jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3290
ご伝授お願いします。TeamViewerとは?
by need help from バンクーバー 2011/05/25 07:29:42

助けてください!

昨日インターネットのセキュリティー(ウィルスを探知)をしているという会社(人)から電話がありました。
会社名は忘れてしまいました。あまりにも動揺していて。

その方いわく、今あなたのPCはウィルスに感染しているので今すぐ取り除く必要があります。今から言う指示に従って対処していきましょう。
とのことでした。あまりに動揺してしまい、なかなか聞き取れず、しかも、えっ!こんなこと電話で教えてくれる会社があるの?と少し不安もあり、半信半疑でした。

しかしながら、数日前よりPCの調子が悪かったのと、先月架空のAnti-virusソフトを購入してしまい慌てていた所でした。

そして、その人が言ったのが、Teamviewerというものです。
そのサイトを開け、そこにfreeダウンロードがあり、それをPCに取り込んでと言うのですが、やはりおかしくなったせいか、ダウンロードがうまくいかなかったのです。それで向こうも待ちきれず(何度かしているうちに)明日もう一度かけるのでダウンロードを成功させておいてねと言って電話を切られました。その後、先月の不祥事の事もあり、ネットでTeamviewerを調べたら、日本語もあったけどチンプンカンプンで、もともとPCに詳しくないのでこれが何なのかさっぱりでした。

このTeamviewerとやらやつでウィルスを撃退できるのでしょうか?
そしてこれは簡単に説明いただくと、何なんでしょうか?
そして、今回trojanというウィルスに感染しているようですが、これはかなり厄介者と言っていましたが危険性はいかほどでしょうか?

どなたか心優しい方、ご伝授賜ります。
よろしくおねがいいたします。

Res.1 by Programmer from トロント 2011/05/25 16:38:40

明日また電話が来るということですが、まだ間に合うでしょうか?
以下はWindowsPCであることを前提に書いています。
MacPCでも変わらない部分もありますが、判断がつかない場合は再度質問してください。

まず9割9分詐欺なので穏便なり(言われてすぐにPCを買ったお店に持っていきました等)怒声をあげるなり(ふざけんな詐欺会社!住所どこ!?通報するから!等)して対応してください。
ちなみに、その会社名や情報をここに書いておくことは他の方にも有益な情報になるので是非お願いします。

トピ主さんの文章の中から重要なものから順にピックアップして質問/説明していきます。
まず第一に、数日前よりPCの調子が悪かったと書かれていますが、文章や、使用者の感覚だけでは、実際にPCが不具合を起こしているかどうかはわかりません。単純にPCがへたれてきた/ハードディスクの容量が足りなくなってきた等でも感覚としては調子が悪く感じることもありますし。

これは質問ですが、先月架空のAnti-virusソフトを購入してしまい
とは、インターネット上で支払いを行い、ダウンロード購入をしてインストールし、現在も常駐(右下のタスクバーにそのアイコンがある)しているということでしょうか?
ちなみに、この場合ウィルス対策ソフトの名前を伏せる理由は全く無く、逆に回答者に答えづらくさせるだけですのでソフト名は書くようにお願いします。

次にトピ主さんからなぜTrojanという名前が出てきたのか不明ですが(詐欺師がその名前を使ったのだとは憶測しますが)、正式名称はTrojan Horse(トロイの木馬)です。これがどのような悪さを行うかはGoogleで検索すればすぐ出てきますので、そちらを参照してください。

次に、実際にウィルスに感染しているかの確認です。
以下にオンラインウィルススキャンを行うサイトを記載するので利用してください。
トレンドマイクロ オンラインスキャン(ウィルスバスターの会社)
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php
シマンテック セキュリティチェック(ノートンアンチウィルスの会社)
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

両方で感染していると結果が出た場合は、あなたのPCはウィルス感染していると思っていいです。
片方でのみ感染していると出た場合は、感染していない可能性もある(ウィルスの誤検出)ので慌てないでください。

次に無料のウィルス対策ソフトを紹介しておきます。(これは自分が気に入ってるだけなので他の人もお勧めするかはわかりません)
Microsoft Security Essential(言わずもがなのMicrosoft社製ですが、このソフトが出たのは数年前です)
http://www.microsoft.com/ja-JP/security_essentials/default.aspx
Avast Free Anti Virus(自分のお気に入り)
http://www.avast.co.jp/

