jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.3435
インターネットが突然切れる
by
無回答
from
バンクーバー
2012/02/28 11:48:26
最近、ネット接続が突然切れることが多いです。
今年に入ってからすでに5回は起こっています。
一度切れると、30分から数時間つながりません。
今まではそんなことがなかったので困っています。
住んでいるところは一軒家で、上に1世帯、下に2世帯が住んでいます。
ネットはwifi接続です。
プロバイダーはteulsです。
たとえばですが、
誰かが大容量のファイルをダウンロード(映画など)をしている場合、
その影響で切れることはあるのでしょうか?
その場合、それを調べる方法はあるのでしょうか?
遊んでるときならまだしも、
試験勉強などでネットの環境が必須のときにずっとつながらないことが続くと、
本当にイライラします。
偶然なのか隣が引っ越してきてからの現象なので、
もしかしたらなにか原因があるのかと思っています。
私のパソコンの不調ではなさそうです。
ラップトップも、デスクトップも、スマホもネットのつながりません。
(今は、スマホのパケットをオンにしてホットスポットで使っています。でも、お金がかかる・・・)
今後もこのようなことが続くと困るので、なにか解決方法があればアドバイスください。
お願いします。
Res.1
by
無回答
from
バンクーバー
2012/02/28 12:50:19
どうやらルーターの設定で一度に接続できるpc の数が規制されているみたいですね。ルーターのメーカーは分かりますか?たしかlinksys ならブラウザーで198.168.1.1。cisco なら198.168.1.0 と打つと設定画面に入れます。ただ,パスワードが必要なのでどっちにしろ大家さんに聞いてみたほうがいいとおもいますよ。勝手に変えるのも失礼だし。
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2012/02/28 13:05:14
上のものです。ちなみにIンターネットにつながっているのに急に切れるのですか?そうだとすると原因はまた変わってきますね。ルーターの場所や引っ越してきた人の家具の位置などで電波が妨害されているのかもしれないし。状況しだいですよね。
Res.3
by
無回答
from
無回答
2012/02/28 23:28:25
私が思うには。
その家には数多くのPCが有ると思います。
1台のラウターで使えるPCは、4台までです。
同時に4台以上使うと、接続環境の良い4台しか
ネットに繋がりません。
1度PCの数を確認してください。
解決方法は、その後考えないと。
(近所のラウターとの干渉かとも思いましたが、可能性は低いようです)
Res.4
by
無回答
from
無回答
2012/02/29 17:51:24
接続上限4台のルーターなんて今どきありませんよ
Res.5
by
Res3
from
無回答
2012/02/29 22:10:38
Res を出した後に気がつきました。
御指摘有難う御座います。
Res.6
by
Y.M.
from
バンクーバー
2012/03/02 11:16:40
考えられる理由は(パソコンに問題がないとして)
1.モデム&ルーターの不調
2.回線障害
3.サーバートラブル
いつもということであれば、3はないでしょう。
1であるとして、モデム&ルーターをリセットしてみましょう。
それで直ることもあります。本当に壊れていたら取り替えるしかないです。
2である場合はTelusに連絡して回線をチェックしてもらう必要があります。
どうやって見分けるかは、1でなければ2を疑うという感じですね。
モデム&ルーターにログインして、ログを確認しましょう。
モデム&ルーターが何らかのログを残しているはずなので、それを見れば参考になります。
ただ、この辺りからはちょっと難しくなるかも知れませんね。
まず、モデム&ルーターのIPアドレスを確認し、ログインします。
ログインには管理者ID,パスワードが必要となります。
何の設定もしていなければ、admin,telusでログインできるでしょう。
ただし、間違って設定を変えると、同じモデム&ルーターを使っている
他の人にも影響を与えますのでご注意ください。
Telusでは一ヶ月に使えるデータ量に限度が決められているはずですが、
それを超えた場合、スピードを遅くするとかはしているかも知れません。
あるいは制限を越えたら、さらに費用を請求されるとかあるはずですが、
実質的には何もしていないのではないか?とわたしは思います。
Res.7
by
トビ主
from
バンクーバー
2012/03/04 21:50:33
お返事遅くなってすみません。
あの時は30分ぐらいでつながりました。
あれから突然切れることはありません。
私はパソコンを2台持っています。
隣はどうなんでしょう?わかりません。
でも上は2台は確実です。
皆さんからのアドバイスを参考に、ルーターを設置している上の方と話してみます。
ありがとうございます。
パソコン勉強室トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