jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3399
ウィンドウズ7で日本語を打つ
by 初心者 from バンクーバー 2011/12/14 17:16:12

ウィンドウズ7で日本語を打てるようにしたいのですが、コントロールパネルのRegion Option からAdd Input Language を選ぶ時は Keyboard の所にある Japanese と Microsoft IME の両方を選ばないといけないのかどうか教えて下さい。

最初は Japanese だけ選んだのですが、ひらがな・カタカナ等の切り替えボタンがみつからなかったので、次にJapanese と Microsoft IME の二つ選びました。そしたらショートカットキー(Alt & shift と Alt & ~) で英語から日本語入力モードにうまく切り替えられませんでした。

それとも Japanese を選ぶ必要はなくて Microsoft IME だけを選べばいいのでしょうか?

ショートカットキーで素早く切り替えられるように希望しています。ご存知の方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/18 21:14:41

私も、Win7を日本語化しました。

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/01/windows-7-e900.html
参考にして下さい。
その他、グーグルすれば、わんさか出てきますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/18 21:26:37

↑の続きですが。
通常は、タスクバーに、ENと表示され、キーボードの絵が一緒に表示されます。
英語入力になります。

日本語で入力するには、
Alt+Shift
日本語の英語で入力出来ます。(早い話英語でしょうね)
さらに、
Alt+〜
で、日本語が、タスクバー出てきます。
これで、日本語入力可能になります。

英語に戻すには、
Alt+Shift
また、日本語に戻すには、
Alt+Shift

Res.3 by 初心者 from バンクーバー 2011/12/20 05:46:00

レス1・2さん、アドバイスありがとうございます。

私も色々調べたのですが、サイトによって Microsoft IME だけを選ぶ、Microsoft IME とキーボードのJapanese も選ぶ、キーボードのJapanese だけを選ぶの3パターンがみつかりました。

全部を試したところ、私のコンピューターではMicrosoft IME とキーボードもJapanese設定というのがショートカットキーを使って英語から日本語への切り替えが一番素早くできました。

以前からショートカットキーを使って英語から日本語への切り替えをしていたので、どうしてもショートカットキーが使えるように設定したかったのです。おかげさまでできました。
どうもありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network