jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3367
出先からのネットアクセス、iPad?それともミニラップトップ?
by 昭和のおばちゃん from 無回答 2011/10/12 17:09:29

出張の多い仕事で、出先でネットアクセスに使えるデバイスの購入を考えています。

荷物はなるべく軽いほうが良いので、タッチパネル式多機能端末か、小型ラップトップにしようかと悩んでいます。

利便性もさることながら、費用もなるべく安いに越したことはありません。
(ラップトップだったら、今家にあるアンチウイルスソフトが使えますが、多機能端末の場合は新たにお金を出して専用のウイルス対応ソフトを買うんですよね、きっと。)

また、もし多機能端末にする場合は、東芝やソニー、ACERなどのアンドロイドはどうなのでしょうか?
iPadと全く同じと考えていいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 09:41:06

100%ラップトップです。
スレート端末(タブレット)はもう100%家の中での端末と割り切る必要があります。(ストレージが無いのでデータはLAN前提で入れ替え)

長文書き込み、仕事ならラップトップじゃないと死にますし(スレートのキーボで長文なんか打てるわけ無いです)、HDDの容量も50倍程度変わりますので。

タブレットを考えるのは「外出中長時間(6時間程度)充電が出来ないが、長時間Webなり動画なり見せる必要がある」場合のみです。
営業のプレゼンとかだとアリかな。

http://goo.gl/47tUv

こんなので試してみては?6セルだし実働6時間位はいけると思いますよ。重さも1.25kだし、何せ安い。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 18:57:40

読むだけならタブレット、打つならラップトップの方がベター。
動画を見たり、ニュースやメールを読むだけならタブレットで十分ですし、ベッドなどで寝っ転がりながら使えます。逆に、長文メールを打ったりドキュメントを作成するとなると面倒です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/14 08:32:20

日本のサイトを見るとレイアウト異常のサイト多いですよね。タブレット。妙にフリーブログのADが大きかったり。

サイトをスマホに最適化してるらしく、その上タブをスマホと誤認するためらしいですが。
あと飛行機で移動中に動画みるには意外とタブって「持って無ければならない」からノートの方が両手開いて便利だったりします。(ipad2のカバー蓋みたいなのがあればいいけど)
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network