、コンピュータの「言語」で書かれており、ブラウザは、そのコードを翻訳して人間が見れる様に表示する役割を担っています。Web標準と呼ばれる規格があり、ブラウザはWeb標準に忠実に従って、ページを人間の読める形態に翻訳する必要があるのですが、IE6にはバグ(不具合)が多くあり、Web標準を無視しているといっても過言ではありません。Web開発者は、Web標準用の言語と、IE6が正しく解釈してくれる言語でコードを書く必要があるので二度手間が増えます。

あと、IE6が発表されたのは2001年です。当時のインターネット回線は電話線を使ったダイヤルアップが多く、ウェブサイトも画像や動画を多用したページは皆無であり、ほとんどが文章を中心としたページでした。今では、インターネットといえば文章ではなく、画像や動画がメインになっています。IE6は、ページに画像を多用したり、動的なコンテンツを表示することを想定していない設計になっています。現に、多くのサイトではIE6のサポートを打ち切っているため、IE6で閲覧すると表示が崩れたり、利用できる機能が制限されています(YouTube、Facebook、Twitter、etc.)。

あと、動画を再生するのに広く使われている、Flash Playerと呼ばれるプラグインがあるのですが、次期バージョンからIE6のサポート打ち切りを宣言しています。

IE8が気に入らないのであれば、Firefox、Chrome、Opera等の他のブラウザの最新版を使うのも選択肢の内です。インターネットとは絶えることなく進化しており、ブラウザもそれにあわせて進化しています。企業ではなく、個人のユーザーなら、最新版を使わない理由はありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 08:31:05

御丁寧な情報、ありがとうございました。
お蔭様で納得、安心しましたので早速その様にいたします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 09:11:21

強制的に IE8 に更新されてるはずだけど?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 22:16:31

レス3さん、そうなのですか?
PCを単に使ってるだけで、すべてお店に頼ってます
何もかもアップデイトするなと昨年他の事で言われたのでそれでこちらに聞いたのです。
ちょっとよんだら、かなり色んな事が改良されてるとか
でもこれが最終的なものではないような事も書いてあって
又お店に聞いてみます。難しい事が解らず困ります。
皆さんにはこの様な情報は届いていないのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 22:20:40

XP IE8
vista 7 IE9 に自動更新されているはずです。

IE 開いて ヘルプ を右クリックでバージョンいくつか表示されますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 16:49:25

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000078-mycomj-sci

北米 3月上旬に更新されました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 17:37:55

Res.6さん、そうなのですか?リンク読みましたが知りませんでした、WinXPです。
今回のは自動アップグレードの知らせではなく、IE8アップグレードへの選択です
英文詳細を少し読んでみて、PC未熟者には余り関係ないような気がするのですが。

Res.8 by Y.M. from バンクーバー 2012/04/13 11:10:27

現在、人々はIE10がいつ出るか、機能はどうなるか、という話をしています。
したがって、IE8に何か問題があるというような話はしていません。

>英文詳細を少し読んでみて

元の記事があるのであれば、それを示さなければ、レスを書く人は何の話をしているのかわかりません。

マシンが極端に貧弱でない、関連するソフト、ハードが対応していない、
などの問題がない限りはソフトウェアは最新版を使うのが賢明です。

IE8が重たいということであれば、Chromeなど他社製ブラウザを使うと良いでしょう。

でもトピ主さんの主な関心は、「何でもかんでもアップグレードすべきでない」
と店の人に言われたということなんでしょうね。
それは、わけもわからずにするな、って意味だと思いますよ(笑)

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/13 12:25:00

YMさん、トピ主ですが私、お笑い者ですか?
解っていたらこちらで聞きません、
pc2台(共にデスクトップ)約3.5年位古いのと昨年新品にわざわざWinXPを入れてもらった物と(not Win7)
>マシンが極端に貧弱でない、関連するソフト、ハードが対応していない、
などの問題がない限りはソフトウェアは最新版を使うのが賢明です。

実は使うソフトにより、問題解決しないので新品買ったが、何故か反って悪い結果

元の記事は殆ど毎日自動的に出てくるが、それを今探したが見つからない
要点はつまりこれは完璧なIE8ではない、まだ色々とdevelp作業中みたいな事を読んだ。
勿論難しい事は解らないが、Web design, DL, search,speed etc.が詳しく説明されていた
自動的でないのは下方の2-Boxが Next, Remind me laterのどちらかを選択

それで皆さんにはこの情報が届いていないようだが、なぜ自分に?
もしかしたらSCAMかもしれないみたいな感じもしている次第


Res.10 by Y.M. from バンクーバー 2012/04/14 14:59:06

わからないことを聞くのはもちろん問題ありませんよ。
PCに限らず、いろんなレベルの人がいますから。

ただ、ここのレスを見ていると、みささん何のことかわからないので、
推測で回答されているみたいで、そのために回答も曖昧になり、
具体的な解決に至っていないように見えるので、
元記事へのリンクがあれば、読んでいる人も何のことかわかるし、
適切な回答ができるのにな、と思ったわけです。

更新確認が出たということであればSCAMというのは考えにくいように思いますが、
やっぱりどういうことか良くわからないですね。
以前にIE8へのアップグレードを拒否している場合は、自動更新されないと、
どこかの記事に書いてあったようには思いますが。

ただ、上記の内容とこの時期に出てくるということを考えれば、
やはり自動更新に関する内容なのかな?とは思います。

こんな内容ですね。昨年のものですが。
http://www.netmagazine.com/news/internet-explorer-auto-update-111646

また、新しい機械に古いソフトを入れるのは互換性のためにやることはあると思いますが、
逆に古いソフトが新しいハードに対応していない(ドライバが用意されていない)
こともありますので、総合的にどちらが良いのかを考える必要がありますね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/04/14 15:39:02

リンク拝見しました、勿論自分はIE8をつかってる〔調べた)
それで何故そのIE8アップグレード情報が自分だけに来るのか?
何もしないでおくのが妥当かどうかがわからない、それでここで聞いた次第

自動的だといちいち相手に「ask me later」とは聞かないと思うので不振
今日も真っ先にこのアップグレード?が現れた,
これをコピ・ペイストできない、リンクHPアドレスも単にMicrosoft
だから詳しい内容をお知らせできないでいる

この掲示板を利用する時は最善の注意を払わないといけないのは知ってます。
だけど混乱させたのは悪いが、事がはっきりわからないので悪しからず
親切な皆さんに感謝していますが、未だに何故自分だけにこの様な情報が毎日来るのか?

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network