jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3377
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from ケロウナ 2011/10/31 00:52:11

HPの方が全体的の性能は良いですが、ハードディスクの回転数がDellの方より遅いです。
Res.2 by NEW from バンクーバー 2011/10/31 19:55:34

コメントありがとうございます。HDを含んだ動画編集の場合、回転数の高いほうが良いでしょうか。それとも全体のスペック的にはどちらでも大差無いですか?
量販店と直販店のメリット、デメリットはあるでしょうか。

Res.3 by 無回答 from ケロウナ 2011/10/31 21:04:58

HDD以外のスペックに関してはHPの方が良いです。また、HPのPCは無線LAN(WiFi)を利用できますが、Dellのは今の構成だと利用できないみたいです。また、HPの方はBlu-rayディスクを再生することができます。値段があまり変わらないならHPの方が良いです。

HDD(ハードディスクドライブ)の読み書き速度が速いほうが、アプリケーションの起動が速くできます。PCを起動する時の待ち時間の多くははHDDの読み込み待ちです。また、アプリケーションをクリックしてから画面が表示されるまでの時間もHDD依存です。

デスクトップの場合、7200RPM(毎分回転数)が標準ですが、HPのHDDは5400RPMの物が使われています。ただ、保存できる容量は、HP>Dellです。エンコード前の「生」の動画をたくさん保存するには、かなりの容量が必要なので、場合によってはHDDを跡から追加する形になると思います。

回転数が低いHDDの利点は、速度を犠牲にする代わりに、消費電力と音や振動が少く、価格が比較的安いです。

また、GPU(Graphic Processing Unit)は、HPの方がDellより2倍以上性能が良い物を積んでいます。GPUは、動画の再生や処理などを担当するチップです。

最新版の対応したソフトウェアを使えば、GPUの性能を生かして動画のエンコードを速く行えます。ただし、GPUエンコーディングに非対応のソフトウェアの場合は、計算が得意でもグラフィック処理が苦手なCPU(Central Processing Unit)を使ってエンコードされます。

スクリーンキャプチャ(ゲームやPCの画面をライブで録画)する場合は、HDDの回転数が高くないと、動画の書き込みが追いつかず、フレームの一部がコマ落ちします。スクリーンキャプチャをする場合は、7200RPMでも追いつかない場合があるので、7200RPMのHDDを2個使います。動画編集だけならあまり気にする必要がありません。

量販店だと、在庫があれば買ったその日に持ち帰れますが、直販店だと注文してからパーツを組み立てる場合があるので、到着するまで時間がかかります。直販店のほうがパーツの変更などある程度の融通が利きます。
Res.4 by NEW from バンクーバー 2011/11/01 21:08:08

かなり詳しくご説明いただきありがとうございます!

教えてくださったポイントでもう少し検討してみます。もうすぐクリスマスやボクシングセールの時期でもあるので、少し待ってみようかとも思います。理想はHPのレベルで7200RPMですね。
ゲームをするのではないので、HD動画編集までなので、このあたりで決めたいと思います。動画編集のエンコードソフトは最新のものを購入したので大丈夫だと思います。ありがとうございました!!

Res.5 by 無回答 from ケロウナ 2011/11/01 22:57:55

今年のボクシングセールは、PC関連があまり安くならないかもしれません。

HDDの基板やベアリングの多くがタイで作られているのですが、タイの大洪水で工場が浸水したため、製造が停止しています。HDDは、ほぼ全てのPCに搭載されている部品です。現在は中国やマレーシア等の工場での増産とメーカーの在庫で対応していますが、今年の11−12月頃から部品不足になることが予測されています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/27/news065.html
Res.6 by NEW from バンクーバー 2011/11/03 00:25:20

そうなんですか。こんな所に影響が出る可能性があるのですね。
PCもソフトも1年の間にどんどんかわってゆくので、おいかけたらきりがないし、お金もきりがない世界ですね。今買って、年明けにはまた下がるのは目に見えてはいますが、必要なときに買うしかないし、これはあきらめですね(^^)

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network