jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3301
ipod使えない
by さる from 日本 2011/06/04 05:05:20

ipodnanoのユーザーです。2か月ほど前に購入し、毎週数時間はいじくっています。
問題はパソコンの中の音楽のMP3ファイルなどをドラッグしても一向にitunesに入らないことです。appleのHPを見ても、他のいろんなホームページを見ても、誰も教えてくれてないので、教えてください。
ファイル→ファイル/フォルダをライブラリに追加で、出てきたファイルをクリックしても、そこのMP3ファイルは全くitunesに入りません。なんででしょうか。もしかして、壊れているのでしょうか

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/04 09:46:30

MP3のファイルは、Itunesのファイル形式と違うのでそのままではImportできないはずです。裏技がないと駄目だったはず。ま、どうやってやるかはわかりませんが。Itunesで取り込んだファイルとSuffixが違います。
Res.2 by さる from 日本 2011/06/04 14:14:10

サンキュでした。私の知るかぎり、itunesに入れるにはどういう形式のファイルにすればいいか書いてあるサイトはアップル本社のページも含めて見当たらないので、いろんなファイルに変換しては入れるという作業をやってみましょう。ちなみに、MP3でもitunesに入れられた場合があります。なんでそうなるのか私には理解不能ですが。
Res.3 by さる from 日本 2011/06/04 15:48:57

ああ、よくわかりました。アップル本社のHPには、MP3でitunesに音楽を入れられると書いてあるようです。つまり、この会社の指示に従うと、まあ、事実でないことも出てくるということですな。いやあ、ずいぶん長い時間を無駄にしてしまった。早いところ、こんなものは捨てて、ウォークマンに買い替えることにしましょう。
Res.4 by さる from 日本 2011/06/04 18:37:24

今度は、音楽ファイルをitunesというものに変換してitunesに入れようとしたら、itunesではitunesは読み込めないということがわかりました。大変優れた機能性ですね。地球上の人間は全部itunesを使うことでしょう。こえまでここまで優れたものは見たことがありません。
Res.5 by あなたの from 無回答 2011/06/05 07:07:41

頭もしくは使い方がおかしいだけじゃないの?
WindowsPCであればitunesの動作はMAC上のそれと比べて読み込みや操作に対するレスポンスは少し遅いし
ファイルドラッグ後も少し待つ必要があったりします。
mp3は使えるしCDからも直接インポートできるし、スレ主がなんでこんな愚痴ってるのか理解できない
Res.6 by さる from 日本 2011/06/05 14:10:47

うーん。MP3が使えないといっているのは私じゃないんですけど。で、ファイルをドラッグしたあと、三日も四日もまってますけど、やっぱりうんともすんともいいませんよ。私の頭なり、使い方なりがどうにおかしいのか教えてもらいたかったんですけどね。ともかく、アップルのHPに書いてあることは全部やり、二度も三度もitunes入れなおして、それでだめなんです。いったいなんなんですか、このソフト。ユーザーの財布から金をドラッグしてアップルの金庫にドロップするためのソフトでしょうか
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 16:20:30

MP3使えますよ。CDをインポートするにも形式を選べてMP3で取り込めます。
だから、原因はMP3ではないですね。

ドラッグするだけなんですが、何かが間違っているのでしょう。
例えば音楽ファイルを入れたのに動画のところを探しているとか。

itunesの左のところに”最近追加した項目というのがあると思うのですが、そこにも入っていませんか?
Res.8 by あなたの from トロント 2011/06/05 20:59:58

え、この件って回答を募集してたんですか?
ただ愚痴ってるだけかappleを貶したいだけにしか見えなかったんですけど。

製品の件で教えてもらいたいことがあるならその製品を貶すのは止めることですね。
拙い情報だけで教えられる人間がその製品を嫌ってる訳がありませんから。

ちなみに既出の情報だけで答えられるのは
ライブラリってのはHDD内のライブラリに入れてるのであって例えば接続してあるデバイス(ipod-nano等)に入れるにはD&Dで。
あとさっき触ってて気づいたのが既にライブラリに入ってある音楽を追加するよう選択しても無反応だということ。
さらにもう一つ、トピ主の言う変換って拡張子名変えるだけなんて素っ頓狂なことしてませんよね?
Res.9 by さる from 日本 2011/06/05 23:04:54

うーん。ではないんですが。「最近追加した項目」の中に入んないんですねえ。いずれにせよありがとうございます。
Res.10 by さる from 日本 2011/06/05 23:12:18

うーん。なるほど。やっぱり、各ブランドというかメーカーさんにもファンがいるんですねえ。これは知りませんでした。勉強になりました。で、変換はきちんとやってます。はい。で、二度おんなじ曲を入れたりはしてません。ついでながら、以上の件について、アップルに問い合わせたところ、「そういうことはHPに出てます」的な回答をいただきました。いろんな人からいろんなことを教えていただきましたが、私はipodnano、そしてitunesとは合わないのかなあ。こういう(アップルの。「あなたの」さんではなく)対応をもらうと、あきれ返ってしまってもう嫌になります。金返せと言いたくなります。うちの店では絶対に客にこういう対応はしないので。itunesの使い方を紹介しているHPもいろいろあるんですが、みなさん、2007年ごろから更新されてないケースが多くて、あんまり役に立ちません。「あなたの」さん、誠実な対応感謝します。でも、私はますますアップル許せなくなりました。
Res.11 by さる from 日本 2011/06/05 23:14:46

うーん。ではないんですが。「最近追加した項目」の中に入んないんですねえ。いずれにせよありがとうございます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/06/06 13:58:57

えーと、そんなに不服ならさっさと買い替えてしまいましょう〜
ストレスでどんどん嫌になりますよ。
2か月もいじくって進まなかったら僕ならあきらめますw


iTunesのライブラリは別として、iPodには音楽は入れられるのでしょうか?
(直接ファイルをiTunes上左側に出てくるiPodの所にDrag&Drop)

あと、気になるところ:
設定→詳細の所のフォルダーの場所はどうなっていますか?
設定→一般の所のインポート設定を変えて試しましたか?
Res.13 by さる from 日本 2011/06/07 03:57:22

すみません。ありがとうございます。
itunesに入っているものは全部ipodに入ります。
フォルダの場所はC:\Users\owner\Music\iTunes\iTunes Mediaです。
インポート方法はAACエンコーダです。
ご説明ありがとうございます。もうwalkmanに買い替えようかと思います。疲れたので。
誠実なご助言ありがとうございます。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network