トピ主さんがお使いのウィルス対策ソフトが不明なので書いておきましたが、メジャーなウィルス対策ソフトであれば、これらは使用する必要は特にはありません。
他に読んでる方でウィルス対策ソフトを導入していない、有料のものを使用しているがもうすぐ期限が切れる等であれば、使ってみるのもいいと思います。

最後に今回のケースで一番重要ではないのですが、トピ主さんは一番重要と思っているTeamViewerについて説明を記載します。(Googleで軽く検索してみただけなので詳細には分かっていません。間違いもあるかもしれません)
これは別のPCから別のPCへリモートアクセスを行うためのツールです。
例えば1Fと2FにPCがあり、1FのPCを使用中である。2FのPCは起動していてオンライン状態でもある。
という場合に双方のPCにTeamViewerがインストールされていれば1FのPCを操作して、2FのPC内のデータを見たり作成/削除することができる。というものです。
例は個人での使い方で、企業では、PCのメーカーサポート(日本ではNECとかの)等に用いられ、サポートセンターの人が困っている人のPCを操作し、自宅訪問すること無く問題を解決したりします。

ちなみに、このリモートアクセス機能、Windowsでは大抵標準で備わっておりTeamViewerのようなWindows公式ではないソフトを導入せずに実現することができます。

長くなりましたが、これで以上です。
今回は緊急とのことで必要なことは全て記載しましたが、基本的にはご自分で単語等を調べるよう心がけてください。今回の場合ですと、会社名やTrojanについては調べることで対処ができるし、慌てることも減ります。
がんばってください。
経過報告を書いていただけると幸いです。
Res.2 by need help from バンクーバー 2011/05/25 23:56:49

トピ主です。
たくさん説明していただきありがとうございました。

まず、こちらも順を追って説明させていただきます。

パソコンはwindows Vistaです。そして今日も電話が2度ありましたか取りませんでした。
というのも番号が888−888−8888なんです。free tollなのか何なのか怪しいですよね。
そしてパソコンを買った所は遠いので行けない為、パソコン修理をしてくれる所に持って行こうと思っています。
時間がない為金曜までこのままですが、、、

PCの調子が悪いというのは、沢山の場面でおかしくなっているのですが、代表的なのが、
control panel内にあるアプリケーションが消えてしまっていることです。たとえばkey board, regional and language, date and timeなどのアイコンを押すと application not foundと表示されてしまいます。デスクトップにもカレンダーと時計を出していたのが消えてしまいました。
また、インターネットが繋がり辛く、いつもならコネクションを確認して下さいといった短い文章だけなのに、最近は文字がずらーっと表示され、原因はDNSがどうたらと。そして、Suggestionsどれを試しても繋がらないのでいつも一旦restartして再起動すると繋がったりと。

そして、架空のソフトですが、名前はそのままVista Anti-Viurs 2011です。ググればこれが嘘もんだと分かりました。
というのも一旦パソコンを立ち上げたらこのサイトのウィンドウがすぐアラートと共に出てきて、どうやってもこのページを閉じることができず、インターネットへ繋げてくれませんでした。なので買うしか方法がなく、インターネット上で購入し、取り込んだのですが、その後アイコンも出てこないしプロテクト中という表示もないしで、怪しいとは思っていたものの、起動してももう出てこなくなったので普通にパソコンが使えるようになって安心していました。で、ググると、名前がいかにもそれらしい名前で、自分もvistaを使っているものだからそのまま信じ込んでしまいました。きっとカードナンバーや情報だけ盗まれたのだと思います。払ったきんがく60ドルもですね。

あと、電話の主ですが、未だにどこからなのか、なぜ電話番号が分かったのかが分かりませんが、
レス1さんの説明を聞いて、やっぱり五分五分です。そのteamveiwerをインストールさせてウィルスの対象法を私に説明しようとしたのでしょうか?彼はそう言いました。今から説明するのでまずはこれをダウンロードしてと言ったので。でも悪い方にとらえればそのソフトで私のパソコンを彼らが操作できると解釈すれば、それで何でもできちゃいますよね?なのでどっちなのか分かりませんが、とりあえず。今回は店頭で面と向かって対処してもらうようにします。

あと、今思いついたのが、ダウンロードもおかしい点です。前ならDRしたら終了した、や次へ進むといった画面が出るはずなのですが、ダウンロードしていて、いきなり終了してそこからDRのウィンドウが消えてしまい何も確認できなくなるのです。あと、skypeも一回一回DRしなければならなくなりました。一回電源を落として次開くとアイコンは残っているものの、クリックするとnot foundと出て空になっています。

