jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3282
win 7 security 2011 ウイルスの対処法
by 無回答 from 無回答 2011/05/17 11:04:23

タイトル通りなのですが、昨晩このウイルスに引っ掛かりインターネットへのアクセスを
遮断されてしまいました。幸いPCを2台持っていたので、無事な方のPCで対処法を検索したところ

http://deletemalware.blogspot.com/2010/11/remove-xp-antispyware-2011-and-xp-guard.html

ここに載っているようなやり方が一番多くヒットしました。
何とか説明は分かるのですが、私のPCがWindows7だった為
効果がない上にPCを壊してしまうのではないかと心配もあり
復元作業を行いました。その復元方法を選ぶ際に、全般の復元ではなく日付や
ソフトウェアの限定をして復元する方法を選びました。
そこでPCがおかしくなった頃の時間帯に、身に覚えの無いアンインストールされた
プログラムを見つけたので、それを選んで復元をしたらおかしなポップアップも無くなり
ネットへの接続も出来るようになりました。もちろんすぐ既存のセキュリティーソフトで
PCのチェックをしたら問題もなく、WindowsUpdateもしました。

ここで疑問なのですが、このウイルスによりあるプログラムがアンインストールされて
ネットに接続出来なくなったということでしょうか。

また、復元により勝手にアンインストールされたであろうプログラムを元に戻したことにより
またネットは普通に使えるようになりましたし、おかしなポップアップも出なくなりましたが
ウイルス自体はまだPCに潜んでいるのでしょうか?

私の処置に間違いや不足な点などがありましたらご指導のほどよろしくお願いします。

Res.1 by Programmer from トロント 2011/05/24 20:03:15

あなたが行った方法が正しいかと言われると、
今回のケースでは問題が解決したようなので、正しかったと考えてよいと思います。

これから書くことは、より安心するための(完璧とは私には言うことができないので)方法を記載します。
既存のセキュリティソフトとありますが、ローカルにインストールしているソフトだけの場合、オンラインウィルススキャンも2つほど実行します。(ローカルのものと同メーカーのものは必要ない)

また、「勝手に」アンインストールされたプログラムの名称でGoogle検索をかけるのも有効です。分かった気になれます。
ちなみに、「勝手に」アンインストールされたプログラムは他のプログラムをインストール/アンインストールしたときにアンインストールされた可能性もあります。
ウィルスに引っかかり〜とありますが、何かの実行ファイルを実行せずに問題が起きたのであれば、セキュリティソフトの変更をお勧めします。また、通常のものであれば、実行ファイルを右クリックし、”このファイルを検査する”等のコマンドがあるので実行ファイルは事前にこのような予防操作を行うことをお勧めします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 06:48:03

おはようございます。トピ主です。

レス1さん、ご指導ありがとうございます。
オンラインウィルススキャンなるものがあるのですね、探して試してみます。
何かをインストール中に起きたとかいうものではなく、あるものを検索中に
変なリンクを踏んでしまって。(マウスを滑らしてしまって誤ってリックしてしまい)
ただ、その時にセキュリティーソフト(Microsoft Security Essentials)が稼動
しなかった為に起きたことなので、今後セキュリティーソフトの変更を考えた方が良いですね。

改めて、ありがとうございました。
Res.3 by Programmer from トロント 2011/05/26 20:20:32

こんばんわ。

こちら(Canada)にはウィルス感染サイトが多いのですかね?
トピ主さんが日本語のサイトを見ていたか否かは不明ですが。

セキュリティソフトについては、より完璧なものを求める場合、無料版で評価の高いものの有料版等も選択肢に入れると良いかもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 17:36:09

こんばんは。トピ主です。

Programmerさん、レスありがとうございます。
見ていたサイトは英語のサイトでした。(アメリカか、カナダかは不明です)
怪しいサイトを見ていたつもりも、そんな感じもなかったのですが
サイトに貼られていた広告みたいなものを踏んでしまった結果、感染しました。

セキュリティーソフト、有料も考えないと駄目ですね。ネットで評判など
調べてみようと思います。(また変なリンクを踏まないようにしないと)
ありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network