jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.324
ポップアップ広告が出続けるのはなにかのウィルス?
by 困った (-_-) from バンクーバー 2005/09/03 15:19:13

一応自分でいろいろ調べたつもりですが、やっぱりわからないので教えてください。
OSはWindows XPでAd AwareとNorton Anti Virusはインストール済みです。ファイアーウォールはPCを購入したときについていたと思うのですが、消えてしまったみたい?です。
昨日あるサイトを訪れたときから、ポップアップ広告が出まくります。
怪しいものやエッチなものではなく、カナダのバンドのただのファンサイトでした。
でてくる広告は決まって3種類(アメリカの大学、メッセンジャーみたいなアイコン、疎遠になった昔のクラスメイトをさがそう・・・みたいなもの)です。
ポップアップブロックの機能はついていますから、一応出ないのですが、5分ほどほったらかしにしておくと、パシッパシッって何度も出てPop-ups Blocked 10とかになります。
Ad Aware でスキャンをしてこまめにキャッシュや変なファイルを消したりしています。
この変なファイルは消しても消しても、スキャンするたびに同じものが出てきます。そしてこのファイルはカテゴリはunknownでNegligibleと出てきます。
インターネットは常時接続の状態でこちらがなにもウィンドウを開いてないときでも、自動的に広告が次々と出てくるようです。
自分のPCになにかインストールされてしまったのでしょうか?それともなにかのウィルスでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/03 16:05:11

スパイウェアやマルウェアの中には、internet接続のたびにレジストリを書きかえて進化?していくものも多いそうですよ。
アダルトサイト被害対策の部屋www.higaitaisaku.com/ は、アダルトとなってますが、アダルトサイトで被害にあったわけでなくても十分に役に立ちます。  
Res.2 by ミケ from バンクーバー 2005/09/03 19:30:05

多分ブラウザはIEを使ってると思うので、
思い切って火狐に変えてみてはどうですか?
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

使い心地はそんなに悪くないですよ。
これだと多分ですけど、POP UPも出ないと思います。  
Res.3 by ミケ from バンクーバー 2005/09/03 19:33:02

どうしてもIEを使いたいのであれば、
PCのOSをインストールし直すのが吉でしょう。
その時はバックアップする事を忘れずに!!  
Res.4 by 困った (-_-) from バンクーバー 2005/09/03 20:50:58

トピ主です。
Res1さん、ミケさん、レスありがとうございます。
Res1さんの紹介してくれたサイトに行ってみました。
お邪魔なポップアップ広告を送りつけてくる元の会社のドメインを拒否すればいいことがわかり、説明に沿ってやってみました。
2時間ほどたちますが、今のところなにも現れないので、このやり方で正しかったんだと思います。撲滅成功です。ありがとうございました。
ミケさん、わたしももじらは一応インストールしてあります。
フォントが筆で書いたみたいで、なんか読みづらいのでいつもIEばかり立ち上げています。
でも、IEは結構問題あるからな〜、もしかしたらもじらに乗り換える日が来るかもしれません。助言ありがとうございます。

同じようなことで悩んでいる人のために、ポップアップ広告のことについて書きます。IEのみ有効です。
Ad Awareをインストールしているのにしょっちゅうポップアップ広告が出てくるのは、特定のクッキーを指定して禁止する方法があります。
やりかたは、Tools → Internet Options→ Privacy Sites →Address of websitesでポップアップ広告を送りつけてくる会社のドメインを入力します。
わたしが悩まされていたのは、こちらのアドレス。これをそのままAddress of websitesにコピペしました。
www.advertising.com
www.avenueainc.com
www.doubleclick.ne.jp
www.doubleclick.com
www.valueclick.ne.jp
www.valueclick.com

Res.5 by ミケ from バンクーバー 2005/09/04 00:03:55

フォントは変更出来ますよ。
ツール→オプション→全般→フォントと色で、
上から
Seirf : MSP明朝
Sans-seirf : MSPゴシック
Monospace : MSPゴシック

の設定でIEと同じ文字です、多分・・・
まあでも除去出来たのでしたら変える必要もないですけど。  
Res.6 by 困った (-_-) from バンクーバー 2005/09/04 19:18:25

ミケさん、説明ありがとうございます。
もじらはインストールして2,3回ほど立ち上げたことがあるくらいで、まだほとんど触ったことがなかったので、なにも知らないんですよ。
フォント変更できるんだったら、安心です。どうもあの筆書きみたいのが好きじゃなかったw
とりあえずIEが直ったから一応使ってはいますが、IEってウィルスにもかかりやすくセキュリティホールもまだまだたくさんあるそうで、火狐(この言い方気に入りました)に将来移行していこうかと思っています。
とにかくありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network