最後に質問をもう一つ。金曜までこのPCを使わなければならないのですが、電源はなるべく落としておいた方がよいでしょうか?
あと写真がたくさんPCに入っているのですが、このウィルスによって消えてしまうおそれはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

乱文失礼しました。

Res.3 by need help from バンクーバー 2011/05/26 00:59:51

度々、トピ主です。
やはりスキャンするとtrojyan horseにやられてました。

厄介です。

今日は疲れ切ったので明日出直します。
Res.4 by Programmer from トロント 2011/05/26 20:04:19

トピ主さんの情報よりこちらでも再度調べてみました。
まず知っておく必要があることを先に記します。

ウィルスにかかった場合、PCの電源を入れることは極力避けるべきです。
金曜まで使う必要があってもオフラインに限るべきです。(PCに接続しているケーブルも全て外しておくべきです)
またクレジットカードについて、既に停止させているとは思いますが、トラブルの発生時をVista〜購入前とすれば$60も相手に寄付せずに済むかもしれません。(これは書いていいことだったかは分かりかねますが。)
また、修理屋?へ持っていく場合は、Vista AntiVirus 2011をインストールしてしまった事(アラートが出るようになった話も含む)、Trojan Horseに感染している事を伝えるようにしてください。この情報があるのと無いのとでは、修理する側の対応が全く異なる場合がありますので。
また写真については既に削除されているかもしれません。これも自分では触らず、修理屋に写真だけは消えていないのであれば救出したい旨を伝えておくと良いと思います。

以下は完全にアドバイスとしては蛇足になります。
お疲れの場合や、興味が全く無い場合は読み飛ばしていただいて構いません。

PCの不具合の原因は、トロイが重要なファイルを削除しているからです。C:/WindowsやC:/Program Files等のフォルダにあるファイルをです。ネットワークに繋がらなくなっていたりするのはWikipediaに記載されているようにネットワークの設定を勝手に変更されているからです。

次に電話をどう知り得たかについては、ウィルスに感染している状態(Vista Anti-Viurs 2011の購入アラートが出るようになった時以降)にPC上で自分の電話番号を表示/入力したことがある場合はその際ですし、そうでなければ、IPアドレスやその他の情報から突き止めたのかもしれないし、はたまたウィルス感染と電話の主は実は無関係かもしれません。

これは推測ですが、この件の流れを簡単に示します。
1.どこかのサイトでVista AntiVirus2011購入アラートを表示させるプログラムをインストールする。
2.VistaAntiVirus2011が実はトロイの木馬。もしくはVista〜がトロイの木馬をインストールする。
3.トロイの木馬もしくはVista〜により電話番号を入手。
4.電話にてTeamViewerをインストールさせ、PCを完全に乗っ取ることができる。
(1,2については逆かもしれません)

次にDLについてですが、DL画面に「ダウンロードが完了したらこの画面を閉じる」というようなチェックがありそれにチェックが入っていませんか?チェックを入れた覚えが無ければトロイが変更したと推測され、ご自身がチェックを外したとしても、再度チェックを入れられると思います。
Skypeについてもファイルが削除されているものと考えられます。
が、ウィルスに感染している今Skypeに接続することはトピ主さんの友人に対しても影響が出る恐れがあるので避けるべきです。(通話している内容まで漏れているとは考えにくいですが、SkypeのIDとパスワード/コンタクト相手の一覧等はだだ漏れです)

最後の質問については、最初にも記載していますが、ウィルス感染していることが分かった今はPCを使用せず回線も引っこ抜いておくべきです。(通電していて且つインターネットケーブルも繋がっている場合PCを起動していなくても外部から起動させることができるケースもあります)
写真についても専門家に伝えて任せるべきです。ご自身で確認されるのを勧めない理由としては、トロイが「トピ主がアクセスしたファイル」を片っ端から消していく可能性も無いとは言えないので。

以上、無事PCが完治することを祈ります。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 22:41:03

簡単に言うと、とぴ主さんは、詐欺にひっかかったということですね。
その電話にはもう出ないようにしましょう。
上の方が言うように、インターネットにもつながないほうがいいです。
ワイヤレスでつなげている場合は、ワイヤレスを無効にしておきましょう。
そして専門家に頼みましょう。あなたの手には負えないと思います。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network