jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3382
iTunesが起動しない
by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 22:24:25

iTunesのアイコンをクリックしても起動しなくなりました。
再インストールしようとしたのですができませんでした。
どうしてでしょうか(>_<)わかる人いたら教えてくださいm(__)m
ちなみにパソコンはWindows vistaです。初心者です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 18:43:51

分かるかたいませんでしょうか(>_<)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 16:10:07

私は、iTunesが起動しない事態になったことが無いのでわかりませんが、
もう少し詳しく書くと、答えられる方がいるかも知れません。
初心者ということで、あまり詳しくは書けないとは思いますが

・起動しないというのは全く反応しないのか、何かエラーメッセージが出るのか

・エラーメッセージが出るとしたらどんな内容か

・再インストールができないとは具体的に何が起きて再インストールできないのか
 (ex.インストール規約に同意し、インストールが開始されゲージが途中まで行くがエラーが発生する)

・再インストールはどのような手順で行ったのか
 (ex.スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→アンインストール→再インストール)

等、状況を詳しく書くほど、答える側は推測できる問題を絞りやすくなり、答えやすくなります。

私もさほど詳しくないのですが、漠然と「起動できないんですがどうしたらいいんですか?」ですと、
原因である可能性をもつ物が多すぎて、答えにくいみたいです。
まだ、問題が解決してないようであれば、もう一度、状況を詳しく書いてみてはいかがでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 19:45:33

ありがとうございますm(__)m

まずデスクトップにあるiTunesのアイコンをクリックしても全く反応がありません。
以前はiPodをパソコンにつないだら自動的にiTunesが起動していたのですが全く反応がありません。

また、再インストールしようと思い、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除でiTunesをアンインストールしようとすると、「Windows インストーラ」というのがでてきて「削除の準備中」という表示がでて、ずっとそのままです。準備中のままアンインストールできません。

説明がかなり下手ですが、
どうしたらいいでしょうか?分かるかたいたら教えてください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/15 20:58:05

1・やったとは思いますが、やっていないのなら一番お手軽なのはPCの再起動です。
アンインストールできない件については、パソコンにインストールされているアプリの数と、パソコンの性能によっては、情報を集めるのにびっくりするぐらい時間がかかる場合があるので、10-20分くらい放置してると次の画面に進める時があります。

2・ウィルス対策ソフトに弾かれているかもしれません。
一度、ウィルス対策ソフトを切ってiTunesを起動させてみて、起動するようであれば、ウィルス対策ソフトにウィルスだと間違われているので、除外設定を設定すれば大丈夫です。

3・http://misukou.blog84.fc2.com/blog-entry-879.html
iTunesが10.2に場合に上記の様な現象が起きることがあるようです。
質問主さんのiTunesが10.2の場合、上記のようにダウングレードではなく、最新のiTunesに変えることで解消されるかもしれません。
アップグレードする際はiTunesのホームページでインストールファイルをダウンロードしてきて、アンインストールなどをせずにそのままインストールすれば大丈夫です。
10.2じゃなくても、一度最新のものをそのままインストールして見てもいいと思います。

4・多くの常駐ソフトをインストールしすぎてメモリー不足になっているかもしれません。(めったにないと思いますが)
いらないソフトをアンインストールして、すっきりさせたらアンインストール等ができるようになるかもしれません。

以上、試してみてください。
Res.5 by Y.M. from バンクーバー 2011/11/16 18:51:21

削除の準備中でいつまで経ってもアンインストールできないのであれば、
Res4さんの言うように放置してみてください。パソコンの性能にもより
ますが、かなり時間がかかる場合もあります。

また、うまく動かない場合は、PCは一端終了して再起動、これは基本です。
おそらく、もうやっていることとは思いますが。

アンインストールができないなら、構わずに新しいiTuneをインストール
してみるとか、いろいろと試してみてください。

それでも、だめな場合にはPC(OS)がおかしくなっている可能性があります。
前回に保存したリカバリポイントまで戻すとか、やってみる必要がありますが、
それでもダメなら、OSの入れ直しとかになってしまうかも知れません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 03:42:25

システム復元で確実に起動していたポイントにもどしましょう。
それでも起動しないとソフトでなくPCの問題の可能性が高くなります。
再インストールしてもだめかもしれません。
コントロールパネルのプログラムの削除でアンインストールできないのなら、プログラムファイルのITUNEフォルダごと削除してみたら?
なにかあるといけないから、その前にバックアップを。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 22:56:56

皆さんありがとうございます!!
色々試してみたんですがダメでした。。
たぶんPCに問題があるとと思います。。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network