jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3439
Google 検索で、ブロックされてしまいます。
by 困った from バンクーバー 2012/03/08 14:44:04

長いですが、気持ち悪いので、どなたか判る方がおられれば教えてください。

自宅で Shawのhigh speed internet を使っています。
私は仕事柄、検索することが多いので、Google を多用しています。1週間ほど前からなのですが、検索ボタンを押すと「ご使用のコンピュータ ネットワークからの異常なトラフィックが検出されました」というメッセージとともに、自動クエリでないことを証明するために、歪んだ文字を入力するように促されます。この文字を入力すると、検索結果画面が表示されます。

http://support.google.com/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=86640

Googleの情報によれば、ウィルスに感染して何か悪さをしている可能性があるということで、普段から使用している Norton 360 のフルスキャンをしても何も見つからず、Ad-Aware, Spybot, Avast!, RKill, Malwarebuye などのフリーのソフトでチェックしてみると、最初に1つウィルスが見つかりましたが、駆除されましたと出て、それ以降のスキャンでは、何にも感染していないといわれています。なのに、まだGoogleから同じ内容でブロックされます。

同じような経験をしている人たちをネットで調べたのですが、私が読んだフォーラムでは、ブロック画面に表示されていりうIPアドレスが自分のものではないということだったのですが、私の場合、表示されているIPアドレスは確かに私のものでした。

自宅のPCはワイヤレス・ルーターで2台つなげているのですが、ルーターの履歴をみても、私以外の他人が接続した形跡はないです。IPアドレスを変えることができないかと、モデムを10分ほど切って再接続してみましたが、IPアドレスは変わらず、エラーも同じように出ます。

また、このエラーは毎回出るわけではなく、1日に数回程度です。

不必要と思われる Window サービスを disable し、タスクスケジューラーからも要らなさそうなタスクは disable し、挙句には Google ツールバーをはじめ、Google関係のものは全部アンインストールしました。タスクマネージャーを見ても怪しそうなプロセスはなさそうに見えます(Windowsプロセスに見せかけた悪意のあるプログラムならわかりませんが)。

ここまでして、もう絶対にオッケーと思ったら、また同じエラーが出て、ヘコんでます。同じような経験をされた方、おられますか?

また手動で検索しているのに、検索の仕方によっては自動クエリと思われてブロックされる事はありえるのでしょうか(だったら良いのですが)?

ちなみにパソコンは先月購入したばかりの新しい ASUS のデスクトップ(Windows7 Home premium, RAM 6G)で、最初からインストールされている不要ソフトは削除し、仕事関係に必要最低限のソフトしかインストールしていません。ゲームもしませんし、音楽のダウンロードもしていません。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/08 15:28:38

質問です。ブラウザーはなにを使っていますか?
Res.2 by 困った from バンクーバー 2012/03/08 16:51:32

ご返信ありがとうございます。ブラウザーは IE9 です。
アドオンも全部 disabled にしています。
Res.3 by 無回答 from ケロウナ 2012/03/08 17:54:10

Shawは、ルータ側のMACアドレスを変更してからモデムを再起動するとIPが変わります。MACアドレスは機械固有の番号ですが、16進法に従っていれば適当な数字で大丈夫です。ほとんどのルータが設定画面で変更できます。

http://www.miniwebtool.com/mac-address-generator/

あと、アンチウイルスソフトを複数入れると、ウイルスに感染した際にプログラムが干渉しあって面倒な事になるのでやめたほうが良いです。
Res.4 by SIer from 無回答 2012/03/08 18:06:10

同居している(同じインターネット回線を使っている)コンピューターがウィルスに感染している可能性はありますか?
Res.5 by 困った from バンクーバー 2012/03/08 19:31:09

すばやいご返信ありがとうございます。

そうですね、アンチウィルスのソフトなど後ろで動いているものは、一つに絞ることにします。

MACアドレスの件、まだトライしていませんが、MACアドレスを変更してからモデムを再起動すればいいのですね、トライしてみます。もし私のパソコンに何か感染していたらIPが変わっても同じかもしれませんが。。。

私は自宅にデスクトップとラップトップの二台あるのですが、両方とも自分専用で、体は1つしかないので、2台同時に使っている事はありません(デスクトップを使っているときは、ラップトップは電源が落ちています)。一応ラップトップのほうのウィルスも調べてみましたが大丈夫でした。アパートの隣の部屋の人がワイヤレスを使っているのでは?などと疑ってみましたが(パスワードはかかってますが)ルーターの履歴を見てもそれもなさそうです。

いろいろ調べても判らないので本当に気持ち悪いです。最悪、ウィンドウズのリカバリーをしてもいいのですが(まだ買ったばかりなのでデータが少ないので)苦労して設定したばかりなのでできれば避けたいというのが本音ですが、それよりも、何故こんなエラーが起こるのかとても知りたいです。
Res.6 by Y.M. from バンクーバー 2012/03/15 12:18:30

上記のGoogleリンクにある

>高度なトラブルシューティング: HijackThis

ってのをやってみたらどうですか?
自分のPCから送信されている情報を記録するのだと思います。
異常な送信があれば記録で確認できると思います。

また、ブラウザを変えてみるという手もありますね。
Res.7 by 困った from バンクーバー 2012/03/15 12:37:01

もう誰も見てくださっていないのかと思ったところに、レスをいただき、ありがとうございます。

実はこの HighjackThis というのも試してみたのですが、これは確かに「高度」で、出力された結果を見ても私にはチンプンカンプンだったのです。でも、私のためにリンクまでチェックしていただいてありがとうございます。感謝します。

