jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3363
ブログ観覧について
by 無回答 from 無回答 2011/09/29 11:31:43

たまにお友達などのブログを読ませてもらっています。そこで質問なのですが、アドレス?などで誰が、ブログ観覧しているとかが、そのブログ主さんには分かるのでしょうか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 11:44:19

それは、ブログによります。

細かい訪問者記録があって、管理人がそれを見ることができる機能がついているブログもあれば、訪問者数しか把握できないラフなブログ、または、まったく情報が見れないブログもあります。

また訪問者情報が見れないブログであっても、何かツールをインストールすれば、見れるようになるところもあります。

ログインしてから入るようなMixiなんかは「足跡」というのがあって、それならどこの誰かは完全に判ります。一方、Facebook などはそういう基本はないようです(自分でツールを埋め込むことはできるようですが)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 12:12:36

ほとんどの人が追跡とかやってないと思いますが、可能性はゼロじゃありません。
どうしても読んだことがバレるのがいやなら、そのブログは一切開かないこと。

でも読んだことがバレると何か不都合が生じるんですか?
Res.3 by 無回答 from ケロウナ 2011/09/29 18:05:17

Mixiはログインが必要な上に足跡が残るので論外です。特定できます。

普通のブログに関しては、訪問者の国や都市レベルまでならわかりますが、個人までは特定できません。

どこの国から訪問したと言うのは記録を取っているなら99%特定できます。大陸レベルだと100%です。
現にJpcanadaでも、特に情報を入力していなくても投稿時間の右に投稿元の国の名前が出ていますね(CAやJPなど)。

どの様な情報がサイトを閲覧するときに送られるのか見たければ次のページを見てください。
http://taruo.net/e/

REMOTE_ADDR/REMOTE_HOST
IPアドレスとリモートホストと呼ばれるものです。インターネット上の住所や電話番号みたいなものですが、一定期間経つと変わる事が多いので個人の特定にはあまり使えませんし、このアドレスを知っていたからといって向こうから連絡を取ることも出来ません。ただ、利用中のプロバイダ(Shaw、Telusなど)や都市などは絞り込めます。

HTTP_ACCEPT_CHARSET/HTTP_ACCEPT_LANGUAGE
簡単に言えば、あなたのブラウザ(現在インターネットを閲覧しているソフト)の言語設定を示します(ja:日本語 en-US:米英語 en-CA:加英語 など)。

HTTP_USER_AGENT
あなたのブラウザとOS(WindowsやMacなど)のバージョンを示します。

これらの情報が送られますが、インターネットには何万人もの利用者がいます。特に怯えることはありません。
ただ、その知り合いの方のブログの全訪問者数が数人程度で、その知り合いの方の知人にカナダ滞在中の人があなたしか居ないのであれば気が付かれるかもしれません。分母が小さければ特定も簡単になってしまいます。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network