jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3360
操作中の異変について
by M from バンクーバー 2011/09/18 21:19:48

ここ数日中の出来事なのですが、パソコンを通常起動させ、インターネットをしたりゲームをしたりするのですが、突然固まってしまいます。
マウスもカーソルもキーボードも利かず、見るとパソコンに表示される時刻すら固まった時間から進んでいません。
電源ボタンで強制シャットダウンし、再度トライしてみるのですが結果は同じ。
動かなくなってしまいます。

唯一動く方法は、通常起動ではなくセーフモードで起動させることです。
ネットワークもつながる設定の?を選択することにより、インターネットになんとか接続し、
このように投稿もできる状態です。
しかしながら、表示画面が拡大されいつも通りではありません。
なおかつ音声再生やゲームを楽しむこともできません。

回復の操作を試してみましたが「回復では解決できませんでした。」
という内容のポップアップが表示されました。

ここ数日でしたことの中で、原因として考えられることは以下の二点です。

無料でインストールされているavastのウィルスソフトを更新している最中に
誤ってパソコンを閉じ半ば強制終了のようになってしまったこと。

ituneのソフトも同様に、AppleとQuickTimeの更新中、時間がかかったためか気が付いたらパソコンの画面が真っ黒になってシャットダウンのような形になっていたこと。
などが考えられます。

これはウィルスか何かでしょうか?
専門家や詳しい方に見てもらう方が先決でしょうか?

何かアドバイス等あればご教授お願いいたします。

Res.1 by とおりすがり from 日本 2011/09/29 20:31:30

たまたまこちらを見つけ、似たようなことを経験したことがあるので投稿させていただきました。
確実ではありませんが、アバストが原因ではないかと思います。セーフモードで起動し、アバストをアンインストールするとなおる可能性があります。

実は私のPCも、アバストを入れてから同じようなことが起こるようになりました。PC立ち上げてもそのままフリーズしてしまう・シャットダウンしてもいつまでたっても電源が切れない・・・など。ネットで調べ、一度アバストをアンインストールしたらすっかり元に戻りました。

それ以降、ウィルスソフトが全く入っていないことに不安を感じ、また、友人のPCにアバストを入れたことがあるのですが、彼女のPCではそのようなことが全く起こらなかった為、もう一度試しに自分のPCにアバストを入れたら、しばらくしてまた同じことが起こりました。PCの相性とかによるのでしょうかね?
(ちなみにOSはWindows7です。)

だいぶ日にちがたっておりますが、ご参考までに。
Res.2 by M from 無回答 2011/10/02 19:26:44

とおりすがりさん、わざわざご返信ありがとうございました。
メーカーさんの方に直接問い合わせをし、無事解決いたしました。
原因は、パソコンに複数のウィルスソフトが存在していたことのようです。
一見ウィルス対策強化のように感じるのですが、実はパソコンが起動しなくなる大きな原因となるそうです。
必要なウィルスソフトを一つに絞り、他をアンインストールすることで解決いたしました。
とおりすがりさんも、もしかしてもう一つウィルスソフトが入っているのかもしれませんね。

ということで、ひとつ勉強になりました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network