私は、同年代の中年の中では、比較的パソコンに強いほうだと思っているのですが、この HighjackThis はお手上げでした(走っているプロセスが何十もリストアップされて、その中から怪しいものを選べというような感じなのですが、大切なプロセスも入っていて、実際、どれを消せばいいのか全然わかりませんでした)

ルーターの設定からMACアドレスを変更してからモデムを立ち上げなおす、というのもやってみたのですが、これはルーターの不具合なのか判りませんが、それをやって立ち上げなおすと、設定が間違っているというメッセージとともにネットに接続できなくなり、結局、ルーターを工場出荷状態に初期化して設定をやりなおしました。なので結局IPアドレスは同じままなのです。

昨日も同じようなエラーが続けて出ますので、本当に気持ち悪いです。
エラーが出るたびに、ノートンのチェックを走らせたり、ルーターでトラフィックをチェックしたり、タスクでプロセスを見たりするのですが、原因が全然わかりません。

もし私のパソコンに問題がないとすれば、誰かが私のIPアドレスを使っているということになるのでしょうか?そういうことはあり得ますか? Shaw のアカウントから、私のデータ使用量を見ても、普段と大して大きな違いはないように思えます。
Res.8 by 火狐 from バンクーバー 2012/03/15 13:20:27

ブラウザをFirefoxに変えてみたらどうでしょ?
http://mozilla.jp/firefox/?topic=advantage&gclid=CITiu-Hc6a4CFQJ9hwodiRObLw
Res.9 by 困った from バンクーバー 2012/03/16 00:28:36

>ブラウザをFirefoxに変えてみたらどうでしょ?

ありがとうございます。
早速ブラウザを Firefox に変えてみました。
…今のところ、Firefox ではこの現象はでていませんが、IEでも、日や時間、タイミングによって出たり出なかったりするので、ちょっと様子を見てみます。

Firefox はIEに比べて安定度が高いらしいですね。
Googleのツールバーが使えないのが玉に瑕ですが、google をブックマークして検索しています。

もしIEでこのエラーが出て、Firefoxで出ないのであれば、IEを介したウィルスということでしょうか・・・・
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/16 12:50:11

>Googleのツールバーが使えないのが玉に瑕ですが、google をブックマークして検索しています。

Firefoxなら画面右上にGoogleの検索ボックスがありますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/16 13:38:33

>Firefoxなら画面右上にGoogleの検索ボックスがありますよ。

現在の Firefox の上にある検索ボックスは Blekko では?
確か、google ツールバーは、随分前のバージョンで firefox のサポートを止めて、今のバージョンでは使えなくなってると思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 17:13:25

確か、GoogleはMozillaと年末に契約を更新して、年3億ドル払ってまでGoogleをデフォルトの検索にしてもらってると聞いたんだけど違うのかな?

Chrome使ってるので実際そうなのかは分からないけど。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 17:51:24

↑その辺は良くわかりませんけど、firefox の version 5 以降では google のツールバーはインストールできないことは確かみたいです。少なくとも、私の最新 Firefox にはインストールできませんでした。
Res.14 by 無回答 from 日本 2012/03/17 16:21:42

これを使えば、Google検索のツールバー+アルファの機能が含まれてます。無料です。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/web-search-pro/
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 17:39:46

Firefoxのデフォルト検索エンジンはGoogleですよ。右上のアイコンをクリックすればYahooやbingも使えます。

デフォルトがBlekkoとやらになっているなら、他のプログラムをインストールした時に変更されたのでは。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 18:03:57

↑いろいろ手はあるみたいですけど、Firefox 5.0 以上については、グーグルは公式にサポートはしていないようです。上の方は、古いバージョンのものをお使いなのでは?

私は Firefox 10 ですが、ツールバーをダウンロードしようとしたら、ファイヤーフォックスのこのバージョンではグーグルツールバーは使えません、とエラーが出てインストールできませんでした。

グーグルのサポートページより:

http://support.google.com/toolbar/bin/answer.py?hl=en&answer=1342452
"
Toolbar not available for Firefox 5 or newer versions

Google Toolbar for Firefox is compatible with Firefox version 4 or older.

To find out what version of Firefox you're using, click the Help menu and select "About Firefox" (on the Mac, the option is located in the "Firefox" menu).

Res.17 by 困った from バンクーバー 2012/03/17 22:12:34

トピ主です。
Firefox に変えて大丈夫になった…と思ったところに、たった今、Firefox で全く同じエラーが出てしまいました。どうやら IE とも関係ないみたいです。。。(泣)
Res.18 by 困った from 無回答 2012/03/23 13:00:23

結局、OS (Windows 7) を再インストールしました。

設定もすべて一からやり直し、最低限のソフトしか入っていないことを確かめて使い始めましたが、また今日も同じエラーが出てしまい、へこんでいます。

いったい何なんでしょう。。。
確かに連続で検索はしていますが、最高でも1分に数回程度で、自動送信と間違われるほどの高速ではないと思うのですが。。。

しつこいようで申し訳ないですが、もし同じエラーを経験して、解決することができたという方がおられたら、ぜひお教えいただければ幸いです。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network