jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3289
インターネットの回線について
by TJ−K from バンクーバー 2011/05/22 15:59:02

ホームステイ先の無線LANに繋がりません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

私が今使っているPCは日本で買った”Lenovo G550 2958LGJ”です。

ホームステイ先のルーター"D-link DI-624"

今の状態

・自宅だと一瞬繋がってすぐに回線が落ちる(有線でも出来なかった)

・自宅でネットに繋がらないPCは私のやつだけ(他のルームメイトのPCは繋がる)

・家電屋さんに行って見てもらって家電屋さんの無線LANには繋がった

・PC修理の店に行って状況話したら「無線LANの形式が古いのと新しいので違うから多分相性が悪い」ということで色んな形式に対応した無線LANアダプタ買ったけどやっぱり繋がんない

・iphoneでのWiFiは普通に起動

業者に来てもらうか新しいPCもしくは新しいルーターを買うしかないのでしょうか........

Res.1 by U from バンクーバー 2011/05/24 14:08:15

無線ルーターと無線LANアダプタの規格、暗号化プロトコルなどは合わせてありますか?

>私が今使っているPCは日本で買った”Lenovo G550 2958LGJ”です。
>ホームステイ先のルーター"D-link DI-624"

どちらも、IEEE 802.11b ,IEEE 802.11g対応なので規格に問題はなさそう。

自分でどうにもならなければ、専門家に見てもらうのが良いでしょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 17:08:07

何なんでしょうねぇ。
デバイスがうまく働かない場合、一番最初に考えるのが、機器のどちらかが新しすぎるとか、古すぎるというような場合なんですが(理論的にはルーターはそういう問題は少ないはずなんですが)この D-link DI-624 はリリースが 2003年みたいなので、8年前のものですよね。もしかしたら新しいファームウェアが知らない間に出ていてそのアップデートが必要なのかもしれませんね。
Res.3 by Programmer from トロント 2011/05/24 18:51:12

単純に、場所の問題は?
i-phoneがあるなら持って移動しながらそれぞれの場所での電波状況を確認するといいです。

一応話を整理しておくと、
・自宅だと一瞬繋がってすぐに回線が落ちる(有線でも出来なかった)
一瞬の感覚がわからない。接続を試行したら毎度一瞬繋がるのか?
有線で繋がらないとは、有線でも一瞬は繋がるのか?
有線で繋がらないのは想像ですけど、別問題だと思います。
・自宅でネットに繋がらないPCは私のやつだけ(他のルームメイトのPCは繋がる)
他の方が書いてるように無線の仕様の違いの可能性もあるけど、単純にルータとの位置の問題の場合もある。

・家電屋さんに行って見てもらって家電屋さんの無線LANには繋がった
これにより、基本的にはあなたのPCはルータに接続できる状態であることが証明されてます。
つまり確認すべきはルータの仕様・設定と位置・距離。
・PC修理の店に行って状況話したら「無線LANの形式が古いのと新しいので違うから多分相性が悪い」ということで色んな形式に対応した無線LANアダプタ買ったけどやっぱり繋がんない
どの程度のレベルの店員かの台詞かはわからないが、
とここまで書いてて思ったんですが、無線LAN機能のついたPCに無線LANアダプタ?(無線LANカード的な?)ものを挿したのであれば、一応はデバイスマネジャよりPC側の無線LAN機能を無効にしておいたほうがいいですよ。

長々と書きましたが、話を聞く限りでは疑うべきはルータの設定とその性能(受信可能距離・遮蔽物による影響をどの程度受けるかも含め)かと思います。

それではGood Luck.
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 20:10:22

>受信可能距離・遮蔽物による影響をどの程度受けるかも

とぴ主さんは、有線でもダメだったと言われてますので、やっぱり何か設定か規格の問題ではないでしょうか?
Res.5 by Programmer from トロント 2011/05/25 15:03:48

>>受信可能距離・遮蔽物による影響をどの程度受けるかも
>
> とぴ主さんは、有線でもダメだったと言われてますので、やっぱり何か設定か規格の問題ではないでしょうか?

一瞬の感覚がわからない。接続を試行したら毎度一瞬繋がるのか?
有線で繋がらないとは、有線でも一瞬は繋がるのか?
有線で繋がらないのは想像ですけど、別問題だと思います。

今の時代に一般的なPCとそれほどマイナーでもないルータを使って規格違いで通信ができないなんてのは滅多に無いと思っていいです。
まずはユーザー側で対処可能な範囲の可能性から一つずつ確認していくべきです。
Res.6 by TJ-K from バンクーバー 2011/05/25 21:25:00

たくさんの返信ありがとうございますm(_ _)m

どうやら自分だけではどうしようもない問題みたいですね…

あきらめてリペアショップに頼んで自宅に出張してもらうことにします。

みなさんどうもお騒がせしました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network