jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3445
パソコンの修理について
by M from バンクーバー 2012/03/28 00:44:45

NECのLaVieのノ―トPCを2年ほど使用しています。
最近 画面を開くたびに見やすい角度(またはそれ以上開くと)に設定すると画面が真っ黒になって何も見えない状態が続き、今は45度ほど開いた状態でしか見ることができないようになっています。

調べると永年の使用でヒンジのセンターが歪みバックライトのスイッチを押すタイミングが狂った事が考えられフレキシケーブルの断線or接触不良みたいなんですが 同じような経験をしたことのある方 どこに修理にだせばいいか だいたいの修理金額などわかる範囲で教えていただきたいと思い投稿しました。

よろしくおねがいします。


Res.1 by Y.M. from バンクーバー 2012/03/29 01:53:03

パソコン修理のお店なら、たくさんあるでしょうから、
そういったところに持ち込んで見てはどうでしょうか?

https://www.google.ca/webhp?rlz=1C1_____enCA471CA471&sourceid=chrome-instant&ie=UTF-8&ion=1#hl=ja&rlz=1C1_____enCA471CA471&output=search&sclient=psy-ab&q=vancouver%20pc%20repair&oq=&aq=&aqi=&aql=&gs_l=&pbx=1&fp=f7de7128e8dc72ff&ion=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.,cf.osb&biw=1249&bih=710

ただ、ご存知のようにNECのパソコンはカナダでは流通してないですよね。
なので、部品などが手に入るかどうかは不明です。
特殊な部品が必要かどうか(および費用)は状態によるので、何とも言えません。
汎用部品だけで修理可能なら、直してくれるでしょう。

日本に帰ったときに修理に出すという手もあるとは思います。
液晶ディスプレイ交換となれば、それなりの値段になるでしょうから。
新しく買った方が良いなんてことになるかも知れません。

すぐに使えないと困ると言うことなら、
外部接続ディスプレイでも買って繋げてみてはいかがでしょうか?
自宅で使う分には問題ないと思います。
Res.2 by M from バンクーバー 2012/03/29 13:52:56

Y.Mさん。
アドバイスどうもありがとうございました。とりあえず修理する所に持っていって見積もりしてもらいます。しばらく日本に帰ることはないのでなんとかカナダで揃う部品で直ってくれればいいのですが...
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/30 07:43:31

一度修理したことがあります、ビデオの出力かバックライトの配線の断線でしょう。
繰り返し動く部分なので絶縁体の中で疲労断線します。
一番いいのは外付けモニターを使っておいて、日本の家族に部品をNECから買ってもらい、それを交換する。
半田付けでなおした場合は長く持ちません。
Res.4 by M from バンクーバー 2012/03/30 12:32:02

Res 3さん。
アドバイスありがとうございます。
とりあえずあまりパソコンに詳しくないので修理の所に持っていこうと思います。
今のところパソコンを開けたにそっと使えば使えてるので 今のうちに日本の家族に部品を送ってもらってもいいかもですね。で部品を持って修理するところに持っていくってことですか?それとも部品があれば自分でできるんでしょうか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/30 19:39:32

修理はそんなに難しいものではありません、根気と正しい道具が必要です、とくにノートブックを開くには小さいブレードスクリュードライバーと小さいフィリップススクリュードライバーが必要。
慣れると30分でバラバラにできます。
Res.6 by M from バンクーバー 2012/03/30 23:16:12

Res 5さん。
修理はそんなに難しいものではないと言ってもありません 素人なので自分でノ―トブックを開く勇気はないです。とりあえず修理に出します。ありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network